「ほっ」と。キャンペーン
トップ
カテゴリ:水中フォト【八重山諸島】( 19 )
シマタレクチベラ
浅場の難敵シリーズ その3。

とにかく警戒心強いです! 
寄らせてくれない!!
広範囲に逃げ回る!!!

そんな感じで柏島の浅場でかなり狙ってたのですが、撃沈してしまいました。

ギンポハゼの写真を探して西表の写真を見直してたら1枚だけシャッター切っていたようです。
近くに居たのを無意識のうちに撮っていたようです。

なので柏島のやつの変わりに載せておきます!

c0024719_1621594.jpg



 シマタレクチベラの若魚:西表島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-25 16:27 | 水中フォト【八重山諸島】
みんカレフォトコン 金賞  ギンポハゼ
月刊ダイバーの30周年フォトコンにて金賞を頂きました。

写真は2009年に西表で撮ったのものなのですが、
あの西表の後から仕事が忙しくなりブログも停滞しがちになって、
HDには多くの写真が眠ったままの状態だったということで、
せっかくなので世に出そうかと思い応募した1枚でした。

思えば30Dでマクロ撮影をした最後のツアーになった写真ですねー。


ギンポハゼは矢野さんの図鑑をみた時にいつかは撮影したいと思っていた魚で、
川に入れる日程で、連日刺さりまくった思い入れある写真が評価されたのが
一番うれしいですね!

仕事も落ち着いてきたので今年こそは南の島へ遠征だぁぁ!

お祝いメール、メッセたくさん頂きましてありがとうーございました (^-^b



c0024719_15213129.jpg


 ギンポハゼの求愛:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-10 15:34 | 水中フォト【八重山諸島】
茜色
  アカハチとかアオハチとかの仲間ですね。

  体色がキレイな茜色をしているアカネハゼ。

  この手のハゼの中では結構珍しいようです。

  824マニアな人が、矢野さんにリクエストだした直後に現れたので、
  彼はベラを追いかける運動会の中、一人じっと刺さっておりました (笑

  しかしモニターで見ると絶妙なキレイな体色してますねー。




     〔クリックすると大きくなります〕


 アカネハゼ:西表島 -30m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-31 15:30 | 水中フォト【八重山諸島】
ビオラリボンスズメダイ
  この根にはこいつが1匹だけ住んでるようです。
  シャイなやつでスグに隠れちゃいました。



  ちょっと仕事がピークを迎えてるので、コメント、巡回が鈍々です (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 





     〔クリックすると大きくなります〕


 ビオラリボンスズメダイ:西表島 -7m 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-06 21:24 | 水中フォト【八重山諸島】
クロリボンスズメダイ
  今年の西表はハゼはもちろんですが、すこしスズメダイをリクエストさせてもらいました。
  スズメダイといっても、大型のデルタ、アンボン、アルファ辺りの大人はパスさせてもらいまして、
  リボンスズメダイなんかの小型種を撮ってきました。


  梅雨明けしない中、雨で川水が流れ込み、かなり濁った内湾となってました。
  ここの頭上は茶色の濁流が海面を多い、海の中ではキレイに2層に ^^;

  太陽の光も届かず暗くなり、濁りもまして、ゴミの写り込みに苦労したね・・・。


  ここの根にはクロリボン、ヤノリボン、ビオラリボンといまして、
  一番多かった、クロリボンスズメダイの婚姻色です。

  
  真っ黒な体に、この白い筋が浮き出てくると、凄い勢いで求愛を始めます。

  この鰭全開はちょっと無理かも (・∀・;)




     〔クリックすると大きくなります〕


 クロリボンスズメダイの婚姻色:西表島 -3m 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-28 16:50 | 水中フォト【八重山諸島】
ネオンテンジクダイの口内保育
  かなり時間が経ってしまいましたが、パラオ、西表、恩納村、柏島と、
  写真を紹介していきたいと思います。

  顔周りの銀色の部分がどうしても白とびしてしまうネオンテンジクダイ
  ハッチ前の銀色のタマゴ、産みたてのピンクのタマゴと色々みれますが、
  ガイドさんオススメのピンクの卵持ちです。

  全長が3cm程の小型のテンジクダイなので、写真はトリミングしてあります。

  目視だとこうはいかないですねヽ(´ー`)ノ



     〔クリックすると大きくなります〕


 ネオンテンジクダイの口内保育:西表島 -3m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-24 19:35 | 水中フォト【八重山諸島】
ギンポハゼ
  今年もやってきました、変なハゼNo.1です!!
  汽水域の初日は30Dで2日目は5DmrkIIで動画も撮影してきました。


  1枚目の初日は水もキレイでしたが、2枚目の2日目になると、
  前夜の雨によって川の上層はまっ茶色 Σ(´ρ`;) 

  かろうじで水底は撮影できる海の水で、
  水面付近は多くの真水が流れていてケモクラインも凄く、初めて見る不思議な光景でした。
 


  イメージ的には2枚目のように撮っていたのですが、
  何を思ったか?? カメラに向かって求愛してきた1枚目の写真です。







          〔クリックすると大きくなります〕



 ギンポハゼの求愛行動:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8
 Canon Eos 5D mrkII EF 100mm macro F2.8 




また週明けまで沖縄にいってきます~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-24 22:03 | 水中フォト【八重山諸島】
ハゴロモハゼ
  今年は撮ることができましたハゴロモハゼの♂です。
  年々土砂が山からおりてきて、泥ゾーンも減っていってるらしいです。

  オイランハゼの生息域もかなり狭くなってきているようですが、、
  マングローブの茂る、河口の生態をいつまでも見ていたものですね~。
  




       〔クリックすると大きくなります〕


 ハゴロモハゼ:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-22 18:33 | 水中フォト【八重山諸島】
ヒゲモジャハゼ
  愛嬌ある顔に、おじさんのような髭がモジャモジャ。

  実は図鑑"日本のハゼ"の中のハゼの中でギンポハゼの次に見たかったハゼです。
  内湾の砂質に凄くこだわりがあって、そんな所にしか住まないハゼのようです。


  まだシーズン前のようで、大きさも小ぶりな2~3cm程。

  トビギンポのように砂の中に潜っているので探すのも大変なようです。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ヒゲモジャハゼ:西表島 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-20 18:17 | 水中フォト【八重山諸島】
西表
  長い西表Weekも終了です。
  無事に5日間15本を矢野さんの所で潜ってきました。

  出発前の週間天気予報1週間雨マークにはあせりましたが、
  前線は沖縄本島よりに行ってくれたらしく、川が終わるまでは雨ももってくれて、
  その後も、途中途中晴れ間も見えながらのいい天気~♪


  前半、後半はkazuさんと2人でどっぷりと (゚∀゚)ノ
  週末にはmichiki、もん&もん嫁、yuko嬢が合流でプチAQUAS合宿となりました。


  週末は初西表のメンバー中心に川&内湾のハゼを、
  後半はkazuさんのベラを狙うのに珊瑚礁中心に・・・。


  そんな中で後半はワイドも撮影してきました。



  ちょっと濁り気味でスカーっとは抜けてないのですが、サバ崎の珊瑚礁です。
  いつもは、この内湾側のガレ場に行くのですが、ここTheサバ崎はサンゴもピキピキ!!






       〔クリックすると大きくなります〕


 サバ崎の珊瑚礁:西表 -5m
 Canon Eos 5D mrkII + Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-18 14:43 | 水中フォト【八重山諸島】