トップ
カテゴリ:水中フォト【和歌山】( 20 )
フォトコン入賞のお知らせ。
  最近また使い出したTamron 90mm Macro。

  そのレンズメーカーTamronの "2008度マクロレンズフォトコン"の入賞のお知らせがありました。
  受賞した作品は柏島で撮影したアオリイカのチビです。
  去年はCanonのレンズ中心で撮ってたので、60mmで撮った写真ですが...。


  写真はタム90で撮った、あいかわらずのペアの写真です。
  しかし去年より警戒心が強く、さらに先月よりフクロノリに埋まっちゃって巣の確認もしずらく、
  結構すぐ逃げちゃうので粘らず移動でした。

  今年は、青海島のミジンもどうも警戒心が強くてよれなくて不発の年だったなぁ (´ρ`)





       〔クリックすると大きくなります〕



 クロイシモチ黄化固体とミジンベニハゼ:須江-25m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro







ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-02 12:10 | 水中フォト【和歌山】
キシマハナダイ!
  マダラを攻めにいったのに・・・どうにか出てくれないかと十数分格闘も時間切れ( ´Д⊂ヽ

  マダラは石の間の奥からでてこない。

  Exit間際にキシマのオスが出てくれたけど証拠写真のみ。

  やっぱりこの世界はそんなに甘くない (笑   

  この時点ですでにDECOは30分近く、残圧も100になったので撤収でした。

  須江なのに2日目は荒れてポイントへ入れず。
  
  まだまだ戦いは続きそうです (゚Д゚)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕



 キシマハナダイ:須江-●m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro




   マダラはもっと後ろ向きなのでmixiにこっそり載せておきます (´ρ`)



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-24 22:47 | 水中フォト【和歌山】
再び須江へ・・・
  明日の午後に神戸入りして後、またまた須江まで連れて行ってもらえます。
  毎月毎月すみません ^^;
  
  先月にギョロ目で撮ったマトウダイ。

  もっともっと寄りまくって撮らなければ・・・。
 



       〔クリックすると大きくなります〕



 マトウダイ:須江-20m
 Canon Eos 30D 魚露目8号






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-17 23:27 | 水中フォト【和歌山】
エビ
  ダイビング以外でしばらく留守ってました m( __ __ )m

  さて須江フォトコンも大詰めです!

  こちらのBlogからも沢山の方が投票してくれてまして、ありがとうございます!

  
  ギョロレンズで出した僕の作品はさっぱりですが (笑
  ラストスパートですのでどうぞお気軽に投票お願いします♪


  その須江で撮ったピンクのスナイソギンチャクについていたエビです (゚∀゚)ノ

  このイソギンチャク綺麗すぎですねぇ~♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 ハクセンカクレ?:須江-20m
 Canon Eos KissX EF100mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-07 18:19 | 水中フォト【和歌山】
新年会ツアー終了。
  恒例になってしまった1月のAQUAS新年会ツアーに今年もいってきました。

  去年は飲みすぎでダイビングキャンセルが相次いだために、
  先に須江で2日潜って、大阪に戻り新年会というスケジュールに・・・
  しかし、須江で飲みすぎて人多数でキャンセルしてるひとも (笑


  さてダイビングのほうですが、今年の須江は蒼かった~~ (゚ー゚*)
  エントリーした瞬間に冬の太平洋ブルーに包まれました。


  潜り、飲みに参加された皆様おつかれさまでした!




       〔クリックすると大きくなります〕


 コケギンポ:紀伊大島 須江 -8m
 Canon Eos 30D 魚露目8号





2009もスタ~ト♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-13 18:30 | 水中フォト【和歌山】
田辺のハナダイ
  話戻っていろんな意味で大変だった田辺マクロ編です。

  透明度より浮遊物に苦労しました。
  さらにレンズ交換がめんどくさくて、マクロ仕様にしてあったKissXを借りてそのまま海へ・・・
  ファインダー小さすぎる・・・見えない(;´Д⊂)

  おまけに修理から帰ってきて、そのまま海に持ち込んだ
  ターゲットライトのダークバスターJrが点灯確認後、しばらくして消えた(´ρ`)
  中には茶色い水がwwwww水没です。

  どうも修理にだした某会社さまがネジを閉め忘れてたようでした。
  1年半使って新品となったのはいいのですが、
  このダイビングをストロボのターゲットライトでハナダイを照らす事に! 

  あんなグリコのおまけのような豆球で泳ぎ回る魚にあたる訳はありません( ゚o゚)ノ
  他人様のライトを頂きつつなんとか... (笑

  1枚目は婚姻色も出してたアカオビハナダイ。 もっとヤバイ色だしてたんですけどねぇ~。
  2枚目はキンギョのようだけど体高がないスリムなヤツ。 なんなんでしょうね???
  3枚目は柏では60m以上のふか~ぃ所にいるサクラダイ。


  ポイントは中島って所だったんですが、凄い魚影が濃いところでした。
  鉄塔したには無数のアジとそれにアタックするカンパチなどで迫力でした。




   〔クリックすると大きくなります〕



 アカオビハナダイ.???.サクラダイ♀:田辺-28m
 EOS KissX EF-S 60mm MACRO F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-30 22:32 | 水中フォト【和歌山】
田辺 コーラルガーデン
  田辺2日目。
  昼迄に早く上がる為、休憩もそこそこに最終ダイブです。
  共生ハゼとかは柏島で見れるので、柏島で見れないものぉ~って事で最後もワイドポイントへ。
 
  このサンゴ群生のイメージは串本だったんですが、田辺も凄いんですねぇ~。
  もう少し透明度が出てきたらもっと気持ちよさそうですヽ( ´ー)ノ

  2枚目は他チームとすれ違う時、女の子が一人になったのですばやく1枚頂きました(笑
  やっぱりサンゴ礁のモデルは普通の女子ダイバーがいいですね♪

  黒装束のスキン部隊など絵になりません  Σ>゜;)))彡




   〔クリックすると大きくなります〕


 コーラルガーデン:田辺 - 3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V




珍しくワイド編が続いてます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-16 20:39 | 水中フォト【和歌山】
オオカワリギンチャク

 無事に田辺ツアーも終了です。
 海&大阪OFFに参加の皆様お疲れ様でした~(・∀・)



 AQUAS関西支部の幹事にて、和歌山県の田辺に連れて行ってもらいました。
 矢口潜水のダイキさんにお世話になって2日で4本、オオカワリのショウガセには2本入る事ができました。


 このオオカワリが群生してる所は水深40m前後と少し水深があるのですが、
 初日はボトム14分、2日目は18分、後はひたすら減圧とイソギンチャク1本勝負ですヽ(´ー`)ノ






   〔クリックすると大きくなります〕



 オオカワリギンチャク:田辺-41m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V



  2日とも浮遊物が多くて、ライティングにはかなり苦労。
  1日目はうす曇の天気で、2日目は早朝ダイブで太陽が登りきらず、
  根の影に太陽が隠れて水深も伴って光不足でした。
  2枚目の写真がもう少し明るくて、透明度が上がってくれば、
  イソギンチャクの段々畑になってくれた感じです。
  また、透明度のいい時に行ってみたいですね~ヽ( ´ー)ノ



  ■画像追加
  3枚目ライト光のみでの撮影。
  4枚目は今回ショップの手配などしてもらったmichiki君がモデル。
  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-14 01:46 | 水中フォト【和歌山】
パラオ その4 〔タマムシ〕
 初日のシアス2本目です。
 ぢろーちゃんがカマヂの帰りに見つけてくれてたので、2本目はコレを狙いに・・・
 伊江島まで見に行こうかと思ってた魚です。

 タマムシサンゴアマダイ
c0024719_1026505.jpg

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/7.1 SS1/250


 この写真のあと、背景がピンクのヤギになるように回り込んだんですが、
 アプローチに失敗して穴の中へ・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

 待つこと数分・・・・・・・2度とでてきませんでした( ´-`)



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-03 10:37 | 水中フォト【和歌山】
須江 最終回
 フォトコンも無事終わりました。
 私の写真はでして、この和歌山遠征の中で一番萌えた被写体でもありました ヽ( ´ー)ノ
 そして、一番、カット数が多かった被写体でもあるかな♪

 ハナゴンベyg 
c0024719_19163868.jpg

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/3.2 SS1/200

More...
[PR]
by kenyu-uee | 2008-02-01 19:26 | 水中フォト【和歌山】