トップ
<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ホホスジタルミ
移動中に宇宙船のような魚を見つけました。

ホホスジタルミの幼魚です。
赤み掛かった、ウミシダにカクレながら皆に囲まれて・・・・・


柏島 ホホスジタルミyg
Eos30D 100mm macro F/6.3 SS1/100
c0024719_17502759.jpg



やっぱ、白黒の魚って、やっぱり露出がむずかしぃぃなぁ~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-31 17:51 | 水中フォト【柏島】
ベニハゼ属の1種-5
初日の1本目  
カメラの調子みて、ストロボの向きをセットした後の最初の被写体でした。
前回、撮ったらメダカみたいだったので、リベンジです。

柏島 シャープアイゴビー
Eos30D 100mm macro F/8 SS1/125
c0024719_1726796.jpg



結構よれる被写体でした。 
でもこの角度だと、ちょっとアイシャドーわからないですね・・・
アイシャドーの良く判る画像はMoreでヽ( ´ー)ノ

[#IMAGE|c0024719_17123756.jpg|200610/30/19/|left|60|40#]アイシャドー
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-30 17:17 | 水中フォト【柏島】
フィッシュアイレンズ・・・
昨日はお世話になりました&ご馳走様でした。

c0024719_21263150.jpg























Tokina ATX-107 Fisheye 10-17mm F/4.5 SS/0.6 10mm

早ぁぁ~く   このレンズで、海の中を撮影したいです。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-29 21:27
続く普通種!!
そんな事で、これぞ普通種!!って被写体ですよね?

比較的キレイなイソギンチャクが点在してました。
その一つに愛想のいい、クマノミの赤ちゃんが居たので、しばらくお付き合いをお願いして・・・

柏島 クマノミyg
Eos30D 100mm macro F/9 SS1/160
c0024719_1851362.jpg



こうなると、日本のクマノミ6種を制覇したくなりますね・・・

その為には万座いかなきゃヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-27 18:50 | 水中フォト【柏島】
SP祭り!! その最中・・・・アケボノ
今日も柏ではスルーされがちなお魚です。

2日目の1本目  何見るかねぇ~?・・・ぅーんとりあえず行くか~~~ 
「あっ俺アケボノとたわむれてますわぁ~」

そんな事でアケボノの所で皆とお別れ ( ´ー)ノ
そんな中、20分ぐらい、アレやコレやアケボノと遊んでました。

柏島 アケボノハゼ
Eos30D 100mm macro F/7.1 SS1/250
c0024719_17541697.jpg


コレがまた捕食活動でよぉ動くの(*´ー`)
穴には引っ込まないんだけど、20cm位の距離を保ちながら、後退してました。
俺が穴の上いったら、どこ行くつもりだっただろうヘ(-_-ヘ

「命」失敗!!
Eos30D 100mm macro + CL No.3 F/6.3 SS1/160
c0024719_17593519.jpg



そろそろダイコンがピーピーイイだしたので、後退して見回すが誰も居ない・・・
えらい、皆帰ってこんなぁって思ってたら、下では祭りだったようです。
水深ピィィmで麻雀卓を囲む変態たちの画像がスクープされてます。
スクープ写真見たい方はPisces画像掲示板 @KazuさんHPまでどうぞヽ( ´ー)ノ

この1本、わてのダイコンではダイブタイム81分 
さらにそこから10分減圧残ってた人いました・・・
さすがにご一緒できないので、BC脱いで、タンクごと渡してExitしたから、BCにウェイトついてるわては、吹き上がって、カメラ忘れてかえっちゃいました(゜▽゜;)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-26 18:14 | 水中フォト【柏島】
ハナヒゲウツボ
初日の2本目・・・帰って来ました後浜
さぁ~て何撮ろうかなぁ~~~ブリーフィングではカミソリウオ、ペアのフリソデ、ハゼ各種~~と行っていましたが、狙いはまだちゃんと撮れてなかった、ハナヒゲウツボ。

8月、シャッターが下りないで撮れず・・・
9月、レア魚ばっかり追いかけて、全部スルー・・・
なので、じっくりと撮ってみたかったのです。

良く見る構図ですが・・・(`▽´)
絞り開放してみたり、CL付けてみたりヽ( ´ー)ノ
途中、捕食活動に入って、首がニョーーーンって伸びてきて、ぉぉ食べちゃうの??と思ったけど、お魚君は無事離脱していきました(^-^ )

柏島 ハナヒゲウツボ
Eos30D 100mm macro F/4 SS1/200
c0024719_22373539.jpg



ちょっと前までは幼魚から成魚へ変る途中のクロとアオが混じった固体がいたそうですが、
すでに変身は完了しちゃってたらしいです。
残念だぁぁ~


こちらは真上から・・・ トリミングしてます。
c0024719_1724199.jpg


他のポイントで、ハナヒゲ成魚ペアも居たけど、臆病ですぐ引っ込んじゃいました(┰_┰)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-25 17:25 | 水中フォト【柏島】
あともうチョット・・・
今回のテーマは「普通種を撮る!!」でした。

なるべく入る前に被写体を決めて、そこで放置プレイをさせてもらいました。

しかし次から次へ、色々と出てくるので目移りしまくり・・・・意思がよわいなぁ(´Д`)
そんな事で22日の最終ダイブは柏島では普通種の「ホタテを撮る!」でした。

ハゼドンさんも同じホタテ狙いだったから、引っ込めちゃったら悪いので、深場へハゼ探しへ・・・
流石に3本目なので長居はできなく、上がろうと思ったら目の前にホタテのペアが(゚∀゚)
カメラをセットしようとしたら、一匹ひっこんじゃって(´Д`)  ペア撮り失敗。
一枚撮って近づいてを繰り返すが、手前のヤギが邪魔で邪魔で(´Д`)

かなり近づいた所で減圧開始1分前
なんとかヤギをよける所まで近づけて2ショット! なぁぁんと尻鰭がちょっと切れてました lol
なのでまたリベンジかなぁ~

柏島 ホタテツノハゼ
Eos30D 100mm macro F/5.6 SS1/125
c0024719_17474195.jpg


ヤギがいけないんだぁ~~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-24 17:53 | 水中フォト【柏島】
第3回 柏島
2泊3日、8ダイブの柏ツアー無事終了しました~
Myバディーが行けないので、キタガワパパと2人旅! 迷コンビ結成です。

そして、今回もホムラ祭り!!!!…ずっと不発だったホムラSPが再び登場
前回、尻尾しか撮れなかった、ホムラハゼをようやくゲット。
わっしょ~ぃ な3日間でした。

初日、ブリーフィングでホムラのホの字も話さなかったら、上がり際に巣穴をみると、
まっちゃんがいるでぇぇぇ~
目視できたけど、すぐ引っ込んじゃって、カメラを1ストロボにセットしなおして、準備完了。
ちょっと出てこないので、Kazuさんと交代して、しばらく待つけど出てこない・・・・・
ちょっと、Kazuさんの右斜めから覗いたら、ホムラピョコピョコ跳ねてます (゚∀゚)
「ウヒョーー ウヒョーーー でてるよーでてるよー」と言ってもKazuさんの位置からは、見えてないみたい (`▽´)
そうこうしてたら、あらまぁ、サービス満点。

ぁぁ 出てくる 出てくる 跳ねてる 跳ねてる (゚∀゚)

ようやく撮れました。
カメラ2台並べて撮ってたので、ちょっと遠かったけど、先ずは証拠写真です。
次はもっと撮れるといいなぁ~ヽ( ´ー)ノ
柏島 ホムラハゼ
Eos30D 100mm macro F/7.1 SS1/125 トリミングしてます。
c0024719_14144968.jpg



このホムラの後もドタバタ撮影となった、行方不明中だった、チビクロのクマドリイザリウオ。
2日目にホムラSP  
前回の撮影に続き、やべぇぇぇぇ俺って引き強いの?って思ってたら…

SP行くとは思わんかったので、一人、アケボノハゼで放置プレイしてて、見れなかったから、
3日目にまっちゃんもカメラもって探しにいくも、不発・・・

そう前日でKazuさんかえっちゃったのよね (´Д`)   Kazuさん引きつぇなぁぁぁ (´Д`)

おまけに北風吹け~とか言いながら帰っちゃったから、
翌朝に凄い風、大雨で、窓際に置いてあった、初日、2日目のデータ入ったノートPCが危うく水没 (┰_┰)
ぅーん 危なかった (゜▽゜;)


しかし最終日は潜るころには、晴れてきて、 
気持ち良い位に、スッコーーーーーンって抜けてました。


さらに、mochitakeさん以外に、チーム広島で凄いカメラマンも拝見できましたし ヽ( ´ー)ノ
ぷっちさんは弄られキャラだったし。 ヽ( ´ー)ノ

あぁ楽しい3日間でした。
ご一緒したみなさーん お疲れ様でした。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-23 22:36 | 水中フォト【柏島】
やっと撮れたSP
前回、SPSP~~って言われてたのに、普通のコガネスズメダイ撮ってました(┰_┰)
ぃゃぁ 何がSPなのかも判ってなかったし・・・・

そんな事で恒例の月1ペースになりつつある柏島へ、今晩から行ってきます。
9月の写真を紹介しきれないうちに、10月・・・11月・・・・・・
冬の更新分まで貯めましょうか( ´ー`)

柏島 コガネスズメダイ SP(ムナビレが白色)  yg
Eos30D 100mm macro F/5.6 SS1/160
c0024719_17301135.jpg


こぼれそうな目が、たまらなぁぁぁいぃぃぃのです。 ヽ( ´ー)ノ



今日は、Kazuさんが興奮気味なメールで、凄いもの撮っちゃったらしいから楽しみです。
しかし、バディーがキタガワパパなので、エア吸われないように気をつけないと(^-^ )


わっさぁ~行ってくるぞぉぉぉ!!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-20 17:32 | 水中フォト【柏島】
ビシャモンエビ
今年も青海島へビシャモンエビが流れ着いてきて、観察できるとの事で行ってきました。

海のコンディションがイマイチで、撮影は困難かと思いましたが、
せっかく来たので、一番沖のトンネルまで移動・・・

トンネル手前でサキシマミノウミウシを久しぶりに発見しましたが、うねりで体ごともってかれるので、1枚撮った所でギブアップ<(_ _)>
実はミチヨミノウミウシと思ってたので、粘る気力がなかったのです・・・・・

それからビシャモンエビを撮影に入ったのですが、なんとも小さい(´Д`)
揺れ云々以前に、小さすぎて被写体捉えるのに苦労しました。

mikiさん呼んで、指をさしてもらって、その指を辿って探すって感じで(┰_┰)

ファインダー越しでも、目もわからないくらいの米粒サイズで、露出がオーバー気味でしたが、yosi-takeさんと交代。 再び探す気力もなく、手前のミナミギンポなどの撮影もしたかったので、移動しました。 

しかし、ミナミギンポもハタタテダイyg、謎のヨウジウオygも全部お留守! ハハハ

青海島 ビシャモンエビ yg  5mm以下   トリミングしてます。
Eos30D 100mm macro + CL No.3 F/9 SS1/160
c0024719_178059.jpg


yosi-takeさんがダイビング後2匹居たよ~って、カメラの液晶みても半信半疑でしたが (笑
かえって大画面で見たら、確認できてびっくり。
ボヤけてますが、右上裏側に写ってるのが、胴体だと思います。
ちょっと、コンディション悪かったので、柏島後にリベンジですな
[PR]
by kenyu-uee | 2006-10-19 17:11 | 水中フォト【青海島】