トップ
カテゴリ:水中フォト【柏島】( 373 )
ピンクフラッシャー チビ
c0024719_23431873.jpg



 この1本、ピンクダートがヒレ全開で泳ぎ回っていて、
 やっつけるチャンスが来ていたんですけどねー (^-^

 しかし、トサカにからむクジャクのチビに目を奪われて
 黙々と刺さってしまいました。
 
 もっと水深が浅ければ、気持ちがいい明るい写真にできたかなぁ~と~。

 クジャクベラの幼魚:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-30 23:49 | 水中フォト【柏島】
エソx3

 潜行中、目的地に行くのも忘れて写真を撮り続けるまっちゃん・・・。

 複雑な関係なのか? 仲良しなのか?
 なにはともあれ、自分も絶好のネタとシャッターを切りつづけてました。

 しかしログの時にコレをみたAGO姉ぇの食いつきのほうが凄かった(笑
 むしろ、その後の撮影のほうが大変だったような (^^;;;;

 関西人のこだわりとネタの仕込み方はすばらしすぎます!!!

c0024719_1643673.jpg


 エソのトゥーリオ:柏島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-26 16:11 | 水中フォト【柏島】
ピンクフラッシャー
 まさにピンク色のクジャクベラの若魚。
 ピンクフラッシャーって感じですねぇ~。


c0024719_223857.jpg


 クジャクベラyg:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-20 22:05 | 水中フォト【柏島】
アオスジオグロベラ
 旬なネタなのか? 比較的珍しいベラなんですが、
 別々のポイントなんですが同じような水深で見ることができました。
 ベラリスト様のwebベラ図鑑で見てみると、
 まだ成魚にはなりきっていないみたいで若魚ようですね~。

 それぞれ別の固体です。

c0024719_16233283.jpg
c0024719_16234996.jpg



 アオスジオグロベラ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-17 16:24 | 水中フォト【柏島】
復活してきたイソギンチャク達
 今年の柏島は綺麗な水が多かった印象がします。
 昨年が悪すぎたのもありますが、行く度に青い海でのんびりと潜ることができました。

 ちょっと前までよかったクマノミとイソギンチャク。
 イソギンチャクが白化からもどり、また茶色になっていく途中・・・。

 写真の鮮やかさもいまいっぽになりましたな (笑


 新しいISの100mmマクロも、まぁ体感できるほどじゃないですが、
 よりゴミをAFが拾うようになった気もして、そこまで多様する場面はすくなかったです。
 むしろゴミ拾い捲るのでイラっとすることが多かったかも (笑


c0024719_19414734.jpg



































 クマノミyg:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-14 19:49 | 水中フォト【柏島】
ズグロダテハゼ

 なぁ~んか立派なズグロさん発見です。

 さぁ今週こそは柏島へ!!! (@p@


c0024719_19502557.jpg


 ズグロダテハゼ:柏島 -45m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-08 19:51 | 水中フォト【柏島】
トウカイスズメダイ
 流れもなく下のほうはゆうに30mは抜ける透明度で、
 いつも遠く感じるやった根までもあっという間に・・・そのまま初のしんだ根までいってきました。
 この根、根のTOPが65mほどなんですが、海の明るさと透明度のおかげで、
 そこからドーンと深く落ち込んでいる様子がよくわかりました。

 この水深にいくとドーンと降りてバーンと撮ってフラフラと上がってくるので、
 魚へのアプローチがかなり雑なんですよねー。
 潮のながれも考えずに着底して、写真はマリンスノーだらけと (笑

 なんでそこまで降りるの~?ってたまに言われますが、
 毎度、この水深にいっても珍しいものがみれるとは限らないのですが、
 深く行けば深くいくほど動作は雑になるので、定期的にこの水深に降りて、
 体を慣れさせるのが毎回深く行く理由なんです (^-^
 
 いつか「ここだー」って時に冷静にシャッター切る為なんです!


c0024719_16151871.jpg
 


 トウカイスズメダイ:柏島 -68m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-04 16:35 | 水中フォト【柏島】
噂のウミタケハゼ

 このウミタケハゼいい所にするんでるんですねー。
 ネタ被りだけど、みんな色んな角度から撮ってるからよいか!

 先週は仕事で松山までいってたので柏島行こうとしてたんですが、
 なんと台風の吹き返しの北西で海出れないよーって感じだったので、
 来週こそはレンズのテストを!!!


c0024719_23384953.jpg



 ウミタケハゼの仲間:柏島 -25m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-01 23:41 | 水中フォト【柏島】
シロタスキベラ 雌
 シロタスキベラの雌のようです。
 なんか色が綺麗だったのでついつい撮ってしまいました。
 撮ってるときは綺麗なカマスベラやーって思ってて、
 図鑑みたら全然ちがってました (笑


c0024719_23102633.jpg



 シロタスキベラ(雌):柏島 -25m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-28 23:16 | 水中フォト【柏島】
トゲツノメエビ
 久々に見ることができました。
 このエビはやっぱりカッコいいしキレイすぎます!
 
 新しい100mmレンズのギアが届いたので、この週に柏島でテストしたいのですが、
 どうも台風きてますね・・・・。


c0024719_21175395.jpg


 トゲツノメエビ:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-25 21:25 | 水中フォト【柏島】