トップ
カテゴリ:水中フォト【柏島】( 373 )
チゴハナダイ

明けましておめでとうございます

本年も週2ペースなアップでのんびりといきたいと思っていますので、
ご贔屓のほどよろしくおねがいしまっす。


今年の初潜りは、次の連休明けの青海島からスタートの予定です。
寒いですが気合入れていきましょう!!!!



c0024719_12335721.jpg


 チゴハナダイ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-02 12:37 | 水中フォト【柏島】
フチドリスズメダイyg
 浅場の難敵その3

 今年最後の更新はこの時期(12/19)にまだこんなに小さい固体が!
 ベラ、ブダイほどテリトリーが広くないので、
 自分が動かないぶん楽なのかなぁ~と (^-^
 すばしっこいさだけは苦労しますねー。


 近年は毎年150Dive以上のペースで潜ってきてたのですが、
 一昨年の夏からは仕事の事情もあって一気にペースダウン。
 ネット関係も停滞してしまってました。

 余裕が出だして潜りだした今年は60Dive程だったのですが、
 写真を見返すと内容は濃かったなぁーと。

 地元の青海島、周防大島の15本程以外の遠征は、
 まっちゃんといった薩摩硫黄ツアー3日6本のみ!後は全て柏島でした (笑

 来年はIOP、屋久島、石垣、西表・・・とちょっとでも行きたいっす!


 それでは皆様、遠征真っ最中だとは思いますが、後わずかよいお年を!!!
 また来年からもよろしくお願いいたします。


c0024719_1553195.jpg



 フチドリスズメダイyg:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-30 16:05 | 水中フォト【柏島】
ブチブダイ yg
 浅場の難敵その2

 ブダイの幼魚たちもある一定の距離を保って
 なかなか寄らせてくれない気がします。

 そんなブダイの中でも目立ってキレイなブダイの幼魚です。


c0024719_21183527.jpg


 ブチブダイyg:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-27 21:21 | 水中フォト【柏島】
ニシキイトヒキベラ ♂
 浅場の難敵その1

 柏島の水温はまだ21度もありまして、死滅回遊系がまだまだ元気一杯です。

 その中でも高速で泳ぎ回るニシキイトヒキベラの雄です。
 もうひと寄りしてジャスピンのシャープな写真を
 撮りたいなぁと思いつつもやられっぱなしの難敵です。
 

c0024719_14385633.jpg


 ニシキイトヒキベラ:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-23 14:44 | 水中フォト【柏島】
オニベニハゼ
 今年最後の柏島はベラ職人さんのkazuさんと忘年会を兼ねて、
 まったりとしたスケジュールでのんびり潜ってきました。
 さすがに初日は前日に飲みすぎて40m付近で頭痛くなってきたので、
 浅場に戻ってのんびりと撮影。
 
 2日目に今年最後にとガツーンと2本行ってきました。
 今回からkitachan.netのきたちゃんに用意してもらった、
 ポニータンクを導入したので、予備の空気6Lと減圧の酸素で安心安心 (^-^
 安全上にも精神的にも余裕をもって探索できました。

 勤でシマキツネベラの中成魚が出てたのでいきたかったのですが、
 さすがは日曜日、釣り客がいっぱいでひょっとして方面へ・・・。

 今年のヤバイ根方面はどうも外れ傾向で、今回も目立った魚は見つからず、
 撮りたかったオビトウカイygは見つけることができぬままでした。
 また来春に期待です!!!。

 写真はオニベニハゼ。
 この水深までいけば普通にみれるハゼですねー。
 普通の写真もアレなんで、ソフトコーラルで前ボケしてる1枚。
 冷静なようでよー見えてない事ばっかりのようでした (´・ω・)アウー
 大深度の方も精進精進・・・。
 

c0024719_2053889.jpg



 オニベニハゼ:柏島 -55m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-20 20:19 | 水中フォト【柏島】
カミナリベラ
 早朝の1本です。
 ビュンビュン泳ぐカミナリベラもこころなしかスローなテンポでした。

 今晩から今年最後の柏入り。
 北風弱まってくれればいいのですがねー。


c0024719_042072.jpg


 カミナリベラのペア:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-17 00:43 | 水中フォト【柏島】
青いカニダマシsp 【Aliaporcellana sp】
 どこからどう見てもカニに見えたんですが、
 どうもヤドカリの仲間らしいですね!

 今年ブームだった?青の濃いカニダマシの仲間です。


 この写真もそうですが、
 前回の柏島は久しぶりにリングストロボをつけてみました。
 カメラがゴテゴテして重くなるので嫌なのですが、
 光の周り具合はぇぇ具合なのであるとやっぱり便利なものですね~。


c0024719_11114712.jpg


 Aliaporcellana sp:柏島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-14 11:15 | 水中フォト【柏島】
アカテンモチノウオ
 大き目のベラシリーズ。
 指示棒の先にいたアカテンモチノウオ、反応したのは1人だけ!
 マイナー路線っすねー。

 メモ帳の容量が一杯になってきたので、Link整理してみました。
 カメラを変えた人もいるので、カメラ別もなくしてみました。
 そして、結構休止中に入ってる人が多くなってきていますね~。

c0024719_19385551.jpg



 アカテンモチノウオ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-10 20:04 | 水中フォト【柏島】
カエルウオの産卵
 ベニツケタテガミ? あれれ?? 
 なんか色々言っていたのでわすれてもうた。
 ややこしぃカエルウオの仲間ですわ!

 ややこしい所で産卵していて2日目に2匹になっていました。
 ブルッブルっとやってたのでシャッター切って写真拡大したら、
 卵管伸びて卵を産み付けてました。

 2枚目は決定的瞬間をガッツリと切り取ってみました!!!

 カメラ様々ですな ^-^


c0024719_19542933.jpg


c0024719_19545185.jpg



 カエルウオの仲間の産卵:柏島 -4m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-07 19:59 | 水中フォト【柏島】
テンス yg
 テンスにしか目がいってなかったけど、左にワッカの物体が!!! 
 微生物図鑑で調べたくなるな・・・。


c0024719_0333576.jpg



 テンスの仲間yg:柏島 -20m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-04 00:38 | 水中フォト【柏島】