トップ
カテゴリ:水中フォト【青海島】( 224 )
ササノハウミウシ
  25日の月曜日は青海島でダイビング。

  シリヤケイカの産卵が今年もやってきたという事で、ワイドセットも持っていったのですが、
  透明度が悪すぎるという事で、外海側で浮遊生物の撮影を・・・。

  北風が吹くと、深海性の魚やクラゲ、サルパが流れてるという事で、
  北東から北西に変わった午後から一気に浮遊性の生き物が増えだしました。

  写真には撮れてないのですが、リュウグウノツカイ系の幼魚も見られたようです。


  レンズがギョロだったので撮ってないのですが、ハダカカメガイの仲間の、
  太ったクリオネも見る事ができましたヽ(´ー`)ノ
      (シーアゲインログから)

  そんな中、今日の写真は比較的大きい3cm程の謎の生物です。
  大きさは3cmほどで頭がハンマーな形で下半身は魚のようでした。

  なんの生き物なんでしょうかね????



  5/30 追記

  その筋の専門家の方に鑑定してもらった所
   "ササノハウミウシ" と判明しました。
  生態写真も無く、浮遊性のとても珍しいウミウシだそうです。
 






       〔クリックすると大きくなります〕


 ササノハウミウシX:青海島 水面下
 Canon Eos 30D 魚露目8号 




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-26 11:50 | 水中フォト【青海島】
青海島 関西チーム上陸

  この週末は地元の青海島で連日ダイビング。
  関西からmichiki,さちちゃん,まぁちんの3人が遠征にきてくれました。

  今年のオオカズナギはまだ少し時期が早く、バトルをしていないので、
  ダンゴウオキアンコウの幼魚狙いで潜ってきました。


  さすが嵐を呼ぶ女と言われるだけあって、
  日曜日には気温13度、波高5mと冬の日本海に逆戻り。
  
  初日に若干あれた海へエントリーしてダンゴを撮影した後は、キアンコウメインで・・・。


  皆様満足していただけたでしょうかヽ(´ー`)ノ???


  まだ移動中だとは思いますが、お疲れさまっした~♪





       〔クリックすると大きくなります〕



 ダンゴウオ:青海島-13m
 キアンコウyg:青海島-1m
 Canon Eos 30D 魚露目8号 & Tamron 90 mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-26 21:15 | 水中フォト【青海島】
キアンコウyg
  今年、青海島の春の目玉はキアンコウyg祭です!!!

 
  来週の関西チーム入りの為に、ダンゴの視察とオオカズナギの観察にいってきたのですが、
  キアンコウの幼魚が出ているとの事で、調査そっちのけで撮影に没頭してしまいました。

  2本潜って、確認できた個体は7個体以上。
  来週の週末もキアンコウ祭りになるのか????


  1枚目、5枚目がギョロでの写真。
  他の写真はマクロレンズでの撮影です。


  ちなみに他チームがダンゴウオを撮影しにいって、3個体ほど確認できたそうです。
  スナビクニンも確認できてるので、キアンコウygが定期的に見れれば楽しい週末になるかも? (^^

  



       〔クリックすると大きくなります〕


 キアンコウyg:青海島 水面下~-3m
 Canon Eos 30D 魚露目8号 & Tamron90mm macro





ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-20 11:55 | 水中フォト【青海島】
3/21 青海島 ギョロテスト

  今日は地元でダイビング。 
  パラオ入り前のギョロのテストを兼ねて、チャガラの卵を狙いにいってきました。

  1枚目が、先日撮ったチャガラの卵を守ってる個体です。
  もう目は黒くなって、ハッチ寸前ですが、親と子供にピンばっちりとは行きませんでした。
  でも、マクロレンズでは撮れない巣の中の全景が見えるので、こんなシーンでは活躍しそうです。
  ちなみに貝殻の隙間は最大でも1.5cm程なので底にギョロドームを当てて撮影しています。
  ストロボはガイドさんがスレーブストロボを用意してくれたので、サイドから光をまわしてもらってます。
  
  2枚目はおなじみのトウシマコケギンポ。

  3枚目はフジエラミノウミウシで大きさは5mm程です。





       〔クリックすると大きくなります〕



 魚露目8号の写真:青海島
 Canon Eos 30D SIGMA28-80 + 魚露目8号Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-21 20:42 | 水中フォト【青海島】
クラゲライダー!

  先日の青海島では、湾内に多くのクラゲ、サルパ類が流されてきてました。
  そんな中にクラゲにエビの幼体などがついているとの事なので、クラゲを見ながら移動していると・・・。

  なんでしょ? (笑  へんな生き物がぁ~( ´-`)
  エビの幼体ではなかったですが、なにか乗って一緒に浮遊していました。
  クラゲが多くなる春からのシーズンもまた楽しそうです♪


  <<お知らせ>>

  昨年のエスペランスに行った時の様子が番組で登場です。
  kazuさん、AGO姉ぃ、鬼嫁たちと調査員として出演しています (笑
  CS系ですが見てみて下さい!
  AQUASへ行けば録画が見れるとおもいます。

  #41「episode-40 オーストラリア エスペランス
  03/03(火) 23:00-24:00
  03/10(火) 25:00-25:55
  03/13(金) 25:00-25:55






       〔クリックすると大きくなります〕



 クラゲにつくヨコエビの仲間?:青海島-5m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro







しばらく沖縄へいってきますぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-04 21:36 | 水中フォト【青海島】
オキスズメ!
  久しぶりのスズメダイは砂地に生息してたオキスズメダイ。
  珍しい系のスズメダイなんですが、kazuさんはデバスズメやんっと興味薄 (´ρ`)

  デバの倍ぐらいあるスズメダイですが、見た目キレイでしたよ♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 オキスズメダイ:須江-18m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro







ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-28 01:22 | 水中フォト【青海島】
チャガラ!

  今日は急遽、青海島へ。

  4月放映の撮影の為に、またまた日本水中映像様ご一行がこられてました。

  ということでチャガラと卵の生態撮影をご相伴に (゚∀゚)ノ


  場所的に撮りにくく、狭い貝殻の間なので、ライト光で撮ってみたり、ストロボ使ってみたり色々ためして、
  ライティングを交代しながら2時間どっぷり刺さってきました。


  まだ産み付けられてスグの卵ですが、今後が楽しみです!
  来週の沖縄から帰ってる頃に、いい感じに育っててくれればよいのですが・・・。




   〔クリックすると大きくなります〕


 チャガラと卵:青海島-10m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-26 22:17 | 水中フォト【青海島】
冬色
  2/12の青海島の続きです。

  Exit間際に石の間に白い物がみえました。
  石をはぐってみると見たことあるギンポですが、色が真っ白!
  なぜに冬色になってるかは???ですが、一緒に潜ってたYさんも見たことがあるようなので、
  ボチボチこの色バージョンもいるのでしょう。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ベニツケギンポ:青海島-3m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-16 17:49 | 水中フォト【青海島】
ヒメギンポ
  ヒメギンポもあちらこちらで産卵行動を起こしていました。

  交接する一瞬を2度程シャッター切ったんですが、オスの顔が微妙に切れてたり・・・
  こんなんで来週の須江は大丈夫なのかなぁと (笑

  水温は上がるので水中では快適にすごせるとは思うのですが。


  今日は萩沖にうかぶ見島のショップさんの新年会にお誘いがあったので、
  まだ見島にはいったことないのですが (^^; 遊びにいってきます。 
  そういえば山口でダイバーの飲みに参加するのは初めてかもヽ(´ー`)ノ

  見島には八ヶ瀬っていうビックポイントがあり、
  クロマグロや青物系の回遊魚がビュンビュン泳いでるそうです。  
  俳優の松方弘樹氏がマグロ釣りしてるところですね。

  そんなところにも行ってみたいなぁ~と♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 ヒメギンポ♂:青海島-10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-14 14:41 | 水中フォト【青海島】
ヒメイカ

  久しぶりにTAMRON 90mm MACORをセッティング。
  1ヶ月ぶりのダイビングは地元、青海島へ行ってきました。

  小春日和の晴天にベタナギの海。
  こんな時の日本海は透き通った水色の海になります。


  すけべ抜きも自由自在です ヽ(´ー`)ノ


  今日の被写体は小型のイカで、体長は2cm程の大人のヒメイカです。





       〔クリックすると大きくなります〕



 ヒメイカ:青海島-15m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1

[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-12 20:10 | 水中フォト【青海島】