トップ
<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
皆様、今年一年お世話になりました<(_ _)>
いよいよ年の瀬ですねぇ~ヽ( ´ー)ノ
私のブログも今年最後の更新となります。

OWを取ってから4年・・・
02~04の2シーズンは年1リゾートメインで合計30本。
カメラにはまりだした05シーズンは60本。
そして、デジイチを導入した06シーズンは90本。
凄い勢いでダイビングにはまっていっているので、来年は100本ペースに届く勢いです。

来年も★が増えるように、あちらこちら飛び回りたいと思います!

それと、メインHPの方へ画像BBSを設置しました!
ブログをされてない方、画像年賀状、これはブログには・・・など、画像なしでも気軽に訪問&投稿ください<(_ _)>

ことし最後の画像です。
柏島 キンチャクガニ  来年も行きますよぉぉ~~~~~(ノ゚ο゚)ノ オオオ
c0024719_14582098.jpg

Eos30D 100mm macro F/7.1 SS1/200


それでは、皆様、今年一年大変お世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します~ 

よいお年を!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-30 15:01 | 水中フォト【柏島】
今年最後の・・・・
皆さん続々と南国へ旅立っていかれてますね!!いいなぁ~ヽ( ´ー)ノ
ついに山口も雪が降って、本格的な寒波が・・・・次回ダイビングも来年まで持越しです。

明日は久しぶりに、ダイビング広島チームの忘年会で、そのまま、バディーの実家で新年迎えてお年玉あげて・・・・・ヽ( ´ー)ノ

後、更新は2回でしょうか?

今日の画像は柏島からです。
成魚?若魚?はいつも30m付近で見かけるのですが、微妙な水深なので、行きも帰りもスルーしてました。
撮りたいなぁ~と思ってたら、12月、柏ラストダイブの10m位でygに出会えました。

柏島 セナキルリスズメダイyg
c0024719_19213660.jpg

Eos30D 100mm macro F/9 SS1/125

先日、maetakayaさんがテレコンで凄いの撮られてましたが、顔つきが似た感じなので、同じぐらいの大きさなのかな? 3cm位のカワイイヤツでした。

そして、今年最後であろうプチウィルスが・・・・ワイド用のアームとクランプ、ついでに犬歯が鋭いい私は、マウスピースが合わなくて大変なので、お湯で型をとるタイプを購入しました。
このマウスピースが楽しみです(^-^ )
で、で、で、いつも厳しいスントのダイコン・・・耐え切れないので、壊れてる~ってアラジンプロをヤフオクで5000円で落札・・・秋葉の電子部品屋で3.5Vの電池を400円で買って、自分で交換したら、正常に動き出しましたヽ( ´ー)ノこちらもこれで安心!
c0024719_19481094.jpg

ダイコンの電池交換って結構な値段とられるけど、同じ大きさ、規格の電池を電子部品屋でさがせば簡単に交換できます。
Oリングで止めてるだけなのでグリス塗って閉めてしまえば、
耐圧検査などしないでも問題ないでしょ・・・・と思いました。


追記
よしたけさんから萩博の~~って言ってたので・・・・
萩博物館のHPに行ってみるとヽ( ´ー)ノ

お・・・ 俺の写真が・・・・・・ 
何ィ!!! 名前がよしたけさんの名前にヘ(;;`o´)ノヘ(;;`o´)ノヘ(;;`o´)ノ
キャーーーーーーー手柄とられたぁぁヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノ

以前博物館で写真つかようなの撮ってくだいねぇ~って言ってた時があったなぁ~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-29 19:36 | 水中フォト【柏島】
脅威のウィルス・・・・
c0024719_17101059.jpg

んん~~~~~~~~~~~ん

自分自身の出来事で今年一番と言えば、やっぱりコンデジからデジイチへの移行でしょう。
昨年、初頭はまだ広島にいて、ご近所だったモッチィに影響されて、心はD70+ジリオンに決まっていました。
しかし、ワイドもデジイチでと心はCanonへ・・・・・・
そんな中で3月Eos30Dが発売(^-^ )
速攻、導入して、オリジナルハウジングの道をあゆみました。
結局、X-2より導入は遅くなりましたが、操作性では各メーカーのいい所取りで、満足いく一台になりました。

今年はマクロのみだったので、みっちり柏で撮影に専念できましたが、
年明けにはドームセットも完成です。ヽ( ´ー)ノ


今年の物欲は凄かった・・・・・
自分だけならまだしも、このウィルス、後半に物凄い勢いで感染していってました。

広島物欲ウィルス

そう!こんなに、30D@X-2属を生み出すのに関ってしまいました。
みなさんをkenyuチルドレンと呼びましょう   <迷惑だよヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノ

E330から僅か半年で30D+X2に乗り換えたyositakeさん
メールを続けるうちに、欲しい!が伝わってきて、
ついに30Dを購入 X-2を注文されたChizukatさん
来年には来年にはといい続けてたけど、最後の最後に発症。
最後のどうしようメールから10時間後にはハウジング買いました~のふらぺっちゃん
そして、入念なリサーチをして、もうじき購入決定のakiさん

こんなペースで身近な人がデジイチデビューしていくと、
近いうちにはデジイチでの撮影が普通になっていくんでしょうねぇ~ヽ( ´ー)ノ
c0024719_17104689.jpg

バァァ~~~~~

でもまだ沼の入り口です。
ストロボが2灯欲しい・・・・アームが足りない・・・ぁぁターゲットライトが(´Д`) ・・・・・・
あのレンズも欲しい・・・・・・次はワイドセット・・・・・・・気付けば100万円仕事ですヽ( ´ー)ノ

これからデジイチを買われる方へ・・・・・
リサーチは必ずネット上、または実際使ってる人の話を参考にしましょう。
雑誌を見て鵜呑みにすると、90%後悔すると思われます。


本日も本文と画像は一切関係ありません<(_ _)>
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-28 17:20 | 水中フォト【柏島】
12/20 続・青海島ログ
この日にちの前ぐらいに、海が大荒れしたので、何が見れるか保証できませんよ~とEN。
結果は見たかった魚は殆ど見れて・・・・・・

そんな中から顔2点です。

青海島 ミナミギンポ
c0024719_1692973.jpg

Eos30D 100mm macro + CL No.3  F/4.5 SS1/80

背景を水色に抜きたくて、岩の隙間にカメラを入れて、ソコに頭をねじ込んで・・・・・
逆さになってるので、マスクから水がダバダバ入って大変でした^^;
しかぁ~し! このミナミギンポ、妙にストロボに反応してコレより青く抜いた写真は残像拳のように顔がのびちゃって・・・・シャッターが降りるより先に反応してるんですね(゜▽゜;)

青海島 コブヌメリ
c0024719_16141769.jpg

Eos30D 100mm macro  F/6.3 SS1/100

もう一点は、大好きなネズッポ顔のコブヌメリ♂です。
顔の模様がきれいなんですが、以前見た個体より小ぶりで色も大人し目でした。

今年の青海島では、鰭全開のヤマドリ撮りたかったのに不発に終りました(´Д`)
ぁぁなんかもう潜り納めできないかも・・・・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-27 16:18 | 水中フォト【青海島】
カリフラワーの中に・・・
民家下の鉄枠についているトサカに、
何匹か黄色いyg達がついている所を教えてもらいました。
コガネのSPかなぁ~と撮っていたら、1匹違うのが混じってました。

柏島 スミレナガハナダイyg
c0024719_16541284.jpg

Eos30D 100mm macro  F/13 SS1/80

トサカの裏側、裏側に回るので、鉄枠つかんで裏に回ったら、トサカがカリフラワーになっちゃいました・・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-26 16:49 | 水中フォト【柏島】
毎年の24日
昨日は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は結婚してから6年間、12/24は毎年お世話になってるお店があります。
山口と広島の県境、小瀬川ダム湖畔にあるポット・プーリーです。
毎年、同じ日にち、同じ時間、同じ席・・・・
自家製の野菜、食材を使ったイタリア料理のお店です。
パンもパスタも自家製でとても美味しいです。
ワインもご夫婦が旅行で飲まれてきたワインをベースに色々と・・・・
デザートに出てくる、切ると、とろけるチョコがでてくるケーキは毎年の楽しみになってます。
c0024719_12312634.jpg

Eos30D EF50mm 1.8II  F/1.8 SS1/25
マスター達と1年分のお話をして、いつもお店を出るのは夜も更けた頃・・・
帰る前に、せっかくカメラを積んでたので、撮影させてもらいました。

そして、ブログも書かれてるのでLinkさせていただく事にしました。
近辺の皆さんも機会があったら行ってみてください~

これからも、よろしくお願いします~(^-^ )



今日の魚は10月からずっと見れてましぁ~
ペアやバックライトなど色々試しましたが、悉く失敗でした。
リベンジ!っと思ってたのに、12月は見に行くの忘れてました。

柏島 ニシキフウライウオ
c0024719_12192333.jpg

Eos30D 100mm macro  F/10 SS1/250

はじめてみたのは、去年夏のCEBU・・・なんだぁこの魚はぁと思いました。
ダイバー以外には?の魚でしょうか?
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-25 12:39 | 水中フォト【柏島】
髭のおじさん
皆様、いよいよクリスマスって感じですか?
家は今日は結婚記念日なので、お外で食事ってきます。
こんな日にしておけば、記念日に興味ない私でも・・・・一生わすれない?ヽ( ´ー)ノ

クリスマスっぽい、冬画像を先日だしてしまったので・・・・・・

青海島 サビハゼ
c0024719_12282659.jpg

Eos30D 100mm macro  F/4 SS1/160

無理やりサンタのおじさん?無理すぎる? wwwwwwww

それでは皆様よいクリスマスを!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-24 12:32 | 水中フォト【青海島】
あの頃へ・・・・
青海島の画像も続かせたいのですが、定食さんと被っちゃいますので、懐かしき日を思い出し・・・・・

そう、8月から柏へ通い始め、9、10月とハゼのベストシーズンに行ってたにもかかわらず、あんまり砂地ハゼの写真撮ってなかったのです!
ハナヒゲ撮ったり、クダゴンベ撮ったり、初物が多すぎて、砂地でゆっくりする暇が・・・(´Д`)
来年の秋シーズンはハゼ三昧してやる!とすでに心に決めています。

この画像は12月の柏の画像で、ちゃんと写真に収めれてなかったヤツです。

柏島 キツネメネジリンボウ
c0024719_0312924.jpg

Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/160


流石に見れはするのですが、どのハゼも警戒心が強くて、あんまり寄れなかったです。
こいつも、この距離から正面に移動しつつある所で引っ込まれちゃいました。


話変って、リンク先の頭にモッチィの様に☆印を付けてみました。
★は実際に一緒にダイビングしたブロガーさん達です。
来年は何個、増えるかなぁ~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-23 00:35 | 水中フォト【柏島】
青海の大物と柏の大物
昨日は本当にコンディション良かったので、
こんな日はワイドレンズがほしぃぃぃと思いました。(`▽´)

今日はネタ写真です。
青海島は秋は回遊魚が回ってきて、ブリなどの青物が小魚にアタックがみれます。
柏でもヒレナガカンパチがアタックしてるシーンを見かけました。

そんなシーンに出会うと、ワイドも撮りたいなぁ~と思いつつ、
100mmのレンズを無理やり向けるのです。
前文とはまるっきり関係ない魚ですが・・・・・

青海島編 トビエイ (大きく切り取ってトリミングしました)
c0024719_20521389.jpg

Eos30D 100mm macro  F/6.3 SS1/100
見つけた瞬間、ストロボ出力全開ィィ! よしたけ会長をエサにして先回り <ォィ!
浮遊物が少ないので離れていても、クリアーに写せました。

全体はこんな感じ↓
c0024719_20514932.jpg









柏の潜り納めも抜けたキレイなコンディションでした。
そして、あの深場に行くと必ずいる・・・・・・・
柏島編 コブダイ 
c0024719_2056313.jpg

Eos30D 100mm macro  F/8 SS1/160
トリミング無しですが、深すぎて暗くて超アンダーなんです。 <じゃぁSS落とせよ!と自分で突っ込んどきます。
釣りのメッカなのになんでコイツは釣られないんだろう・・・・と疑問におもいますが(^-^ )

キレイな海っていいですねぇ~ヽ( ´ー)ノ
そのホームグランド青海島の様子がよしたけさんのブログで紹介されてます。
微妙に私も出演してます (笑
こじんまりとした湾で、大まかに水面移動して行く右の沖コース、手前の洞窟コース、左の瀬と砂地コースと3通りです。
こちらがダメな時は裏側の内湾で潜ります。

そう平日に行けば貸切状態なんですヽ( ´ー)ノ


さぁもう一度潜り納めいけるかなぁ~~~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-21 21:06 | 水中フォト【青海島】
青海島ダイビング 12/20
今日もyositakeさん主催の水曜会に参加してきました。

冬型も緩み、気温も14度、水温も17度と快適な環境で、ウネリなし透明度◎!!のベストコンディションでした。

いい所にハナタツが居たので、バックライトの練習を・・・・・

青海島 ハナタツ
c0024719_2011527.jpg

Eos30D 100mm macro  F/5 SS1/40

オツカレサマでした~   さぁ亀ダの試合みないと(`▽´)
  ・
  ・
  ・
  ・
面白くなかったヘ(;;`o´)ノ

c0024719_20561538.jpg

Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/40
[PR]
by kenyu-uee | 2006-12-20 20:21 | 水中フォト【青海島】