トップ
<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ピンクピンク
うーん 何故、ハダカハオコゼがこんな所で休憩してるのでしょう????
最終ダイブで「ありえへんでぇ~~~」と連れて行ってもらうと・・・・トサカの中に(゚∀゚)

柏島 ハダカハオコゼ 
c0024719_12501934.jpg


Eos30D 100mm macro  F/4 SS1/200


残念なことに岩に囲まれた窪みの真ん中にいたので、上からのアングルしか撮れませんでした。

[#IMAGE|c0024719_16204165.jpg|200611/30/19/|left|50|33#]全体はこんな感じィィ~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-30 12:52 | 水中フォト【柏島】
柏島ブルー
昨日のホムラを撮り終えて、浅場に帰ってきてしばらくグロッキーでした。
前日の宴会の余韻・・・
そして、浮力あるウェットを沈める為につけた10kgのウェイト・・・
その10kgのウェイトが深いところへ行くとずっしりとのしかかってきます。
フィンをキックしてもなかなか上に進めない・・・・

はぁはぁはぁ 疲れたァァ~~~

浅場にきてから、5mのあたりで岩に座って休憩中、目にはいった何処にでもいるイソハゼの仲間が緑のサンゴ畑についていました。
休憩しながら座ったままの姿勢であおって撮影です。

柏島 イソハゼの仲間
c0024719_18191812.jpg


Eos30D 100mm macro + CL No.3  F/3.2 SS1/100

でも、疲れていても、気分が悪い時も、ファインダー覗いてる時だけは、そんな事全然わすれちゃうんですよね~(^-^ )
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-28 18:21 | 水中フォト【柏島】
文才・・・
「ヤツがやって来た。
左右のフィンの色が違うヤツがやって来た。
ヤツに見つかったら最後、カメラ軍団に包囲されてしまう。
急いで隠れなければ」・・・・・続く  mothitake名語録集より抜粋

まさにあの瞬間をリアルに紹介してくれている文なのです。
文、考えられなかったので楽しちゃいましたヽ( ´ー)ノハハハ

柏島 またまた出ました ホムラSP 勝率は3勝1敗。
c0024719_17492571.jpg

Eos30D 100mm macro + CL No.3  F/8 SS1/100

まさに潜り納めと集まった、モッチー&カペちゃんが最後の遠征の最終日で見れました。

この日、中々見つけれないで、諦めて帰ってる途中の30m付近で発見。
戻ろうか、そのまま上がろうか悩んで悩んで・・・残圧もあるしと戻ると、修羅場です。
勿論、最後に到着した俺の撮影場所はなし。
ラス2で到着のモッチーも上からの悪いポジションヽ( ´ー)ノ
ベストポジションのまっちゃんが場所を開けてくれたので、
モッチーに合図したら無視  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし、さすがに3度目なので、行かないのならばと・・・・そのポジションにねじ入って、落ち着いてCL付けて撮らせていただきました。

c0024719_1824873.jpg


いやぁ~初回の時よりすごかったっすよ~
隣の人とストロボがしがし当たって、ゴメンネー連発しながらカメラねじ込んで (爆

SP君来年また会いましょ~~~~ヽ( ´ー)ノヽ( ´ー)ノヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-27 18:05 | 水中フォト【柏島】
雨が・・・・
外はしとしと・・・・雨です。

柏島 オラーウータンクラブ
c0024719_176097.jpg


Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/100


だんだんと冬模様になってきましたねぇ~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-26 17:07 | 水中フォト【柏島】
11/22 青海島
柏から帰宅後、すぐに青海島へ潜りにいってきました。

外洋も潜れないことはないのですが、砂泥地の紫津浦で2本もぐってきました。
狙いはクサハゼとカスリハゼ&テッポウエビ
どのハゼも警戒心が強くて、テッポウエビの撮影は失敗におわりました。

クサハゼも実に肉眼では見分けが付きにくくて、撮影に苦労・・・
ライトで照らすとすぐに引っ込んでしまうので、ピント合わせにも苦労しました。

残念ながらホバリングしてる個体にはあえなかったでの、ホバリングするまで粘るべきだったかなぁ~ヽ( ´ー)ノ

青海島 クサハゼ
c0024719_1650357.jpg


Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/100

尻尾がちょっと隠れて、きれいに撮れませんでしたがぁ
こんなキレイなハゼが住んでいるのです!!紫津浦恐るべし!!


この日の水温は18度。
先日の柏で作った8mmのウェットにウィンターブーツ履いて、グローブなしの装備で60分潜りましたが、寒さをまったく感じなかったです。
今年は真冬もいけちゃうぞぉぉ!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-24 16:55 | 水中フォト【青海島】
危うく水没((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
実は今回あんまり写真とってなかったりして(゜▽゜;)
本日から普通モードの写真に戻らさせていただきますぅ~

「マンジュイシモチがいるでぇ~」と教えてもらった魚

柏島 ヒオドシベラyg
c0024719_1429916.jpg


Eos30D 100mm macro  F/5.6 SS1/125


昨日、帰宅後にしばらく使わないからしっかりと潮抜きしよぉ~と、カメラを入れたまま桶につけといたら・・・・・・・・数時間後見に行ったらポート内に水が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一晩浸けといたら、危うくカメラ水没させるところでしたよ・・・・・自宅でも気を抜かずにパッキングしないとヽ( ´ー)ノ

カメラちょっと濡れましたが、内部までは問題なさそうで、
レンズとバッテリー外して保湿庫にぶちこんどきました。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-23 14:34 | 水中フォト【柏島】
これ見たかったの!!
今回の柏島も、ホムラsPや本家ホムラ見れたり、他にも色々とレア物を見せてくれましたが、このシーン一度見てみたかったんです(`▽´)

柏島 ニシキウミウシ&ウミウシカクレエビ
c0024719_16241122.jpg

Eos30D 100mm macro + CL No.5  F/5.6 SS1/100

ウミウシカクレエビ・・・いつもナマコに居るヤツばっかりで、名前の通り、ウミウシについてるを初めて見れました~ヽ( ´ー)ノ

鮮やかですねぇ~(続きはこちら・・・)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-21 16:31 | 水中フォト【柏島】
ワッショィヽ( ´ー)ノ
ワッショイメンバーの皆様
c0024719_1281751.jpg


お疲れ様でした~~~~~~~~
c0024719_1284039.jpg

Eos30D 100mm macro  F/5 SS1/100

皆を送り出した後の夕方3本目、kapeちゃんと2人でワッショイしにいったら。
ホムラ君が見送ってくれました。



通い始めて、まだ3ヶ月の柏島AQUAS
もう長い事通ってるような居心地いいショップです。
ガイドもゲストも最高です!!

みんなありがとーーー
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-20 01:28 | 水中フォト【柏島】
では・・・出発です
今年、最後の柏になるかな?
さて、今回はちょっと早めに出てみます。

前回はF値全てに関して開けすぎてたので、今度は臨機応変に絞ってみます。

柏島 カミソリウオ
c0024719_20523480.jpg


Eos30D 100mm macro  F/4 SS1/125

ペアだったのに後のカミソリさん、まさに・・・枯葉(┰_┰)


では週明けにィィ~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-16 20:54 | 水中フォト【柏島】
スズメダイに刺さりたい~シリーズ
スズメダイの中でもとにかく目立ちます。
1ダイブで必ず1匹は見かける?って位目立ちます。

以前にも乗せましたが、先月は図鑑のような生態写真をしっかりと撮れました。
(でも開放しすぎですね・・・)

柏島 クロメガネスズメダイ
c0024719_17441435.jpg


Eos30D 100mm macro  F/3.5 SS1/200


これならメガネとクロメガネの違いがはっきりとヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-15 17:45 | 水中フォト【柏島】