トップ
<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
深場の美
柏島、今回はタンク数20本未満のハチがいるから、深場は無しかなぁと思ってたけど、結構な深度までいけました。
10本チョットであの落ち着きぶりはすばらしいかと・・・・・エァは早いけどw

深いところへ行くとキレイな魚達が多いみたいです。
深場での撮影はいままで無かったんだけど、画像を見て、はぁ~キレイだなぁ~~っと。
しかしノンビリ写しているとDECOが・・・・・・・

最終日に水深38m位の所で見れました~ クロユリスジハゼ (^-^ ) モチロン初観察です。
柏島 勤崎 スジクロユリハゼ 
Eos30D 100mm macro  F/10 SS1/125 ISO100
c0024719_11183416.jpg


この前に25mくらいの所でハナヒゲygを正面で捉えようと必死に撮影。
なんといっても黒い体に黒い目&深場で少しくらかったので目にピントが・・・・
なぜにライト点けなかったんだろう(´Д`)  そして後で画像みたら撃沈 ァゥァゥ
その後、合流して撮影を始めたんだけど、時間が・・・・
鰭がひらかねぇぇぇぇぇDECOが・・・・・ピーーーーーーピーーーぅぅぅまたしても・・・
また減圧出しちゃいました (┰_┰)
2日目よりマシだったのですが、撮影を終えて浅場で撮影です。

帰り際にクダゴンベが居たんだけど、ビデオ班A氏が去り際に上を通過してフィンでバフ!
ぴゅーってファインダーの外へ行ってしまいました。
周りを見たけど姿は見れず、初日のシャッター切れない事件に続いてクダゴンベ失敗(┰_┰)
リベンジです!

ココまで寄った所で終了。
しかし、まぁ、クロユリは何とか収められたので・・・・
柏島 勤崎 スジクロユリハゼ 
Eos30D 100mm macro  F/10 SS1/125 ISO100
c0024719_0164211.jpg


もうちょっとSS遅くしないといけなかった・・・・・一枚一枚写した後にヒストグラム見る癖つけないとなぁ~ (´Д`)

深場の宝石さがしにいきましょう~

9/3レタッチしてみました・・・・

[#IMAGE|c0024719_1910982.jpg|200608/31/19/|left|60|45#]カズミ 770UZの撮影2
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-31 19:10 | 水中フォト【柏島】
bonbon振ります!

柏島、ワイドもいいぞ~って初日聞いてて、上、見上げたらツバメウオの群れとか、回遊魚とかいるさ~って!でも3日間あんなに太陽サンサンのキレイな海だったのに上は見上げなかった気が・・・(´ー`)ひたすら目線は下へ~

3日間で見たいなぁと思っていた魚をかなり見れました。
ユウゼン、ハナヒゲ、ピグミー、イナズマヒカリイシモチ、ヒレナガ、ヤシャ、ホタテツノハゼ、アオサハギ・・・・・クダゴンベ、アケボノ、ミヤケテグリ、パンダダルマハゼ・・・・
何見たか覚えきれませんヽ( ´ー)ノ


そんでもってコイツも見てみたい奴でした~
マドに見せてあげたかったねぇぇぇぇぇ~~~

ボンボンを振りながら威嚇してくるキンチャクガニ(^-^ )

柏島 勤崎 キンチャクガニ 親指サイズ
Eos30D 100mm macro  F/11 SS1/125 ISO100
c0024719_19141566.jpg



かなり大きな固体だったので可愛くなかったですねぇヘ(-_-ヘ

右へ左へ移動してボンボン振ってます。
Eos30D 100mm macro  F/11 SS1/125 ISO100
c0024719_19165597.jpg




キンチャクガニオモシロイ

[#IMAGE|c0024719_1935299.jpg|200608/30/19/|left|30|40#]カズミ770UZデビュー
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-30 19:28 | 水中フォト【柏島】
アオサハギ
キンギョハナダイ、アオサハギと初日の画像です。
初日は、ちょっとハウジングがシャッター切れないトラブルが合ったので、ハナヒゲ、ピグミーといい写真がのこせませんでした。

シャッターレバーが戻りきらず、ボタンが干渉して次が写せないって事がありました。
深場での撮影だったので状況確認までできなかったのです。
夜にメールで状況のやり取りしながら次の日よく確かめようと・・・2日目の1本目で原因に気づいたのですが ヽ( ´ー)ノ

魚を見つけては他の人の写真のイメージを思い出して、色々と露出を考えながらとってました。

そんな中で浅場に戻って減圧中のときだったと思います。
ソフトコーラルの中にアオサハギを発見(゜O゜)
アオサハギと言えばosakanadoriさん(^-^ )
しかぁ~し 女性らしさは出なくてちょっと可愛さが減っちゃってるかな?って写真にw

柏島 勤崎 アオサハギyg
Eos30D 100mm macro  F/8 SS1/125 ISO100
c0024719_1743132.jpg



やっぱり青く抜かないといけませんなぁ~
最後タンクが軽くなって上に引っ張られるので体勢維持がつらいっす(┰_┰)


Eos30D 100mm macro  F/11 SS1/125 ISO100
c0024719_1746529.jpg

壁紙用に4:3にトリミングしてみました。



やっぱアミメよりかわいいかな?
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-29 17:55 | 水中フォト【柏島】
キンギョハナダイ
デジイチを買いたかった理由のひとつ!
絶えず泳ぎ回ってる魚を撮りたい!
コンデジでは難しい被写体を撮りたかったのです。

あちらこちらにいる魚だから、探す手間はないので、減圧中、被写体待ちなどにパシャリパシャリと・・・

でもキレイですね~~  柏島入る前に青海島でテストしていてよかったです。

柏島 後浜 キンギョハナダイ
Eos30D 100mm macro  F/7.1 SS1/100 ISO100
c0024719_1815115.jpg


次回はmochitakeさんのように、青くスケベに抜いてみたいです。



化粧顔がキレイなお魚です
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-28 18:19 | 水中フォト【柏島】
柏島最高ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ( ゚ Д ゚ )
ぇぇ 無事帰還しました!!!

そして、ようやく念願のマクロ天国、柏島へ行ってきました。

船で松山まで2時間半、松山から柏島まで3時間半・・・Pちゃん運転オツ!
c0024719_22583617.jpg



3日間晴天続き!
本当にコンディションが良かったみたいで、初日1本目は後浜3.5番で潮は流れてましたが、そのかわり35mのそこがくっきり見えるぐらいの透明度でした。

初日から興奮しまくりで、初心者ハチはハタタテより先にアケボノを覚えるという贅沢な海です。
海だけじゃなくて、ガイドさん、ゲストさんも最高の3日間でした。
松野さん、やっちゃん、そしてKazuさん陸で海でお世話になりました!


写真も徐々にファインダーになれていけて、な、、、なんとか撮れた写真もヽ( ´ー)ノ
他ゲストの皆さんの写真は凄すぎましたが^^;

とりあえずしばらく柏島の写真アップしま~す。

柏島 勤崎 アケボノハゼ
Eos30D 100mm macro  F/6.3 SS1/80 ISO100 ←←^^;
c0024719_10382351.jpg

よーく 寄れました。

とりあえずミンナぁお疲れ!


柏島凄すぎます・・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-27 23:09 | 水中フォト【柏島】
デビュー戦(2)/青海島
先日の台風で、瀬の沖の砂地はものすごい流藻が溜まっていました。
その流藻の上ではアオリイカが産卵をしていました。

かなり大きいんですね~ しかし、このレンズでは撮れないので、沖の砂地で被写体探し。

しかし・・・・・藻が多すぎて探すのが困難ヽ( ´ー)ノ
でも、いつもと違うシーンがみれました。

いつもは単体で藻にじっと隠れてるアミメハギyg達が編隊を組んで泳ぎ回ってました。

青海島 左の瀬、沖の砂地 アミメハギygx4 みん~な1cm弱でカワイイですよ!
30D 100mm macro F/9 SS1/125 ISO800・・・・(^-^;)
c0024719_13174879.jpg



こっちはゴンズイ玉、ワラワラと現れたら、カメラに反応して玉になっていきました。
青海島 洞窟 ゴンズイyg x ???
30D 100mm macro F/7.1 SS1/100 ISO800ヽ( ´ー)ノ
c0024719_13204272.jpg


マクロレンズらしいのを撮らねば・・・・・・

ではひと段落着いたので、夜中の運転に備えてZzz・・・柏島いってきますぅ!

さぁ柏島へ!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-24 13:21 | 水中フォト【青海島】
30Dデビュー!!がぁ惨敗ヘ(-_-ヘ 
ぇぇホームグランドの青海島で、ようやく浸水することなく、進水式が終了いたしました。(^-^ )

岡山からのケロちゃん?カエルさんのショップが来店されたので、今日はLauLauさんのガイドさんについて行きました。 

1本目は左の瀬
水温が23度と、台風通過の為に低くなって途中寒かったです。 
アオリイカの産卵など見て、カメラいじり・・・・ レンズがMFになってて親指AF動かずあせってました。
Max14.9 Ave10.4 74分 透明度10m~

2本目はトンネルコース
お昼になって水温上がって25度。 ヤマドリ探しにいきましたが不発ヘ(-_-ヘ
ウチワザメとか泳いでました。 特に変わったものは見れず
逃げないシュンカンハゼが居たそうですが、最後尾にいたためにお目にかかれず(´Д`)
Max12.2 Ave7.0 83分 透明度10m~

2本半分ぐらいの潜水時間でしたが、もっとシャッターおさにゃぁぁいけんなぁぁ

船越湾内のソラスズメダイyg  1cm程
30D 100mm macro F18 SS1/125 ISO800  ちょっとトリミングしてます
c0024719_20413039.jpg

スズメダイむずかしぃぃぃ
ちょっちょっちょ絞りすぎwwwww 露出、ライティングおろそかになってましたwww


総評 
●カメラの使い勝手はものすごくいいです!想像通りの使いやすさでした。
●ただ、両手をカメラにとられて、体を完全に固定する技術が不足の為にピント合わせに苦労・・・
●マスクが曇りまくったので途中途中、ピントの山をつかめず・・・・
●後は寄りが足りない・・・・ファインダー4隅がケラレてるので、見えてる部分だけで考えてよりが悪かったです。


・・・・・・・・・ずっとISO800で撮ってました(´Д`)


いやぁ柏島も試練が続きそうですヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-23 20:44 | 水中フォト【青海島】
本日の進水式の予定は、昨日まだ台風のウネリが少し残っていたという事なので、明日に変更しました。
まぁ平日なのにゲストも多かったみたいなので良かったかな??

そんな事でお昼に近所の川へいって涼み写真とってきました。
Eos30D 50mm1.8II F/9 SS1/25 ISO100
c0024719_1492237.jpg



~~~wide~~~
Eos30D 10-22mm F/5.0 SS1/15 ISO100
c0024719_149359.jpg


あしたぁウミいけそう
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-22 14:09 | 風景フォト
セミ・・・・・
台風が過ぎ去りまた暑さが舞い戻ってきましたヽ( ´ー)ノ

タイミング悪く進水式がすんでおりませんが、22日に青海島、25日からは柏島へいけそうです。

なのでもう少し水中写真はおまちください~( ´ー`)
Eos30D EF50mmII F/16 SS1/60 ISO100
c0024719_13394533.jpg





夏は好き~~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-20 13:37 | 風景フォト
Eos30D + proof
2006/8~  撮影器材

***camera***

Canon Eos 30D

***Lens***

Canon EF100mm macro F2.8 USM
Canon EF-S60mm macro F2.8 USM
Canon EF50mm 1.8 II
Tokina AT-X 107DX 10-17 Fisheye
TAMRON SP AF90mm f2.8 Di 1:1 MACRO


***U/W Housing***

Proof 30D full custom + INON MRS 100mm port typeU
                   athena OPD-F170V + EXT    

front
c0024719_12436.jpg

rear
c0024719_1241819.jpg

side L
c0024719_1242925.jpg

side R
c0024719_1244342.jpg

shutter lever & maindial
c0024719_1245417.jpg

AF lever &subdial
c0024719_1251719.jpg

compare proof 30 * C-770uz
c0024719_1252959.jpg


Proofの水元さんにお願いしたのは、ポップアップしたストロボでノッポで不安定な形にならないように、出来るだけコンパクトに作ってくださいとお願いしました。
ストロボは全部立てずに、ハウジング装着後にボタンで立てて斜めに入ってます。

右手グリップ付近はメインダイヤル、サブダイヤルをギアをかまして外側に、
シャッターレバーにカスタムで背面ボタンに移動したAFボタンをレバー化して、すべてグリップを握ったまま片手で操作できるように、配置しました。
左グリップを付けなかったのは、MRSポートで陸撮と同じように、レンズ部分を持つのに邪魔になるので排除。
円形に削り出してもらって、ダイレクトアームを出して、アームをつけれるようにしてます。

極力ボタンを減らして、背面にInfoボタン、再生ボタン、セットボタン、拡大ボタン。
その他に、ストロボボタン、ISO/ドライブモードボタン、上部液晶ライトボタンです。

今に思えば(2006/12)モードダイアル、上部液晶ライトボタン使うことが無いので、
代わりにワイド用のズームギアノブをつけておけばよかったです。

ファインダーはとりあえず何もせず素通しにして、後で加工できるようにしましたが、
慣れてしまえば、さほど苦労する事がないので、このままでいい感じです。

中に空間部がすくないので、水中でのバランスも良好です。
一応バランスウェイトやグリップを付けれるように、ネジ穴をあけています。

色はボディーにパールホワイト、後はキャノンのイメージカラーのレッドで纏めてあります。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-19 13:54 | 撮影器材