トップ
カテゴリ:水中フォト【鹿児島】( 9 )
ヤマブキベラ
 まぁまぁな大きさです。 そして、浅場をビュンビュン泳いでるやつです。
 こいつも、見れば見るほどキレイな色してますね~。



 *メモ帳のリンク部分の容量が足りなくなったので、Link切れなど少し整理してみました

 

c0024719_1854244.jpg


 ヤマブキベラ:竹島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-04 18:57 | 水中フォト【鹿児島】
鹿児島県の竹島

  この週末は東京からfeel the Seaのnobさんが山口に遊びにきてくれました。
  金曜夜入り、土曜、日曜ダイビングと少々ハードな日程ですが、
  この時期、フォト派には旬な時期の青海島...
  どっぷりと変わったダイビングをしてきましたヽ(´ー`)ノ

  その模様はまたnobさんの所で見てみてください~。



  週末の写真はまだRAWから現像してないので、ひきつづき鹿児島遠征から1枚。


  下の砂地にストッキーサンドタイルフィッシュなどがいるとのことでしたが、
  ここにささり下まで行く事はありませんでした。

  いつも見ているアカボシハナゴイも侮れません・・・。
  最初目に入ったのはオオテンハナゴイ?って思うぐらい色がでていました。

  こんなん色がでるんですねー( ´-`)





     〔クリックすると大きくなります〕



 アカボシハナゴイの婚姻色:竹島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-31 18:49 | 水中フォト【鹿児島】
ベニハナダイ
  引き続き鹿児島遠征です。

  去年はこのベニハナダイの下のほうの根にシロオビハナダイがついていたようです。
  がぁ・・・この日は閑散としてシロオビ、イトヒキなどのハナダイは見られませんでした。

  でも、そこに行く前にこのベニハナダイの婚姻色にどっぷりはまってしまって・・・。
  柏島でもみますが、ここまで色出したベニは見たことありませんでした。
  カマヂばりの色だなァと遠めに絞って撮ると見たままのイメージに!




     〔クリックすると大きくなります〕



 ベニハナダイの婚姻色:竹島 -50m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-17 17:54 | 水中フォト【鹿児島】
アオ?アカ?タイマイ?
  イザヨイベンケイを早々とあきらめ (笑
  根の周りでワイドで遊んでました。 やっぱり基本はWide好きなのか?!
  奥はヨシタケはん、手前はガイドのシゲルさんです。


  「ソコ!!ストロボずれてるよ (・д・) 」 ってツッコミはスルーでヨロシク。




  〔クリックすると大きくなります〕 



 ゼロ戦ポイント:屋久島-25m
 EOS30D Tokina AT-X107 10-17mm fisheye




  * 更新情報 *

   Gomamongara?  Gallery 恩納村07、恩納村08 Up
   青海島水中図鑑 11種 Up


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-19 21:21 | 水中フォト【鹿児島】
コブジメの産卵
   7月中旬なのですが、まだコブジメが産卵していました。
   10匹以上が集って産卵していたので、ワイドレンズ持って入っとけばよかった ^^;





   〔クリックすると大きくなります〕


 コブシメ:屋久島-10m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-13 17:37 | 水中フォト【鹿児島】
マジマクロイシモチの抱卵
  一生ガンガゼの中で暮らすのでしょうか?
  産まれた子供は何処へ行くのか???不思議な魚です。




   〔クリックすると大きくなります〕


 マジマクロイシモチ:屋久島-5m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM




  あんまりガンガゼの棘が長くなかったので撮りやすかったです。
  ストロボカバーには棘が刺さり捲くってましたが (^^;


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-04 12:25 | 水中フォト【鹿児島】
タイドプールのススメ  屋久島編 その2
   屋久島タイドプールの被写体そのし2のクモギンポです。
   ナベカに似てますね・・・ドカベン図鑑でも並んで紹介されてます。
   クモギンポの温帯版がナベカなのでしょうかヽ(´ー`)ノ?
   しかしその図鑑には生息地の中に瀬戸内海がΣヽ(゚Д゚; )ノ  見かけた方おしえてください!



   〔クリックすると大きくなります〕



 クモギンポ:屋久島-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM




   1枚目は求愛モードに入ってた♂です。
   2枚目は浅いタイドプールにいた普通バージョンなのかメスなのか???
   3枚目は求愛行動に入る直前のペアです。
   この後に求愛始めたんですが、とりあえずシャッターきりましたが、凄い早さでグルグル回りだして・・・
   SS1/250でも残像拳じょうたいでした(;つД`)


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-28 21:45 | 水中フォト【鹿児島】
タイドプールのススメ  屋久島編
  2日目の午前中にタイドプールへ撮影に行きました。
  最初のイメージ的には磯遊びの延長ぐらいにしか思ってなかったのですが...
  自分の中ではダイビングより楽しいかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  潮の干満に合わせるだけで、エアの制限もきにせず、じっくりと撮影できるスタイルです。



  水中はギンポ系から各種スズメygや色々yg達であふれていました。
  そんな中からロウソクギンポの求愛行動を観察してきました。




   〔クリックすると大きくなります〕

 ロウソクギンポ:屋久島-0.2m
  Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM



   1,2枚目はメスを呼び込んだ勝ち組のロウソクギンポ
   3枚目は鏡面写真を狙ったのですが、あいにく風で水面が荒れてました。



   楽しいのですが、重いハウジングを水面から出したりして支えるので腕力いるかも???
   撮影後、ボーリングをした後と一緒の場所が筋肉痛になりました (・ω・)




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-21 12:54 | 水中フォト【鹿児島】
屋久島のダイビング
  10年ぶりの屋久島への訪問です。
  当時、ダイビングはしていなかったので、ダイビングは初体験♪

  黒潮の恵みに癒されましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  沖縄離島並みの青く透き通った海に、多くの魚種、マニアックなフォト派ガイド...
  楽しくないはずがありませんね (笑

  お世話になったのは、豪海倶楽部ヘビーベースでおなじみの"屋久島DS「森と海」"の原崎さんです。

  1泊2日の強行スケジュールだったのですが、乗船開始10分前に船着場へ行くと、
  すでに出船10分後でした (笑  なので2泊3日 ヽ(´ー`)ノ





   〔クリックすると大きくなります〕

 wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V
 macro:Canon Eos KissX EF 100mm macro F2.8 USM



  狙いはイザヨイベンケイだったのですが、次々とその穴にハナダイが出入りしてて、
  出てくる雰囲気が無かったので、早々とワイドへ切り替えてしまいました。
  よしたけさんはチラ見出来たのですが、写真には残せず・・・
  ひたすら無心に張り付いて写真を撮った、デビルnobは仕事が出来る男だと (笑

  1枚目はゼロ戦?戦時中のプロペラ機が沈んでいる所に、巨大なアカウミガメアザハタx3、
  沢山のアポゴン系にハナダイ系、穴の中にイザヨイベンケイが住んでます。
  水深は-25m程。

  2枚目は"プリンセスモノクロブリーム"と呼ばれていた、去年和名がついたヤクシマキツネウオyg
  沖縄では幼魚しか見れないという、少し変わった魚で、3枚目はその成魚です。
  水深は-25m程で成魚はその中層を泳いでいました。

  今回、3Diveに2タイドプールとガツーンと潜ってないので、夏が過ぎたらまたいってみたいと思います。
  鹿児島まで高速で5時間、トッピーで1時間半程と結構気軽に行ける所だなぁ~とヽ(´ー`)ノ
  飛行機に乗らないので最終日も夕方まで潜れますし♪



  しげるさん、まなみちゃん本当にお世話になりました♪



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-19 13:34 | 水中フォト【鹿児島】