「ほっ」と。キャンペーン
トップ
カテゴリ:旅行記【国内】( 19 )
沖縄/慶良間 5/16 6日目  後半
今日は朝からボクシング観戦 竹原出身の稲田選手残念ながらチャンピオンなれず!!
夜は女3人衆が俺のテリトリーで集会を開いております(゚д゚)

最終ダイビングいってみましょーーーー(@_@)(@_@)(@_@)

朝一のダイビングとはうって変わってのんびりダイビングの最終2本

1本目はとかしくビーチの沖 海人
那覇からゆうちゃん、しょうこちゃんが合流でのんびりダイブ
去年きてた、松山のお店のママさんの所の、女の子と旦那さん
島人なのに色が白いのがきになりましたが・・・・・とても楽しい人達でした!!

去年いった30mのトウアカは行かないで20mのトウアカ見て、魚礁を見てぇと・・・・
ウミトサカ C7070+アテナドームポート F/8 SS1/50 露出補正なし
c0024719_22545145.jpg


2本目はハナレビーチ前  港の沖の砂地で浅場にある根を回るだけぇぇぇ
Max5.5m Ave.3.8 うーん空気なくなりません(@_@)
この度は大ちゃん、ゆうちゃん、俺とみんなカメラ、ストロボつけて撮影ダイブ~
キンメモドキの覆ってる根の近くで各自自由行動
物凄い量のキンメモドキも夏につれ回遊魚にたべられていなくなっちゃうそうです(゚д゚)
クマノミとキンメモドキ C7070+アテナドームポート F/5.6 SS1/400 露出補正なし
c0024719_2352219.jpg

大ちゃんと、ゆうちゃんはSP350とμ40 早々に電池切れて砂地であそんでました。
7070は電池持ち長いので後は根を借り切ってあそんでました。

去年10人ぐらいでいったケラマまりん
メンバーのスキルもばらばらだった事もあり無難なポイントばっかりだったけど、スキルが揃えば、全てのダイビング1本1本、満足させてくれるほど、取って置きのポイント連れて行ってくれるいい所でした。

あはれん小学校の校庭(@_@)
ヒージャー Eos30D EF100mmマクロ F/4.5 SS1/320 ISO200
c0024719_23214968.jpg




ランキング強化週間!!!???
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-21 23:22 | 旅行記【国内】
沖縄/慶良間 5/16 6日目  前編
イヨイヨ ダイビング最終日となってしまいました。
今日は2本目からゲスト来るので、1本目はどこいこかぁぁと話してると
アレ行くかアレ!!ってことでココもシークレットポイントに連れて行ってもらうことになりました。

目的の被写体は黄色いピグミーシーホース(@_@)

水深40m以上の底から数個の隠根があって、その中腹25m付近、ピグミーにしたら浅瀬に生息しているということです。
入る前にとにかく流れが速いポイントという事と、ストロボは絶対にヤギに当てないようにして、ヤギを傷めないでくれとの事でした。

余りに流れが速かったら他のポイントに行くって事でしたが、それほど流れないねぇだそうで、エントリー開始ψ('ー'*)

根の裏側に回って20m位まで潜行して、カメラの設定、ストロボ電源確認して移動開始しました。
さほど流れないなぁと思いつつ隣の根に移動しようと岩陰から出た瞬間・・・・・・
甘噛みしてた、レギュレーターが飛ばされる(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚) ぉぉぉぉ
急いでレギュたぐりよせると、カメラがぁぁぁぁ フックかけてなかったので急いで掛けます。
ストロボアームが曲がるぅぅぅwwwwwwwwwwwwww
いままで流れがあるよーって激流にあったことが無かったので、ちょっとビビる(・o・)

しかし大ちゃんはドンドンすすんで行くので、とにかく流れに向かってこぎながら横に移動して、根を3つ乗り越えた所でゼーハーゼーハー( ゜Д゜)
目的のヤギについて探してもらう間に息を整える・・・・しばらく探すが居ないみたい(-∀-)
ようやく落ち着いたのでライト当てながら俺も探し出すが、何処見てもいない・・・・

他のヤギにピンクのがいるからそこ行こうか?ってボードで聞いてきたので、
また移動かぁ(@_@)と思いつつ考えてると、「いたぁぁっぁぁぁ」って声が!!

よぉ見るといました!えら呼吸してます!!早速撮影に入る。
3枚重ねはピントがシビアすぎるので、PCU-01と1枚重ねる仕様で撮るが、これもこれでシビアすぎる・・・・ようやくピントが合ったと思うと「ごぉぉぉぉ」って流れきてヤギが揺れる揺れる、
とちゅう大ちゃんと撮影交代して20分近くいたけど、流れが強くてシャッター10回も押せなかった・・・・・・
そのうちにェァが・・・・撮影に夢中になってて、大ちゃん俺の残圧みて70だよL(・o・)」 L(・o・)」 L(・o・)」  よく見るとかずちゃんもすでに上の方へ行ってる・・・・ココで撮影終了
ちゃんと目にピントがきてるのか不安でしたがなんとかありました('ー'*)
ピグミーシーホース C-7070 F/8 SS1/100 レンズx1+PCU-01
c0024719_23273487.jpg


10m付近で少し減圧して、根のトップで少し待機
待機中周りを見ると全ての魚が同じ方向向いて泳ぎ続けてる・・・・・ドリーなどはサンゴに挟まって泳ぐ気もなかったようで(-∀-)
岩のうらにピクリとも動かないウミウシいたので、一応とっといた。
ウミウシ???  C-7070 F/9 SS1/100 レンズx1+PCU-01
c0024719_23355637.jpg


いやぁ朝一からハードなダイビングでした。
最後、根から離れて一気にブルーウォーターへ・・・・・安全停止して無事終了。

このダイビング初めてジェットフィンが役にたった気がする。
急流の中でも1かき1かきグイグイ前に進んでくれたので!
かずみさんのソフトミューはスカスカで大変だったらしいです(@_@)

渡嘉敷もよい所よー
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-20 23:40 | 旅行記【国内】
沖縄/慶良間 5/15 5日目
万座での宴も終り、早朝からレンタ乗って那覇へ移動です。
何事も早め早めって事で7時に出発。 (コレが後で良かった!!)

しょっちゅう会ってる様な感じだけど、ムサシ、なずっことかと握手してお別れした時、妙に寂しい気持ちになりました(-∀-)
朝早よぉから見送りしてくれた人ありがとぉぉ(`ー´)」

しかぁしまだ沖縄旅行は終ってません!!って事でケラマ編スタート

後で書きますが、トラブル続きで予定より早く渡嘉敷に到着後 11:00からダイビング
1本目はフリソデ見に行くかぁと出港! 
フリソデウオ見れるのか??って最初思ってたけど、エビだよね普通は(-∀-)
カメラはマクロ仕様 エントリー後にカメが目の前を横切っていく(@_@)
だいちゃん一応撮れば?と時間をくれるが、めんどくさいので普通にスルーしてフリソデを目指します。(贅沢になっていってます。。。)

那覇のショップにばれたらすぐ居なくなっちゃうからねぇって、少し離れた所に船アンカーリングして泳ぐ泳ぐ
ひたすら泳いでペアのフリソデエビが居てくれました。
GW中は留守だったそうですが、いきなり目的の生き物見れました!
フリソデエビ C7070 F/6.3  SS1/100 露出補正なし ISO400 自作レンズx1
c0024719_1364630.jpg

次のカニが白くて飛びまくるので何でかなぁと思ってたら、昨日のDoom撮るのにISOを上げたままにしてたのでフリソデ写真は全て高感度撮影になってしまった TT ショックです。

ほか珍しいものはサンゴのカケラのようなカニ・・・何なんだろ???
不明なカニ C7070 F4.8 SS1/100 露出補正-1 ISO100 自作レンズx3
c0024719_13121544.jpg

こんどはISO戻したのに、露出補正戻すの忘れてました TT

昼食後2本目のダイビングはどこ行くかなぁと相談して、大潮から中潮への干潮で波もそこそこなので、ガイドの大ちゃんがダイビングワールドのフォトコンで三好和義賞を貰った浅瀬のサンゴポイントへ連れて行ってもらった。

最大水深はエントリーポイントの8m アベレージは1.5m 撮影してる俺はまともにダイコンも動かないし、エアも無くならないので、時間を決めて50分したら帰りましょって事でひたすら鏡面写真を試みるが、やっぱりはっきり写るには、波が1m以下のベタナギじゃないといけないようです。

潮が大きく引く春の大潮のピーカン、ベタナギの条件が重ならないといけないらしいです(┰_┰)

あっという間に50分たってしまい終了です。

秘密の花園 C7070+アテナドームポート F4.5  SS1/160 露出補正なし 
c0024719_13172577.jpg

曇りだったので少しストロボ焚きました。

なんといっても波に揺られて、サンゴにあたらない様に半水面とったりと意外とハードな撮影でした。

朝からどたばたしてたので、しばしお昼寝と町中を散歩して、夜はスタッフと船長のしのぶさんと島話で盛り上がって10時にはお休みです。
そうココけらまマリンの目玉は泡盛飲み放題!! ご馳走様でした。

ランキングUPUP~

朝からのトラブル話(×_×;)
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-19 12:54 | 旅行記【国内】
沖縄/万座 5/14 4日目
昨日も島酒だけにしてたので、2日酔いはなし!
今日は北風に変わったけど、早朝から沖縄のビックポイント「辺戸岬ドーム」へ
名護あたりで車がパンクするハプニングもありましたが、無事到着。

さっそく準備して、船乗る前にトイレいくと・・・
港で宴会中、魚を横目に挨拶すると、「おにぃー飲んでけぇ~」>「いやぁ今から潜るんすよぉ」>「じゃぁ刺身持ってけぇ」って、皿一杯の鰆の刺身ゲット!!! 
サワラに縁があるなぁってダッシュで皆の所へ持っていって うまぁぁぁぁい!!
かなりの量で食べきれないので、醤油借りて漬けにしてお昼まで車で保管。

波が高いので辺戸キャニオンは中止して、1本目は港外のドロップオフの「茅打ちバンタ」
深場でアケボノ探しと、ウォーミングアップを兼ねてのダイビング。
30m付近でアケボノ探し・・・ムサシが向こうの方から来るので何かと思ったら、
万座で見れなかった、ウミウシカクレエビを探してきてくれた!!
ムチイボナマコについてました。

このムチイボナマコ深い所のナマコらしく-30m付近では地味すぎたんですが、
ストロボ当てるとなぁんともキレイでした@@

撮影に入るがビデオ班が砂を巻き上げ巻くってナマコが砂だらけに(`Δ´)
ナマコの砂振り払って撮影に入るが、なんといっても動き回る・・・・
こんな深い所で何でぇぇ@@はよせんにゃぁ@@っと思いながら、一枚は写真残さねばと奮闘して数枚撮って移動。

ウミウシカクレエビ C7070 F/6.3 SS1/100 露出補正なし 自作レンズx3
c0024719_1711589.jpg


バンタ岬の先端に掛かると流れが速くなりだして、マグロなど泳いでました。
その後ハプニングもあったみたいだけど、拓さんとマクロ生物探ししてたので、まったく見てませんでした(@_@)

2本目は辺戸岬ドーム

波が、かなぁり高いので港でタンク背負っておいて、ついたら一斉にエントリー
流れがあるので深場はやめてドーム内のみに絞り、先に拓さんがライン引いてきてくれて、
ラインに沿ってエアドーム目指します。

中に入るとケモクラインで視界が無くなる・・・・そしてさらに奥にいくと真っ暗闇の空間が(@_@)
ライトで当てるとホント鍾乳洞~~~うーんダイバーにしか見れない至福の風景でしょうか
みんな観光者気分で記念撮影w
ドームメンバーはガイドの拓さん、むさし
きたがわパパ、こうじぃ、のぉP、おつ、かずみ、おれ
c0024719_17121369.jpg

しばしドーム内を見学して帰還です。

Exitは海大荒れで、波照間を思い出す激しさ・・・
辺戸に行きたくてベントスに行きだしたらしいでの、3年越しの目的達成ということでしょうか?
最初行った時は10本とかのペーペーリゾートダイバー、ムサシもDM成り立て、みんなそれぞれ成長しましたねぇ!


辺戸から帰ったら速攻器材洗って干して、夜は花*花へ!!
はるさんグループはアグー食べに行ってたので、
ともさんグループと広島チーム、スタッフも駆けつけてくれて、長々と楽しみました。
花*花の大将盛り上がった所で、萬座の1升瓶を差し入れ!!ありがとー
帰ってからも意識消えるまで部屋飲みして、万座大集合は終了です。

明日は色々ありすぎたケラマシリーズです!!

春夏秋冬 緑の島~よぉ~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-18 17:14 | 旅行記【国内】
沖縄/万座 3日目 5/13
ようやく自宅へ帰宅 ぁぁ寒いのね・・・・・

途切れた沖縄ツアー3日目から再開!!!

12日の夜から続々とメンバーが集まりだしました。
なので土曜の夜はバーベキューって事で買出しとか、うどん打ったりとかで、午前中に2本のダイビングでした。

1本目はドリームホール
ノリがAOWにランクアップしたので早速ケーブへのダイビング・・・
本人びびってたのでムサシが手をつないで降りて行ってました(@_@)

さすがに5人も穴に入るとニゴニゴなので撮影はダメですね
というかマクロ仕様ではいったのでサクット穴抜けてウミシダいじってエビ探し・・・・・
なんかムサシガイドスルーしてみんな好き勝手な事してました(-∀-)

2本目はオーバーヘッドロック
ここでもエビ探し 
珍しい生き物?でウミシダの子供?素?元?なんかちっちゃくて細いのが泳いでました。
極小のヒトデヤドリエビがいい感じに写ってたんだけど、
PCでみると左のストロボがうまく当たってない(×_×;)

ヒトデヤドリエビ F/6.3 SS1/125 ISO100 露出補正-0.7 レンズx3
c0024719_22445848.jpg

ほかオラーウータンクラブやら見て、Exit間際も全員があがるまで、マンジュウヒトデ裏返しえにしてエビと格闘の一本でした。


あーぉ沖縄よいとこ一度はぉ~ぃでょぉ~ サーゆぃゆぃ

沖縄In讃岐 後はバーベキュー
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-17 23:07 | 旅行記【国内】
沖縄/万座 2日目
今日は太陽と曇りと雨ぱらついたりと変な天気
1本目は万座毛 2本目はホテルエッジからオーバーヘッドロックへドリフト
3本目はナカユクイでマクロ生物さがし

万座毛はのりのDEEP講習にあわして深場へ、オオモンイザリ2匹を30m位で観察&キンメモドキも群れ群れでした。
ホテルエッジはアカヒメジの群れがタイを彷彿させる、黄色い魚の大きな群れ、
ロウニンはでなかったけど色々堪能!
最後はブルーウォーターで安全停止しながら流して終了。

3本目はマクロ仕様にしてナカユクイで1時間のんびりダイビング
アサヒガニとか変なカニみてマクロ色々撮って終わり~~

さて今日は何処へ食べにいこうか・・・・・・

万座毛 イソバナ
c0024719_1617568.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-12 16:17 | 旅行記【国内】
沖縄/万座 1日目
1年ぶりの万座です。 入梅したみたいだけど、晴天&ベタナギのナイスコンディション!!
天気がいいので、ワイド仕様で撮影

1本目は他ショップが乗り合わせたので、クロスライン。
ヒレナガネジリンボウ、トウアカクマノミ、ナンヨウハギYg、ヤシャハゼなど見て終了。
トウアカはタマゴ守るの必死で動かないので、いい構図が浮かびませんでした。

2本目はドリームホール、流れが結構あって、20m付近を流れに逆らってすすむ。
ホールに着くまでにェァが・・・ サクット中に入って撮影に入るが、1本目終了後の水面休息で遊びすぎて、
結構日が暮れてしまいました。
ISO400まであげるもSSを稼げず、撮影失敗!!
ェァよりも先にDECOが出そうになったので撤退して浅場でコブジメなどと戯れて終了。
c0024719_7534541.jpg


マグロいいなぁいいなぁって言ってたら、
水面休息時間にのぶさんがトローリングに連れて行ってくれた^^
なぁぁんと1m近いサワラとマグロがつれました!!! ログ付けの時に美味しくいただきました。
ありがとうノブさん!!

いままで釣った魚で一番大きな魚だそうです。和美さん・・・・
シビマグロは俺!! うまかった!!
のりはナシ TT

夜は石川の金食堂につれていってもらって超特盛りの定食をガッツリいただきました。@_@
[PR]
by kenyu-uee | 2006-05-11 07:50 | 旅行記【国内】
合宿2日目
これはお酒飲む合宿だったのでしょうか?
朝、目が覚めるとボーっとしてる人多数・・・・・・俺も気持ち悪いのですが・・・・・・
ビール>ワイン>泡盛>ビール>氷結・・・・・・久々にチャンポンしたので頭が割れそうです。

10:30頃にガイドさん一行が青海島に到着。
今日のメンバーは俺、アンヨン、シロクマ、チエ、ゆうた、北川。

マドは前日に寒さと波のあるビーチでエントリーに手間取り自己嫌悪に陥ってリタイヤ。
ノリ、カズは最初から1日だけど気合が足りず、エイコにいたっては寒いからヤダと1本も入らずベントススタッフの魂は抜け落ちておりました(`Δ´)

ゆうたはチエさんの子供でなんと13歳。
昨晩の酔っ払いの中、悪影響を受けていなければいいのですが・・・・

まぁ水に入れば頭もシャキットして1本目スタート 
今日も左の瀬からです。  気温は20度 水温は21度 
去年の2月オキナワと同じコンディションでしたが、浮力のあるオバーウェットにも慣れてきて、
フードで寒くないし水の中は好調好調(`×´)
今日は撮影班も少ないのでマツカサウオygゆっくりとろうと最後に行くも
c0024719_11503749.jpg

魚から立ち去るときモウモウとフィン振って行っちゃうので後で写真取る人
こんなになっちゃうんですよ!!!(`Δ´) 雪降りまくり(`Δ´)(`Δ´)

ボウズコウイカ、オキナワベニハゼ、ハナハゼyg、など見て
砂地に出たら今日はホタテウミヘビ居ましたが目まで埋まってる・・・・
c0024719_1158184.jpg


クロイシモチyg居ますね・・・どんどん数減ってるような気も・・・・
c0024719_1252388.jpg


ゆうたは初心者です(・o・)13歳だけど体はでっかいのでエア消費も半端じゃありません。
エア少なくなってサポートガイドさんに連れられて1人帰路へ・・・・・

今日はつまようじ位のタツノイトコ居ました。  
波にゆ~らゆ~らしてるから頭部にピントがあわねぇぇえんだよ!!
いつも思うがよくこんなのを探せるなぁ~ミキさんのマクロの目には感服です。
c0024719_1210076.jpg


色々と見てExすると、ちと頭が痛い・・・・2本目やめよぉかなぁって思ったがぁ
シロクマ気分悪くてOut!! チエ・・書くのかわいそうだからやめとこうOut!!
2人も脱落者が出てたので、俺もやめる等とは言えず・・・・・休憩の時間ひたすらZzzzzz
今日の昼ご飯は最近家ではまってるタイカレーを作る事に ココナッツ缶使った辛辛カレー
実家から炊き出し用のデカ鍋もってきて山ほど作ってくれました。
俺はダイビング終わってから食べようとZzzzzzz

2本目 船越洞窟ポイントへ
ウミウシ好きなアンヨンの大好きなスポット
この時期あんまりウミウシ多くないようですね
珍しいウミウシのシロタエイロウミウシが見れました。
ハートのマークがあるらしいけどちょっと縮こまった感じだったのでよくわからんな
c0024719_12282717.jpg


アライソコケギンポ、ミチヨミノウミウシ、アオウミウシ、ボウズコウイカ、イソギンチャクエビなど見て洞窟に入って戻ってきましたが・・・・・シロタエイロウミウシ見に行くのにグルッと回ったので全然道がわからんくなりました。  やっぱりこっちの方はまだセルフでは無理と思うところ・・・・
左の瀬は簡単なんだけど魚探すの難しいしなぁ
もう少し全体的にLvあげないとセルフじゃ面白くないかな?擬似してる魚なんて見つけれそうにないなぁ・・・・・

洞窟は凄く綺麗でしたね
c0024719_12345459.jpg

一番奥から見た風景はもっと綺麗だったんだけどシャッタースピードが2秒とか
岩に固定して撮ったけど、底ゆれあったんでブレちゃいますなぁ

ゆうたこの度も残圧少なくなって1人でお帰りですo( _ _ )o

2本目終わったら体もスッキリ!!カレーを食べて帰宅です。

北川さんはこのダイビングで今シーズン終了との事・・・・
ドライのシロクマ、アンヨンくらいかぁ? のPがドライを買えば行けるくらい
冬場はメンバー少なくなりますね。
俺は12月まではオバーウエットで頑張ります!

4本4時間潜って15000円を切る値段だったのでかなりお得かも
水深が浅いので底まで寒くないし、長い間潜れるのでいいですね(-∀-)

皆さんお疲れ様でした


追記 2日目ログ
c0024719_1343174.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-13 11:36 | 旅行記【国内】
合宿初日
なんの合宿なのかわからないけど13人も集まって日本海へGo!

時間設定が甘かったのでイキナリ遅刻の予感。
山陽道いまだ通行止めでクネクネの中国道を120kペースで走る走るが山口は遠い・・・・・
まど兄のパジェロロングに荷物と人もっさり積み込んで25分遅れでショップに到着。

申込書を書き込んでショップの車で青海島まで移動すること1時間

  カズ ミキ

 エイコ ノリ マド

 アン  シロ

シーアゲインのエスティマ号、女くさいです(`Δ´)周りをガッチリガードされてしまいました。

青海島に到着 少し海がうねってるけど外海側でのダイビング
初日メンバー カズ、のり、マド、アンヨン、シロクマ、俺

【青海島 船越 左の瀬】  気温19℃ 水温21℃ 10mぐらいの透視度ありました。
マツカサウオの幼魚とかオキナワベニハゼ、ゴンズイの親玉、
クロイシモチyg、タツノオトシゴ・・・・・今日も生物は豊富ですね
c0024719_20365456.jpg

2本目も同じポイントへ トビエイが砂地で飛んでます・・・・・
設定マクロのままでいい写真とれなかったよ(`Δ´)
c0024719_20424466.jpg


正月用の写真って・・・・エビでどうだ?って事でガンガゼ、ウニの間にたくさんのこいつが↓
c0024719_203530100.jpg

なんかいまいちだなぁ

夕日の沈んだ船越の海岸 かぁなり綺麗でした。
c0024719_20491820.jpg


夜、北川さんと八合流して地元で買った魚をエイコが刺身にして、鍋作って
ワイン飲み比べして~またアンヨン途中寝て~三線弾いて~なづに電話したらニワッチいて~3時まで飲んで~

勿論次の日は2日酔いですな(-∀-)


追記 初日のログこれでつけてくださいな
c0024719_22443854.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-12 20:17 | 旅行記【国内】
【7日目】 石垣ツアー ~さよなら石垣島~
みな怪我もなく無事に旅行の日程を終えました。
最終日はお土産かってぇ~ 空港でソバ食べて 12時の飛行機にのって関空>広島とハードな旅ですが、旅費節約の為に我慢します(`×´)

あんよんは夕方まで時間あるので、竹富島いって水牛に乗ってくるらしいです。

空港で荷物預けた後にお別れです~~
c0024719_10534390.jpg


長いツアーでしたが、やはり南の島は良い所です
また来年~~~~~~~?
c0024719_1048353.jpg


夜バスセンターについて腹減ったので千房でお好み焼き食べた。
物凄く高い値段に驚きました・・・・・広島焼き1580円~( ゜Д゜)
モダン焼き食べたけど粉っぽくてまずい・・・・やっぱりデパートで食べるもんじゃないわぁ

番外編
阪神の4連敗にエールを送るためにかずちゃんが波照間から画像を・・・・
c0024719_10493421.jpg

そういえばうちらのメンバー阪神ファンおおいですね・・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2005-10-26 10:42 | 旅行記【国内】