トップ
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
D70s進水式@IOP  byおつ山
お疲れさんです。おつ山です。

D70s進水式してきましたよー。
無事に終えました。浸水式にならなくて良かった^^。

昨日のIOPはあいにくの雨模様でした。
そのうえ大潮&干潮だったので水が引いていてロープがかなり浅い段階で無くなって、エントリー&エグジットが大変でした。
ちなみに1本目はカメラを入れずにポートのみ持って水没チェックしてきました。
5mmくらいのと3cm(巨大)ダンゴウオなどを観察しました。

んで、いよいよ2本目にカメラ入れて持ち込みました。
ちょっと緊張しますよね。
今度は砂地に幼魚を見に行きました。
1mmくらい・・・小さすぎます。105mmで寄ってもこんなもんです。
KENの3倍自作レンズはちょっとすごいんじゃない?
c0024719_16284089.jpg


お決まりの超~トリミング写真。
う~ん、微妙。
砂粒とほぼ同じ大きさですな。
薄いけど、天使の輪も残ってます。
c0024719_16284817.jpg



ま、初めてなので仕方ないです。
これから練習します。
ちなみに、こじ君にμ40レンタルしました。
激写中を激写された。。。
c0024719_1628578.jpg


せっかくなので、こじ君がμ40で撮影したダンゴウオygです。
はっきり言って、どこにいるかわかりません。
微妙に写ってるんだけどね。
コンデジでクローズアップとか付けないとこんなもんですね。
c0024719_1629846.jpg


今回の教訓はダンゴウオとるなら成魚です。
幼魚は小さすぎて話しになりません。
1本目の3cm巨大ダンゴウオをじっくり撮りたかった。。。
ま、沖縄のいい練習になりました。
万座は透明度もいいし、流れも無いし、いつも行ってるので慣れてるので
もう少しまともな写真が撮れるでしょう。

んじゃまた。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-30 07:50 | 水中フォト【青海島】
ヒロウミウシ
27日の青海島ダイビング、最初の1本でトラブル発生!
レンズホルダーにはめたx2レンズが斜めにネジってて、
水の中じゃピクリともとれない(×_×;)

なので1本目は殆ど写真を取らなかったのです。

さすがにこの時期はウミウシがワラワラ歩いています。
しかしダンゴに集中する為にほぼスルー…

トンネルの帰り、目的は果たした後で綺麗だったので撮影しておきました。

ヒロウミウシ 約5mm
c0024719_8194586.jpg

F/7.1 1/100秒 ISO100 露出補正-0.3 レンズx3 

ぇぇ昨日おつやま君から指摘ありましたがトリミングはしておりません。
しかし、あのサイズを画面いっぱいに撮るのは大変だなぁ~
じゃじゃ馬機での撮影になるのか・・・・・

こっちはトリミング写真 触覚にゴミがついてボケてますが、結構綺麗に取れてます。
c0024719_8361845.jpg


こっちは1本目に撮ったスナビクニン
メカブの間にいたストライプ柄の可愛いやつです。
c0024719_8292391.jpg

レンズが1枚しか使えなかったのと、ピントもきてない証拠写真程度です。
この写真は雌株を開いてる手がちょっと入ってるので、そこ削ってます。

上がり際の撮影はぶれちゃうので苦手だなぁ( ´△`)

今日は関東組みが伊豆IOPに行っているようです。

ランキングUP頑張ってます(@_@)」
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-29 08:32 | 水中フォト【青海島】
ダンゴ ダンゴ ダンゴ
青海島は水温の上がらないままGWを迎えそうです。
GWで混雑する前に行きたいなぁと思ってたので、オバァウエットで潜る決心をして、
30分だけ潜ります!!と、昨日シーアゲインさんにお願い致しまして、タイ以来、3ヶ月ぶりのダイビングとなりました。

気温は19℃ 水温14℃ぅーん未知の世界でしたが、さすが沖縄のオバァの手縫いです!
余裕で60分づつ2本潜れました(`ー´)

1本目は左の瀬、2本目はトンネルコースと堪能して無事2匹のダンゴと4匹のスナビクニンを発見してもらい充実のダイビング! ササさん ミキさん有難うございましたo( _ _ )o
c0024719_2012987.jpg


ぇぇ1本目はやる気満々でダンゴ探そうと思ってましたが、コレがまぁ小さい!
3~4mmぐらい(@_@)
米粒の半分ぐらいの塊りがいる・・・かずみさんの小指とダンゴウオ

ム リ デ ス サ ガ セ マ セ ン

c0024719_2010574.jpg
今日もまたミキさんに脱帽です。

本日の撮影 C-7070 D2000 x2 自作マクロレンズKenkoAC.5 x3

こいつを撮ってる間に緑ダンゴもリクエストしたのですが、お留守だったようで、本日は赤のみ! でもまぁ こりゃ人気の魚だなぁまた見たい!と思いつつ、ウェットが凄いのか体が寒いのに慣れたのか14℃でもいけるじゃぁ~んと、沖縄前のGW明け位に行きたいんだけどなぁ~

さぁソロソロランキングあげていこうかなぁ~~~ψ('ー'*)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-27 20:09 | 水中フォト【青海島】
陸は春
今年は沖縄も水温低いって言ってたから全国的に水温低いのかな?
青海島も例年に比べて2~3℃も低いですね・・・・

スキーにはまってた時は暖冬で雪不足、潜るぞ~っとやる気になれば水温が低く・・・・
なかなか上手くいかないものですねぇ(- -メ)

このままでは5月の沖縄が4ヶ月ぶりのダイビングになっちゃうので、どうでもいかないといけないなぁ
まぁ陸は暖かくなったので、そろそろシーズンインですね!

うちの猫もようやくチョコチョコ外にでるようになってきました。
マクロレンズ一本じゃ撮影がつらいなぁ
c0024719_11213499.jpg


なんて不敵な目線をくれるのでしょうか・・・・
c0024719_11223178.jpg


また明日から山口暮らしです

業務連絡・・・・いまさらだけど
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29762532
ネクサスD70 14万円で出品されてます。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-25 11:23
D70S+ノーチラス  byおつ山
おつ山です。。。

c0024719_20301034.jpg

ついに購入してきましたよっ!
D70s用ノーチラスハウジングです。
さっそく中にカメラをセットして、使用してみました。
う~ん、いい感じ。
5月の沖縄が楽しみになってきました。
まだお風呂には持ち込んでいませんよ!
でもそのうち持ち込むでしょう。
お風呂でマスクしてシュノーケル加えて・・・。
ありえん姿だろうね。

mochitakeさんのようなマクロ写真を撮れる様に
精進しなきゃ。
とりあえず進水式は4月29日です。
IOPに行ってくる予定です~。
また使用した感じは報告します!

<追記>
ハウジング+ストロボで撮影してみました。




[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-23 20:30 | 水中フォト【青海島】
マンタに逢える??
ダイビングをやってる人なら『一度は見てみたい魚』の人気上位にいるマンタ
結構行ってるけど見たことないって人も意外といるみたいです。
(実際何年も通ってるけど初マンタ!って8080にワイコン付けたおじさんが言ってました)

去年、石垣~波照間トリップで石垣に3日滞在しました。
そのうち2日で3本スクランブルに行けて、マンタは堪能(-∀-)でしたが、
なんとも天候が不安定で、行く前の期間に1週間も台風が東の方で停滞してたりと、日記を見てもポイントに出れる日がほとんど無かったようでした。

mochitakeさんが行っていたサービスのHPを見たら、去年の10月、2日滞在して、海に出れた確率30%(@_@)(@_@)(@_@) 去年のOnシーズンで最低の確立だった模様。
マンタ君とは縁があったんでしょうねぇ~
この写真はカズミさんサイバーショットP8で撮ったものです。ワイコン必需ですね!
c0024719_0404865.jpg

他は?と言うと、バリカサグのバラクーダ、リチュリーのジンベイと外しまくってます( ´△`)
狙いの大物は難しいものです。

そんなかずみさんもプチウイルスにかるくHitしたらしく目と足を買い替えしてました。
c0024719_0425774.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-22 00:44 | 水中フォト【沖縄】
『ポートアーム』 久々の工作!!
ストロボを2灯にしたら、ターゲットライトをつけるところが無くなった・・・・・
ホットシューが合ったんだけど、マクロだと角度がなさ過ぎて、
近くのものに光があたらない(゚д゚)

なのでポートにステンレスの板でアームを作って付けるようにした。
作業は簡単曲げるだけ!!
c0024719_18294850.jpg

ポートに沿って曲げていく、後は内側に緩衝材をセメダインXで貼り付けて完成~
c0024719_1830434.jpg

こんなものに1万円もだしてられねぇぇぇっと、総額400円・・・・

コレでレンズから5cmの極小生物も照らせるようになりました^^
マクロ仕様はこんな感じとなりました~
c0024719_18322653.jpg


負けず嫌いのオツは気付けば、5月にハウジング入れるという、異常なペースでデジイチデビューを果たしそうです゛(`ヘ´#)
しかぁぁぁぁし!!
ベントスのボス オオハラタク氏なんかデジイチデビューしてますよ・・・・・
MDFの時に「ハウジング買えばいいのに!」と言うとニヤっと笑っていたのでコレですね!
そしてスタッフからブーイングが出ている事でしょう!?
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-20 18:38 | 工作
オムタコライス
うーん 3ヶ月も海に使ってないので、海ネタが・・・・・
すえさんのコンテンツをパクッてるような記事がおおくなってますw

沖縄にいったら、必ず食べるタコライス! 恩納村のきじむなーではさらにパワーアップしたオムタコライスが食べれます。
オムタコにすると一杯食べても飽きないので、うちで食べる時もオムタコで食べるのです。
↓↓↓かずみ作オムタコライス↓↓↓
c0024719_16194350.jpg

お腹一杯です(`×´)

[#IMAGE|c0024719_16354817.jpg|200604/19/19/|left|80|29#]2灯撮影
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-19 16:26
スミロンIs
かなぁぁり昔の一枚・・・・・この写真サイバーショットP8で撮ったんだけど、結構太陽回りの諧調が7070よりいいような気が・・・・
クマノミが太陽に被ってるからか、カメラのセッティングか?
そこまで考えて太陽入れた写真撮ったこと無いので、5月は考えて撮りたいところです。
c0024719_15261218.jpg

もうちょっと水深あげてとったら雲もはっきり写っただろうなぁ('ー'*)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-18 15:27 | 水中フォト【海外その他】
讃岐最高!!
昨日のナイター練習が雨で中に・・・・・暇です!!
なので急にウドンが食べたくなったので、中野ウドン学校の秘伝書と棒をだしてきて、久しぶりにウドンを打ってみた。
この前の飲みでピザ用に使った、前場のウドン粉の残りに小麦粉ブレンドして、エンヤコラエンヤコラと混ぜて混ぜて、踏んで踏んで、3時間ほど寝かします。
後は秘伝の棒で伸ばして
c0024719_10423381.jpg
c0024719_10435160.jpg







細く切って、茹でて、洗って、盛り付けて、ぶっかけウドンの出来上がりです(@_@)  
チョット硬い気もしますが、腰もちゃんとある讃岐最高です!!


そんでもって今夜は観音マリーナに新しく出来たフットボール場で、
若い人たちと戯れてきます!!  やっと体うごかせる(-∀-)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-16 10:47