トップ
カテゴリ:水中フォト【青海島】( 224 )
ワレカラ
なんか大き目のワレカラです。
めちゃめちゃ偉そうなポーズで砂地に立っているワレカラ。
食事中? 体全体に何かを巻きつけています。

この日、ものすごく浮遊物が多くて春にごりのような透明度。
浮遊物の正体はAGO姉がネタにしてたWelcome!!
目で見えない浮遊物は全部これだったんですね・・・このバネみたいなのなんなんでしょうか・・・

c0024719_13175067.jpg

































 ワレカラの仲間:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-08 13:18 | 水中フォト【青海島】
シマシロクラハゼ
今日は週末の伊豆のテンションをそのままに青海島へ潜ってきました。
浮遊系がいまいちだったので、環境が同じ様な青海でも狙えるかと、
高瀬さんに今の時期のネタとして教えてもらっていた数種を探してみました。

狙いはその中のキマダラハゼだったのですが、
図鑑を見ると日本海にはいないのでしょうか?
そのかわりに同じシロクラハゼ属のシマシロクラハゼを発見!! Σ(゚Д゚ 
青海島でははじめての撮影だと思われます。

同じ様な条件の所で2固体見つかりましたが、なにしろ逃げるのがはやぃ・・・。
net を見ても写真が出てこないし、
とりあえず証拠写真のみなので、次回じっくりと探して一本勝負したいとおもいます。

それにしても水温12℃は寒かった(´・ω・)


c0024719_1932176.jpg


 シマシロクラハゼ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-24 21:43 | 水中フォト【青海島】
オオタルマワシの幼生

深海のエイリアンこと"オオタルマワシ"です。
この個体は5mm程、ガイドさんが教えてくれたのですが、
最初は何を撮影しているかさえ判っていませんでした(笑

まだ防御壁?となるサルパ類をくりぬいた"樽"はきていない状態なので、
樽は回ることができません。

時期も早いのか?浮遊系の生物もまだまだ小さい個体ばかりのようです。

そんなことで前出3枚の写真は結構トリミングしている写真です。
600ピクセルサイズの画像だと細部まで???となってしまいますのでねー (´・ω・)


c0024719_16502319.jpg


 オオタルマワシ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-10 16:56 | 水中フォト【青海島】
エビの仲間

エビの仲間のようです。
体の倍以上長いヒゲが印象的でした。
さほど冬型が強まらないならこの週末にも青海島へいきたいものです。

早くドライに慣れないと今年も冬がおわってしまう (´・ω・)


c0024719_16173453.jpg


 エビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-07 16:22 | 水中フォト【青海島】
コシオリエビの仲間

ようやく冬型の緩んだ青海島へいってきました。
この時期凪ぐと最高の透明度です。 
エントリー直後から20mはゆうにありそうな澄んだ水でした。

そんな綺麗な水にはやくもクラゲ、サルパの浮遊生物が!!
コシオリエビの超幼生でしょうか、まだ腰も折れずにこの写真の状態で漂っておりました。
どこまで流れていくのでしょうかねぇ~???

こんな生物が見れだすと楽しい青海島の季節がやってきます。
今年も深海魚が流れてくるのが楽しみです!!

c0024719_0105733.jpg


 コシオリエビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-04 00:15 | 水中フォト【青海島】
ヒメイカ
日本海側に抜ける山道は雪一色。
今年の初潜り!青海島へ行ってきました。

天気図とにらめっこしながら、ここなら外海にでれるとピンポイントで狙っていくと、
見事、先月の23日ぶりという時化が収まっていて外海へGo! (^-^

水温は13度で例年よりは低め。
透明度は若干浅瀬はうねりの白濁が残ってましたが、
沖に出ると透明度も良く、青く冬の気持ちいい海でした。

冬の間にドライに慣れつつ、
極端に絞った"おっさん撮り"と極端に開けた"スケベ撮り"を多用して、
楽しい写真が撮れないかなぁ~と地元で楽しんで行こうとおもいます♪


今日の被写体は2cm程のヒメイカを"おっさん撮り"してみました!

c0024719_219993.jpg

 ヒメイカ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

c0024719_21155462.jpg


































[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-14 21:16 | 水中フォト【青海島】
11/21 青海島
 今日は久々の青海島でのダイビングでした。
 寒くなり人も減ってきて海は閑散としていましたが、
 青海島はコレからが楽しい季節 (^-^

 海のほうは底ゆれする中、久々のドライでの撮影のいい練習になりました。

 日本海側では珍しいオトメベラも今年は高水温の為か?
 若魚まで育ってきているようです。

 2枚目の写真は高水温過ぎて白化してしまったニホンアワサンゴです。


c0024719_21593890.jpg
c0024719_21595415.jpg


 オトメベラの若魚:青海島 -5m
 白化したニホンアワサンゴ:青海島 -12m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-22 22:07 | 水中フォト【青海島】
サクラテンジクダイ
 今日は青海島でダイビング。

 チラホラ見れるテンジクダイなんですが、
 スグ隠れてなかなか撮影できなかったやつです。

 薄いピンク色のスケルトンボディできれいですね~。


c0024719_19382833.jpg


 サクラテンジクダイ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-07 19:41 | 水中フォト【青海島】
ワニグチボラ
 港で水面休息中、不思議な魚がいるぞって事でバケツで捕獲しました。

 とても早すぎて水中じゃ撮れそうにないので、ペットボトルに入れて撮影していました。

 サケ?マス? 怪しく光銀色の稚魚はなんなのでしょうか???
 大きさは1cmチョットで、水面に浮くような感じで泳いでいましたね~。


 しかし水中の撮影より難しかった・・・ 
 いやまぁハウジングからカメラ出せばよかったと今になって思います!
 

c0024719_1652350.jpg




 ワニグチボラyg:相島 -ペットボトルの中
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-16 16:56 | 水中フォト【青海島】
シキシマさんみーっけ
 本日は青海島沖の相島にリベンジへ行ってきました。

 皆さんにはあいにくなんですが、南西の風でドン深なカッカセというポイントしか入れないと・・・

 2本勝負できるーって事でシキシマハナダイを探しに行ってきました。


 無事に2本とも見れて、ようやく撮影することができました。
 他のハナダイ達と違って泳ぎまくるので撮影は大変っすねー。


 これでIOPいっても他のハナダイに集中できることできるかな (^^v



c0024719_1956352.jpg



 シキシマハナダイ:相島 -45m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-12 20:01 | 水中フォト【青海島】