トップ
<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
サイバーショット
この週末は女集団で行くらしい・・・・
俺はいけないので、サイバーショットをスミランでマクロ用に使えるようテストしてもらわねば!

先日水圧テストに合格したKenko AC No.5にさらにゴムを巻いて
防水強化&見栄えもよくなった。 
レンズの付け外しの時も接着部に負担が掛からないようになるって事です。
c0024719_14304199.jpg


このレンズ結構長くなちゃったので、前に作った拡散版を延長化
さらにステンレスの薄い板を4面に張って光をより前に出すようにしてみた。
c0024719_14321414.jpg

c0024719_14323121.jpg


Kenko 一枚だとこんなもの
c0024719_14325310.jpg

それにUNのレンズをつけてこんな感じ
c0024719_14331194.jpg


さぁ週末の撮影でどんな結果がでるでしょうか(`×´)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-30 14:19 | 工作
続2枚重ね
広島に帰ったら、自作マクロレンズの材料が届いていた。
Kenko Ac No.5を2枚重ねでいってみます。
この製作は画像をとって作り方として保存したいのだ。

ぁぁ潜りに行って写真とりてぇなぁぁぁ

こいつを撮る為にマグロの大接近チャンスを逃してしまった(┰_┰)
沖縄いったらいっぱい居るけど好きな魚・・・・
c0024719_2352843.jpg

万座のハタタテはすぐ逃げてく気がぁぁぁ  
まぁ物凄い息はきながら寄ってたから逃げてくか・・・・7070の万座デビューはいつのことか
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-28 23:52 | 水中フォト【青海島】
おいしい魚
石垣で多分この魚を食べたんだと思う
どうもダイビングで見た魚を食べるというのはしのびないが・・・・
刺身になって出てきたので、まぁ あぁ ぇぇかぁぁぁ
お店の人が「テングハギですね」って行ってました。
確かにカワハギはうまいのだがぁぁぁ
一度機会があったら食べてね! ほんと美味かった!!
c0024719_235447.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-27 02:00 | 水中フォト【沖縄】
うける

柳井駅に迎えに行った
凄いお店があった
驚いた(-_-)
c0024719_1163566.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-26 19:50
集合写真
実家に帰る前にちょこっとUP

この頃みんなカメラを持っているので、集合写真が後でもらえる事がおおくなった(-∀-)
まどが温泉組みの陸上集合写真UPしてたから海のなか編

これはちえさんのカメラでブルーウォーター@マキさんが撮ってくれたやつ
「撮影の前にはいき止めて下さいね~」  ちえさん息漏れすぎ・・・・・・
c0024719_1325247.jpg

よくみると俺の頭の上に魚泳いでて ちょん髷頭ぽい・・・・

これは合宿時の青海島の洞窟
アンヨンのカメラでシーアゲイン@ミキさんが撮ってくれたやつ
アンヨンはいつもニコニコピースサイン(-∀-)ジンベイに合えたら一緒に撮って上げよう
c0024719_1342896.jpg

北川さんとアンヨンがいい間隔で寝そべってるのでナイストライアングル!   
右隅でガイドさんウミウシ探してるw
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-24 01:29 | 水中フォト【青海島】
21日の2本目
2本目は少し波があるけど、船越側でダイビング
底揺れしてそうなので左の瀬へ・・・・・・

ずっと荒れてたので久しぶりの船越だとか(-∀-)
波打ち際は海草とかゴミが結構集まってましたねぇ
いったい誰がこんなにゴミすててんだぁよなぁ( ゜Д゜)

岩壁に沿って先に進み、マツカサygを見ようとするが、
ガンガセの奥に入っちゃって撮影不可能(┰_┰)

ジボガウミウシ見つけたので撮っとくが頭じゃなくて、肛門だったみたい・・・・

3匹のミノカサゴにキンメモドキが狙われてました。
俺が寄ってフラッシュ焚いたらダルそうに岩場のほうにいっちゃいました(-∀-)
c0024719_17123536.jpg


砂場に出てからは凄い勢いで一直線に横切っていくテンスを見て、
アカエイもバタバタ飛んで行っちゃいました。 
テンスの幼魚を撮影したいなぁ~

ニジギンポ覚えてしまえばワラワラ泳いでます。
c0024719_17143912.jpg

変わった色のコケギンポをEx前に見つけてもらったので撮っとく
顔怖いんだけど・・・・・怒ってます( ´△`)
c0024719_17152086.jpg


最後、波打ち際にアミモンガラが流れて着てて必死に沖に帰ろうとしてた。
波に飲まれながら撮影~~~揺られながらファインダー見てたら気持ち悪くなっちゃったので証拠写真さえ撮れずに本日のダイビング終了。
来月の水温15℃~16℃ぐらいのダイビングに耐えられるだろうか・・・・・

シーアゲイン今年はドライスーツ無料期間はやらないかもしれないっていってました。

アンヨンのクローズアップ進水式とマド強化作戦・・・・さて次はいつ行くかねぇ(-∀-)

kenyu
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-22 17:01 | 水中フォト【青海島】
自作マクロレンズ成功!!
ぇぇ仕事が忙しくなるのを1週間間違えてました(-∀-)
ミジンベニハゼが青海島で発見されてたので、これは撮りに行かないと・・・・・
月曜日にかずちゃんと2人でサクット行ってきました。
ETCの威力を発揮して通勤割時間に熊毛>防府間を650円と激安で走りぬけ
山口市内で渋滞につかまるけが8時半にはショップに到着~
ゲストうちだけかと思ってたら看護婦さん(←看護婦さんダイバーおおいねぇ)の
2人もいきま~すとの事~~1人はOWの講習で
ゲスト3人MIKIさんに本日もガイドしていただきました。

最高気温15℃ 朝にいたっては1℃~3℃って(`Δ´) 寒すぎます。
たぶん今までで一番寒いダイビングコンディションです。
水面温度20℃ 水底温度19℃  今年の2月沖縄東海岸以来の水温だぁ・・・・
まぁしかしスッキリ秋晴れ?快晴となり気持ちはよかったです。

1本目はミジンベニハゼを見るために湾内の紫津浦(シツウラ)のダイビング。
ここのポイントは下に泥が溜まっていてフィンをバタバタすると
あっという間に泥がもうもうと舞ってしまうのです( ゜Д゜)
土日、水温が高い時期は人がおおくて、湾内自体が濁って
深場にはいけない事がおおいらしいく、
寒くなるこの時期からがこのポイントの最高の時期らしいです。   
去年潜ったときは透明度2mとか味噌汁の中をダイビングした記憶が・・・・・
あの時はタカフィロがさっちゃんと友達連れてきたときだなぁ
本日はあの最悪なイメージを払拭する綺麗な海でした。

カメラは俺だけだったのでのんびり撮影・・・・・
最初はカイラギの中にペアがいたけど、
撮影はしにくいとの事でさらに深場の固体を目指して進む進む~~
19m付近でペット缶にすんでるペアを被写体に決めて撮影に
俺はここで放置してくださいとカズちゃん達は他の固体と他の魚を見に
ばいば~い( ゜∀゜)」
しっかり去る時に泥巻き上げて行ってくれましたけどね(-∀-)
20cmぐらいまでなら寄れてましたよぉ~との事なので、
とりあえずマクロレンズ無しで証拠写真から

それからジリジリと距離詰めて缶の口の方に回って近づくけど
ちょうど缶口の方が流れの上で巻き上がっのが流れてじゃまでしょうがない・・・・
c0024719_1225441.jpg

左手の指を水底に刺しながら、右手片手でシャッター切る感じで迫ること15分
かなり寄れるようになってきたので、マクロレンズつけて接写に挑戦
自作のケンコーNo5を1枚のみで綺麗な写真取れました!
c0024719_1194492.jpg

ついでに水没してな事もここで確認( ゜∀゜)
20分くらいしてMIKIさん達が戻ってきたのでここで取り合えず終了。
最終的にはUNのレンズもつけれて10cm位まで寄れた感じ
ココまで寄れました。
c0024719_1282992.jpg

というか右肩がだるくってしょうがない・・・・カメラ重いので片手で支えて
シャッターってきついですなぁ( ´△`) 
いま自作フロート作ってます~軽量化考案中。

無事に目的は果たしたのでひと安心

それにしても綺麗な魚だなぁ

kenyu
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-21 00:47 | 水中フォト【青海島】
クローズアップレンズ完成?
とりあえず防水加工して一枚のみ作ってみた。
後半は防水加工のセメダイン塗りもなれてきたので次はもっと上手く出来そうだぁ
c0024719_15254650.jpg

とりあえず明日青海島で試してきます~
c0024719_1526489.jpg


そしてしばらく仕事モードなのでモブログになっちゃうかなぁ~

おくのお祝いは完成までちょいかかるので今月いっぱいぎりぎりになりそう・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-20 15:27 | 工作
工作大好き!!
シミラン用に簡易マクロ機を製作しています。 【アンヨンマクロ計画サポート事業】
まずはハウジングレンズ部のゴムに切り込みを入れてステップアップリングを
埋め込んでセメダインXでシッカリと固定してこれで67mmのレンズをつけれるようしました。
このまま撮影すると・・・・
c0024719_13242682.jpg

延長したレンズ部分が邪魔してフラッシュはケラれてしまいます。
そこでホームセンターでPPクラフトシートたるビニール系の薄い板を500円で購入。
【70x50と結構でかいのでいっぱい作れます】
前スレで作った厚紙の台紙を元に切り込みいれて箱型の延長拡散版を製作。
c0024719_13281955.jpg

中には上下右に光が逃げないようにアルミホイルを貼ってみる。
これが完成するとこのようにケラレた所までシッカリと光が回るように( ゜∀゜)
c0024719_13304535.jpg


3xズームいっぱいに使って撮れば2cmのものは画面いっぱいに写せるようになりました。
c0024719_13315871.jpg


自作すればエビ、ウミウシなどは外付けストロボはいらないですなぁ
ただターゲットライトは欲しいところ。
やっぱり暗いとピント合わせられないのでねぇ

まどさんもスミラン行き決定したので、しっかり潜れるようにしとかないとね!
来月ならシーアゲインはドライ無料だから寒くなく潜れるのでチェックダイブを忘れぬように!
今度はボートだけど外洋だからねぇ~ 
流されそうになったら拓さんが手つないで泳いでくれるかもよwwww
まぁ俺もひどい流れは経験したことないけどね(-∀-)

でぇ ノリはいけんのか?

kenyu

追記
久しぶりに戸坂のグランドで試合じゃなくて練習してきた。
8人きて2人けが人 2時間みっちり練習!
結構練習も楽しいですねぇ~ ディフェンスの人間ばっかりだったので
クリアーの練習を中心に・・・・やっぱり運動不足だ最低週1でサッカーしないと・・・・
来週から仕事モードなのでマラソンか???

練習は人集まらねぇなぁ(`Δ´)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-19 13:19 | 工作
ジンベイジンベイ
来年第一回のダイブツアーはスミランクルーズ乗船に決定しました。
よって1月のフィリピンは延期します!!!
c0024719_0192269.jpg


ちょっと高いけどベントスチームでワッサ~らしいからジンベイ見にいってきます( ゜Д゜)

7070はワイド用に専念して、サイバーショットをマクロ専用機に改造中
クローズアップつけれるようにして、
内蔵ストロボのみで光が当たるように拡散版を製作中です。
c0024719_0261481.jpg


さぁ日野原おじさんは休暇が取れるか!!!!


追記
ワンコネタで盛り上がってるから! 『うちのニャンコ』

うちのヤクは妹が屋久島にでた時に拾われてきました。
我が家は三毛猫好きで、この春に18年生きたデーモンが死んでしまったので、
このヤクが家の主となっています。
得意技は狩り! 小鳥、ねずみ・・・・どこからか捕ってきて自慢げに見せにくるのです。
自分から寄ってくる時は寒いときと煮干しを貰うときだけ(-∀-)
自由気ままに生きる猫~最高です(`×´)
c0024719_12245066.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-18 00:27 | 水中フォト【青海島】