トップ
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
深場の美 2
最終日はガツーンと行っときましょう!って事で、前回,kazuさんが撮影してた、
アサヒハナゴイを撮影しに・・・・前回の深場の美はスジクロユリハゼでした。
今回はさらに20m深い60mの根に行ってみました。

根のTOPが50m位で、その中ほどに群れてるとの事で探してもらいますが・・・・
居ない 居ない 居ない (゜▽゜;)   アレ?お留守してる事ってあるんですね (笑
ショックを受けつつ、最初のシャッターを切った時にはすでにDECOでちゃってて、アサヒいないなら、上がろうと中途半端な撮影・・・・・

尻尾がァァ ><

柏島 スジハナダイ
Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/160 ISO100
c0024719_215782.jpg


まぁまた来ましょっと、先に浮上し出したら、少し下でやっちゃんがコレ撮って~と、
最初見たときは、ベニハゼの仲間かな?と思ってシャッター切ってました。

良く判らない魚だぁとショップに戻ってから、先生の所で調査いきだねぇ~と、
かなりレア度の高い魚の可能性が・・・・
柏島 ????
Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/160 ISO100
c0024719_219596.jpg


ハゼじゃぁ無いんですよねぇ~

そうこうしてるうちに、エアやばいから帰らないと!っと
浮上開始・・・・・そして今日もまっちゃんはSP探し<(_ _)>
まだ一人探してるので、今日はいないんだなぁ~っとチラ見しながら、浮上してると、まっちゃんのライトがグルグル回りだす (爆 (爆 
連荘だ~っと浮上ついでに、まっちゃんチームの人が来る前に、寄っていって、撮影。
柏島 ホムラSP
Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/160 ISO100
c0024719_21203994.jpg


皆が来る前に引っ込ましたらヤバイので離れた所からいただきました。


そう、こんな事してるから減圧用のエアが足りないぞぉぉと、バディーのタンクにコバンザメして、チューチューいただきました。

減圧しながら、70分間の至福のときは過ぎていきました。
私はバディーがエア持ちする人じゃないと生きていけない人なのです。

そして、今日も一日、皆~~なぁぁ 興奮だったのです。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-30 21:25 | 水中フォト【柏島】
ありがとう
興奮冷めやらぬ柏島から帰還しました。
色々ありすぎて、見つかる言葉は"ありがとう"しか出てきません。

初日に急遽、延泊してた、長いブログつながりの、mochitakeさんと初対面のダイブ。
毎日、Kazuさんにアドバイスもらって・・・・
2日目、3日目、のダイブ内容。
楽しかった夜のログ付け。
ビールにごっつ合う、作りたての酒盗、捕りたての魚。

そしてスーパーガイドのまっちゃんとやっちゃん。

マジありがとうです!!

最初の写真はこれしかないでしょう!
今回の滞在はホムラSPが長い事見れてないとメールをもらってたので、ホムラ狙いでした。
↑↑十分贅沢な注文なんですが(゜▽゜;)
潜るたびに、減圧ギリギリまでホムラの巣で待ち続け、初日尻尾を撮れて、2、3日目に全身を!
と、気合をいれてましたら、先にこちらを見てしまいました。

超超超レアな魚です。

柏島 ホムラハゼSP 深~~~ぃ所です。
Eos30D 100mm macro  F/6.3 SS1/160 ISO100
c0024719_10281233.jpg


写真の出来うんぬんは別として、写真に残せたって事でスーパーな出来事です。
こんなタンク数150本位のペーペーが見て申し訳ありません!って感じです。

とにかく水深があるので、減圧との戦い、20分以上はださんとってと言われて、まっちゃんが探しに行ってくれてる間、35m~40m付近で待機・・・・40近くでオシャレさん探そう~~っとカメラを調整してたら( ゚ Д ゚ )( ゚ Д ゚ )( ゚ Д ゚ )下のほうでまっちゃんのライトがグルグルまわってる( ゚ Д ゚ )( ゚ Д ゚ )( ゚ Д ゚ )
kazuさんともうダッシュで駆けつけて、見た瞬間おおおおおおおおおお(◎_◎;) イタ
居ました(`▽´)
上側に位置した、自分がファインダーを覗くと・・・・・ホムラSPが見えないィィィィィ
下に回らねばと一度下がって、回ろうとしたらすでに麻雀卓状態(゜▽゜;)
入る隙間がないんです ><
俺だけ撮れねぇぇの??とあせりつつ、「ちょっちょっちょどいて!!!!」と叫ぶ (笑
全員無視 <<<<<ひどいでしょ?? (笑 マジで無視するんすよ! バディーまで・・・・
そしてちーちゃんとエリザベスさんの所に体半分のスペースを発見。
問答無用で「ゴメンネ~」着陸成功(`▽´) 強引に入っちゃいました。
でもそこでも皆無視 (笑

皆、黙々とシャッターきりまくってます。

しかし俺SP見失ったんです。 
こんな派手なハゼなのに思いっきり同化してて、小さいし・・・・・
半泣きの声で「まっちゃんどこ~~~????」連呼

やっとの事みつけて、周りは大笑い状態だったらしい(笑
SPと俺のカメラの方向がぜんぜん違ってたので ^^;

やっちゃんチームもこの異様な光景で見つけたのを知って、皆見にきたらしいです。
皆が来るのも気づかないくらい興奮して撮影してました。
まっちゃんの、鈴で気づいたら、すでにかなぁ~りの減圧時間・・・・・
減圧の前にエアなくなっちゃうよぉ~と名残おしみながら、浅場へ移動しました。

かなり窒素酔いしてたと思います。 ブツブツ叫びながら皆シャッターきってるし・・・・・

浅場に移動しながら、kazuさんとがっちり握手を交わして、ニヤニヤしながらの帰還。
朝一から興奮しすぎたなぁ~~~

しかし興奮は次の日まで続くのでした・・・・・


留守中色々れすありがとうです。
3本潜った後の長距離移動だったので、ヘトヘトです。
ブログ巡回とレス明日・・今日させていただきます~~

うけるホムラSP画像
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-30 00:59 | 水中フォト【柏島】
柏島
c0024719_0445341.jpg

ちょっと風ふいてますねぇ
仮眠しよZzzZz
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-27 07:20
コロダイyg
さて飯って、仮眠とってロングドライブに出かけます。
車も洗車して、中も掃除機かけて、CDも入れなおしてさぁぁ~いくぞぉぉ

しかし、柏島でのダイビングを思えばあの距離も苦になりませんね・・・・・
いままで皆様が言っておられて事がよぉ~くわかりました。


今日は、5月に万座でご一緒した、はるさんのお友達、ころさんのブログをリンクさせてもらいました~ 
C-770UZ使いさんです。

なので、この頃、よく青海島で見られる、コロダイygです。
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/250 ISO100
c0024719_1812826.jpg


c0024719_1882454.jpg



今回の柏島は、教授に色々と課題をいただきましたので、一人黙々と修行してきますヘ(-_-ヘ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-26 18:03 | 水中フォト【青海島】
コマチコシオリエビ
まるで海の中じゃないみたいな写真です。

ウミシダをひっくり返したりしないでも、真ん中でバンザイしてました。
食事中だったのかな???

柏島 後浜 コマチコシオリエビ・・・・・・だよね??
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/160 ISO100
c0024719_1835970.jpg




そしてシャア専用3号機が完成ヽ( ´ー)ノ
さすがに今回は、台形に作ったので、台紙からの作業で疲れましたが・・・・・・
テストした結果良い感じに前後、左右に光が拡散してくれて、満足いく結果がでました。
c0024719_1822255.jpg

後は海で実践してみるだけです。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-25 18:02 | 水中フォト【柏島】
棘の中
台風が去ったら、次は低気圧が通過ですか (゜O゜)?
サーファーは大喜びだろうけど、フォトダイバーは辛いですな・・・・特に浅場の撮影はぁ

来週は平日をぶち抜いて柏島いってきます。
ウキウキです。
また頭の中で妄想が駆け巡ってます。


ブログ更新もソコソコに・・・・
柏島 後浜 この顔、ウバウオの仲間でしょうねぇ? トリミングしてます。
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/100 ISO100
c0024719_129174.jpg


ガンガゼの中にはいろんな生き物がいるんですが・・・
あまり寄り過ぎると、プスリプスリとヽ( ´ー)ノ


さぁ~て、ラッパ拡散板つくらないと・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-24 12:16 | 水中フォト【柏島】
ヨゴレフリソデエビ
後浜で2度見たフリソデエビです。

常にヒトデを食事中だったような気がします。
そして、一匹が汚れてるんです・・・・

柏島 後浜 フリソデエビ
Eos30D 100mm macro  F/6.3 SS1/125 ISO100
c0024719_18561479.jpg


また、フラッシュだよ うぜぇぇなぁぁ(-.-”)って感じでしょうか?
Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/100 ISO100
c0024719_1913962.jpg


こちらを初日に撮りました。
同じ所の岩の上で食事中・・・・警戒心ないのかなぁ~~_?_



台風14号 猛烈に強いそうです。 
週末のレジャーは気をつけましょう~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-22 19:02 | 水中フォト【柏島】
アカマスク
柏島にはハタやらイラなど大きな魚も良く見かけます。

そんな中、自分の下を通り過ぎて行ったユカタハタです。
柏島 後浜 ユカタハタの顔
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/100 ISO100
c0024719_1902847.jpg

顔自体が斜めになってたので、水平にトリミングしました。


そして、昨日の続き~~~シャア専用 2号機出来る!!

Kazuさんから拡散板のアドバイスがありましたので、作り変えました。
前回の型を使って、1号機よりキレイに、そして拡散板を取り外しできる様に改造です。
過去ログでコンデジでは画期的な770のツインストロボの記事を読みました。

ストロボの特性を活かすように、クリアー仕様
c0024719_1952676.jpg


下側に少し隙間を作って、底から拡散板を入れれるように改造です。
c0024719_1955672.jpg


組み立てて、スプレーで色付けて終了。

やっぱり工作は楽しいぞぉヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-21 19:06 | 水中フォト【柏島】
チビクマノミ
また、週末にかけて、台風が日本に上陸しそうな勢いですね・・・・・
今年は、台風はずれ年かと思ったのですがヽ( ´ー)ノ

今日は柏島へ戻ってチビクマノミです。

この子も、浅場のあちらこちらにいるので、練習でパシパシ撮ってました。
柏島 後浜 チビクマノミ
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/100 ISO100
c0024719_1752369.jpg


まるで"泳げたいやき君"のようだ(`▽´)


こちらは2日目に撮った子です。
柏島 勤崎 チビクマノミ
Eos30D 100mm macro  F/5.6 SS1/125 ISO100  ちょっとトリミングしてます。
c0024719_17535158.jpg


尻尾かじられてます(┰_┰)

流れに向かって、一生懸命およいでましたよ~

[#IMAGE|c0024719_1873795.jpg|200609/20/19/|left|50|38#]外部ストロボと内臓ストロボ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-20 18:06 | 水中フォト【柏島】
9/16 青海島その2
1本目、各被写体に付き2回シャッターを切るぐらいでした。
なにせ、カメラ4台にビデオ2台で被写体を次々に撮るので、まぁ忙しい事。
最後にさぁ~て撮るかっと構図を決めると、すでに先頭は視界外へ・・・・・
アッチ行ってくださいね~(ガイドさん) ぅぉまだ一枚もとってないんですが(゜▽゜;)

そんな中でミノカサゴ幼魚を撮影・・・・
青海島 左の瀬 ミノカサゴyg
Eos30D 100mm macro  F/3.2 SS1/200 ISO100
c0024719_1942427.jpg


背景も汚いし、浮遊物は多い、天気も雨で真っ暗なのでとにかくボカそうと、絞りを開放してとっただけです。

そしてシャッターを切った瞬間、左から親ミノカサゴが・・・・突っ込んできます(-.-”)
撮ってほしいのか、俺の子供に手をだすな!なのかか?
ぐんぐん迫ってきてカメラの前でガォォォ( ゚ Д ゚ )

急いで絞って、背景を黒抜きにと・・・・
Eos30D 100mm macro  F/10 SS1/200 ISO100
c0024719_2053878.jpg


口をあけた瞬間にAFであわせてみましたが、見事、前ピンヽ( ´ー)ノ
良いシーンだったのになぁ~と

この日のテーマは、AFを一杯使う、ヒストグラム、画像を見るだったので、ゴルフのルーティーンのようにひたすら同じ動作を続けてみました。

ハナタツはろくな画像なし(´Д`)  なんと言っても正面向かすのが難しすぎる!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-19 19:14 | 水中フォト【青海島】