「ほっ」と。キャンペーン
トップ
カテゴリ:工作( 7 )
30Dハウジング進む!
という事で泊りがけの法事に出発・・・・
青海島の近くなので、そのついでにダイビングをするという不謹慎ぶり(-∀-)

ハウジングは日々進んでおります!
最初の打ち合わせ以降はメールと画像BBSと時にはライブカメラもつかっちゃって打ち合わせをすすめます。
ブロードバンド時代になって便利ですね~

ハウジング 後フタ部
c0024719_11293092.jpg



かなぁ~りコンパクトになりそうな予感!!!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-07-19 11:29 | 工作
宮島へ~
今日からコウジィが広島入りするので、広島へ2泊3日の旅してきます。
今日はピヨシダ自動車で車整備して、大和ミュージアムへ行ってエイコ弄って・・・
日曜からはいつものバーのイベントで宮島1泊キャンプ帰宅は月曜予定です@@」

今日はハウジング製作初日の画像です。
c0024719_9332261.jpg




こんな感じで曲げられて~ 削られて~ と製作は続きます!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-07-15 09:33 | 工作
『ポートアーム』 久々の工作!!
ストロボを2灯にしたら、ターゲットライトをつけるところが無くなった・・・・・
ホットシューが合ったんだけど、マクロだと角度がなさ過ぎて、
近くのものに光があたらない(゚д゚)

なのでポートにステンレスの板でアームを作って付けるようにした。
作業は簡単曲げるだけ!!
c0024719_18294850.jpg

ポートに沿って曲げていく、後は内側に緩衝材をセメダインXで貼り付けて完成~
c0024719_1830434.jpg

こんなものに1万円もだしてられねぇぇぇっと、総額400円・・・・

コレでレンズから5cmの極小生物も照らせるようになりました^^
マクロ仕様はこんな感じとなりました~
c0024719_18322653.jpg


負けず嫌いのオツは気付けば、5月にハウジング入れるという、異常なペースでデジイチデビューを果たしそうです゛(`ヘ´#)
しかぁぁぁぁし!!
ベントスのボス オオハラタク氏なんかデジイチデビューしてますよ・・・・・
MDFの時に「ハウジング買えばいいのに!」と言うとニヤっと笑っていたのでコレですね!
そしてスタッフからブーイングが出ている事でしょう!?
[PR]
by kenyu-uee | 2006-04-20 18:38 | 工作
レンズホルダー
c0024719_17115664.jpg

マクロレンズ作りで余ったステップアップ、ダウンリングとUNレンズに付いてたステップアップリングを重ねてCD-R10枚入りケースを真ん中をくりぬいたらアームにぴったりはまったのでレンズホルダーができた(@_@)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-12-02 17:11 | 工作
サイバーショット
この週末は女集団で行くらしい・・・・
俺はいけないので、サイバーショットをスミランでマクロ用に使えるようテストしてもらわねば!

先日水圧テストに合格したKenko AC No.5にさらにゴムを巻いて
防水強化&見栄えもよくなった。 
レンズの付け外しの時も接着部に負担が掛からないようになるって事です。
c0024719_14304199.jpg


このレンズ結構長くなちゃったので、前に作った拡散版を延長化
さらにステンレスの薄い板を4面に張って光をより前に出すようにしてみた。
c0024719_14321414.jpg

c0024719_14323121.jpg


Kenko 一枚だとこんなもの
c0024719_14325310.jpg

それにUNのレンズをつけてこんな感じ
c0024719_14331194.jpg


さぁ週末の撮影でどんな結果がでるでしょうか(`×´)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-30 14:19 | 工作
クローズアップレンズ完成?
とりあえず防水加工して一枚のみ作ってみた。
後半は防水加工のセメダイン塗りもなれてきたので次はもっと上手く出来そうだぁ
c0024719_15254650.jpg

とりあえず明日青海島で試してきます~
c0024719_1526489.jpg


そしてしばらく仕事モードなのでモブログになっちゃうかなぁ~

おくのお祝いは完成までちょいかかるので今月いっぱいぎりぎりになりそう・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-20 15:27 | 工作
工作大好き!!
シミラン用に簡易マクロ機を製作しています。 【アンヨンマクロ計画サポート事業】
まずはハウジングレンズ部のゴムに切り込みを入れてステップアップリングを
埋め込んでセメダインXでシッカリと固定してこれで67mmのレンズをつけれるようしました。
このまま撮影すると・・・・
c0024719_13242682.jpg

延長したレンズ部分が邪魔してフラッシュはケラれてしまいます。
そこでホームセンターでPPクラフトシートたるビニール系の薄い板を500円で購入。
【70x50と結構でかいのでいっぱい作れます】
前スレで作った厚紙の台紙を元に切り込みいれて箱型の延長拡散版を製作。
c0024719_13281955.jpg

中には上下右に光が逃げないようにアルミホイルを貼ってみる。
これが完成するとこのようにケラレた所までシッカリと光が回るように( ゜∀゜)
c0024719_13304535.jpg


3xズームいっぱいに使って撮れば2cmのものは画面いっぱいに写せるようになりました。
c0024719_13315871.jpg


自作すればエビ、ウミウシなどは外付けストロボはいらないですなぁ
ただターゲットライトは欲しいところ。
やっぱり暗いとピント合わせられないのでねぇ

まどさんもスミラン行き決定したので、しっかり潜れるようにしとかないとね!
来月ならシーアゲインはドライ無料だから寒くなく潜れるのでチェックダイブを忘れぬように!
今度はボートだけど外洋だからねぇ~ 
流されそうになったら拓さんが手つないで泳いでくれるかもよwwww
まぁ俺もひどい流れは経験したことないけどね(-∀-)

でぇ ノリはいけんのか?

kenyu

追記
久しぶりに戸坂のグランドで試合じゃなくて練習してきた。
8人きて2人けが人 2時間みっちり練習!
結構練習も楽しいですねぇ~ ディフェンスの人間ばっかりだったので
クリアーの練習を中心に・・・・やっぱり運動不足だ最低週1でサッカーしないと・・・・
来週から仕事モードなのでマラソンか???

練習は人集まらねぇなぁ(`Δ´)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-11-19 13:19 | 工作