トップ
カテゴリ:水中フォト【国内その他】( 19 )
マダラハナダイ
  2本目のニシキハナダイに行く前に寄ったマダラハナダイ

  もちろんコイツ狙いで1本ついやしてもいい被写体でありながら、
  須江でチラ見をしていたので、心はさらに ↓ ↓ の方へ・・・。

  ぢろちゃんチームが時間差でガッツリ撮りに行ってたこともあり、
  すこし臆病だったので、そうそうとこの場を立ち去ったのでありました。


  とりあえず隙間に入る前に2枚だけシャッターを切っていたので、
  撮る事は撮っていますヽ(´ー`)ノ

  こぶりでがっつり寄れるいい被写体だったんですけどねー。


  次いったらいなくなってるんだろうな~~。
  




     〔クリックすると大きくなります〕


 ニシキハナダイ:伊豆 IOP -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2009-12-04 17:18 | 水中フォト【国内その他】
ビックポイント I O P !!!!
  行って来ました! 関東ダイバーのスーパーポイントへ!

  I O P !!!

  実にうらやましぃ あんなポイントがわずかな時間でいけてしまう東京が!!!

  ぢろーちゃんの帰国にあわせてのサザン忘年会の前に伊豆強化合宿に参加でした。



  海のガイドさんはまっちゃんぢろちゃんの噂に聞いていた地元IOPの、

  スーパーショップ"さかなや潜水サービス"の高瀬さん。


  そして、初利用にしてずーずぅーしくも、リクエストは迷わず深場のハナダイ達・・・・・・・


  1本目はブリマチの根へ、2本目は4の根へつれていってもらいました。


  40m...50...60...7......ヤヴァすぎます (笑

  テンション上がるぅぅ~と、あっという間の2本でして、1本目は目移りしてるうちに終わり、
  2本目も激流でヘロヘロにさせられつつの撮影・・・。
  
  IOPに打ちのめされましたが、ポイント観光と高瀬さんとの顔つなぎを無事にすませ、
  年明けのリベンジを心に秘めつつ楽しい1日をすごさせていただきました。



  今日の写真は2本目に潜った4の根のマダラハナダイを早々に放置して、
  初見の魚を撮影させてもらいました。

  柏島では見ることの出来ないハナダイ  「ニシキハナダイ」 です。
  オシャレハナダイならいくらでも見れるんですけどねーヽ(´ー`)ノ





     〔クリックすると大きくなります〕


 ニシキハナダイ:伊豆 IOP -60m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2009-11-30 20:40 | 水中フォト【国内その他】
タイドプールススメ 地元編
    屋久島から帰ってきた後に、近所のタイドプールで撮影ができそうな所を探して見ると、
    水面からナベカが見えたので早速浸かってみましたヽ(´ー`)ノ

    他にはヘビギンポの婚姻色やキヌバリ、クサフグyg、イソハゼ....
    じっくり探して見れば結構遊べそうな予感です♪




   〔クリックすると大きくなります〕



 ナベカ:近所の海-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM





   しかし中々タイドプールになる環境って少ないんですね ^^;
   先ほど1時間ほど車を走らせて見ましたが、砂地やゴロタの海岸ばかりでそんな環境はまったくなし!  
   このポイントも大きい潮の干潮狙いで行かなければ撮影は難しい感じっす。
   
   3枚目、2cm程のナベカygは刺される被写体です。
   時期的に婚姻色も見れるのかな???また次回探して見たいなぁ。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-27 15:57 | 水中フォト【国内その他】
変身

 うっ!

c0024719_18484046.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/7.1 SS1/250


逃げろ!!

c0024719_18504569.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/9 SS1/250



  うーんむら定風の文章はでてこないな ヽ(A`*)ノ≡
  今日は新型ポートの工作で疲れたからココまで!



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-08-31 18:54 | 水中フォト【国内その他】
赤田浜のナイトダイビング

日本海側の山陰地方は雄大な夕日が見れる、サンセットポイントも数多くあるそうです。
サンセットを見ながら、BBQの準備をしつつエントリーの時間を待ちます。

c0024719_16571856.jpg


バディーは3本とも若~~ぃ若い、山大スキューバ部の部員さん。
青海島では同じショップシーアゲイン、柏島ではAQUASを使っている偶然ぶりでした(`∀´ハ

とりあえず、初めてのポイントで地形もいまいちな??なので、あまり沖には出ずに、1番目の瀬の回りを探索。
300本近く潜って、ナイトダイビングは5回目です。
でも、ライトの範囲しか見れない、視界が限られてる海の方が、コンパスしか信じられないので、日中よりナビがしやすかったのですヽ( ´ー)ノ

根の周辺はグロテスクな生き物がおおかったので、砂地にでると、見たことある墨を発見~。
その墨を辿って行くと・・・・またまた再会できました。

 ミミイカ
c0024719_174272.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/7.1 SS1/200

3cmほどの成体で、撮影後は一生懸命すなに潜っていっちゃいましたヽ(●´ε`●)ノ

バディーの事、ナビの事、被写体探しとやる事はおおくなっちゃいますが、こんなダイビングも楽しいですねぇ~&ガイドさんのありがたみも身に染みます (笑


のんびり1時間潜った後はBBQでヽ(゚д゚)ノワッショイ
やっぱり夏はキャンプですねぇ!!


ブログランキング参加中♪

~追加~ 潜るミミイカ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-08-27 17:15 | 水中フォト【国内その他】
山口県内 初ポイント

昨日、今日とビーチに泊りがけで、下関(旧豊北町)の赤田浜で潜ってきました。
北九州のNARUさんに段取りをしていただいて、セルフでナイトを含む3本。
青海島とは違った風景が広がってましたよぉ~ヽ( ´ー)ノ

マハタyg
c0024719_181823.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL  F/7.1 SS1/250

小さな障害物に隠れて結構みれました。
青海島では見た事ない魚です。

c0024719_1835293.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL  F/8 SS1/250


場所は角島のたもとで、真っ白い砂のビーチに点在する根で魚を探して、
最大の水深も10mと1タンクで60分ダイブを2本潜れる感じです。

今日はココまで(゜∞゜)y


ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-08-26 18:09 | 水中フォト【国内その他】
7070退役します!/温泉津
ぇぇ 本日を持って1年間一緒だったC-7070Wzが退役されます。・°°・(;>_<;)・°°・。
視界不良透明度5m以下、水深-40mのダイビングをした陸奥でデビューして。
最後は視界不良透明度3m以下の温泉津での撮影となりました。

試行錯誤しながら青海島で練習して、石垣で悪戦苦闘して、自作レンズ作りなどへて、タイクルーズである程度満足の行く写真が撮れました。
春の沖縄で見たかった被写体を写し、ラストあたりは青海島でマクロ三昧。
マクロに関しては納得する写真も撮れたので、心置きなく30Dへ移行できます!

そしてC-7070最後の被写体となったのは!!  "キイロイボウミウシ"
平凡すぎますwwwヽ( ´ー)ノ
帰り際にチエゾウさんが足を引っ張ってまで連れて行って、見せてくれた被写体です(*´ー`)
~アリガトウ~

島根県 温泉津 日祖ビーチ キイロイボウミウシ
C7070 レンズx3 F7.1 SS1/100
c0024719_2131622.jpg



新しい持ち主の方は、長崎県の人で、ダイビングされるとのことなので、また水中で活躍してくれる事でしょう!!
C-7070に敬礼!!!  (^0^ゞ
c0024719_2110761.jpg



プレミアがついていなければアンヨン辺りに譲ってあげたのだが・・・・ヘ(-_-ヘ
エントリーデジイチクラスのレンズキット並の値段になっちゃってます。



C-7070Wzさよーならーーーー(TωT)/~~~ BYE BYE
[PR]
by kenyu-uee | 2006-08-01 21:10 | 水中フォト【国内その他】
米俵???(゚д゚)
日曜日のサッカー公式戦は、30度以上の中での試合でした。
審判してても意識が飛んできそうな炎天下・・・・顔は真っ赤っかです(-∀-)
サッカーしてる隣の公園で熱射病で誰かが救急車に運ばれてました・・・・
じつは私も頭痛がしてきたので、結構やばかったです(-∀-)
サッカーなる事、夏にする事じゃありませんね・・・・この中でやってるJリーガー凄すぎます(-∀-)

ヘロヘロになって帰宅後、玄関に巨大な小包が届いてて、名義は私宛(-∀-)
頼んでたパソコンもうきたのかな?(-∀-)
富山?(-∀-)=スエさん?(-∀-)
中をあけるとビックリ(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚) 米俵っぽいスイカがはいっていました(-∀-)
c0024719_2275651.jpg

スエさんお気遣い有難うございますo( _ _ )o
秋には山口名産の秋芳梨送ります!!(((((っ・ω・)っ梨


話もどりまして、温泉津ダイビング
ライトの光が届かないほどの浮遊物・・・一昨年?の初青海島(紫津浦)を思い出します。
チエぞうのピンクのウェットが一際目だってたすかります。
ガイドさん>●>チエぞう>●>俺
こんな感じで隊列組んでたのですがガイドさんもピンクのウェットが見えなくなったら止まる・・・と助かっていたようです。
みんなウェットは派手なやつにしましょう!!せめてフィンだけでも!!

そして何処にでもいるシロウミウシ・・・島根県 温泉津 日祖ビーチ
C7070 F/5 SS1/100 
c0024719_22182645.jpg


アオリイカの卵がたくさんありました~ハッチアウト見てぇぇ
[PR]
by kenyu-uee | 2006-07-31 22:19 | 水中フォト【国内その他】
初~温泉津~
ぇぇやっと帰宅です。 帰ってきたら大きな箱が・・・・ビックリ 詳細は明日に(-∀-)

初、温泉津ダイビングです。

古い温泉場で石見銀山の銀を運び出す海城と港があった街。
c0024719_2342168.jpg

小高い山の上に城があったそうです。

ダイビングポイントはその裏手にあるビーチからのエントリー
1本目は7070、2本目は770と2本立て

湾内になってまして、水面はベタナギでしたが・・・・・・・・・(゚д゚)
先週からの水害で、山の土が海に流れ出しそれが沈殿物となって海の中はニゴニゴ(゚д゚)!
前の人は見えるが、その前の人は、かろうじでフィンが見えるか見えないか(゚д゚)
透明度は3mくらい(゚д゚)
おまけに被写体は基本的に自分で探してください(゚д゚)
ぇー2本のダイビングで5被写体撮ったのみ(゚д゚)
それもタツノオトシゴ、シロウミウシ、初めて見たウミウシ、キイロイボウミウシ、フグの目(゚д゚)
c0024719_23161426.jpg

ネコザメygもいたそうですが、なにせ視界が悪くてライト当てても見えない(゚д゚)
2本目は沖に行って20mほど下のネコザメの巣らしき所にいくが、まったく見えない(゚д゚)
そしてついにHIDの電池もきれて・・・・・770出番なし!!!!(゚д゚)

なにげにタツノオトシゴygを自分で見つけれたことが嬉しかった?
ちなみにガイドさんは初タツノオトシゴだったらしいです・・・・ボランティアでしてるガイドさんらしい(゚д゚)

帰りに美味しい海の幸を食べて帰ったのが救いですか?
じゃんけんにも勝てたので、気持ちよくビールといっしょに頂き、帰りの車はZzz Zzz

海がキレイになった時にもう一度行ってみたいですが、フォト派には向かない所かと・・・・
2本120分ひたすら泳ぎ続けました(゚д゚)

今日の試合は日射病で倒れるかとおもった!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-07-30 23:19 | 水中フォト【国内その他】