「ほっ」と。キャンペーン
トップ
カテゴリ:水中フォト【沖縄】( 103 )
カイメンカクレエビ属 Periclimenaeus の1種
  大人気のユキンコのホヤの中に入っているエビの一種です。

  中にはいっていく姿がかなり可愛い感じでした (笑
  真栄田岬で見た透明なホヤカクレエビspです♪




     〔クリックすると大きくなります〕


 カイメンカクレエビ属 Periclimenaeus の1種:沖縄本島 -10m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-21 20:53 | 水中フォト【沖縄】
新しい命
  昨日の9日正午、大潮の満潮と共に、新しいチビが生まれてきましたヽ(´ー`)ノ

  母子共に健康なようで一安心です ♪





     〔クリックすると大きくなります〕


 イシガキカエルウオのチビ:沖縄本島 -5m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-10 19:41 | 水中フォト【沖縄】
残暑見舞い申し上げます
  ようやく中国地方も梅雨が明け、夏のような日和になってきました。


  梅雨が空けきらないので残暑見舞いになってしまいました (´ρ`)

  6月の沖縄で撮影した通称:ゴルゴニアンピグミーです。




     〔クリックすると大きくなります〕


 ゴルゴニアンピグミーシーホース:沖縄本島 -15m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-08 11:49 | 水中フォト【沖縄】
チョウチョウコショウダイ
  真栄田岬です。

  ほんとヤバイぐらいの子供でした。
  大きさは1cm程でして、あのダンシングな泳ぎ方・・・。
  もうどっぷりはまりました。

  キノコちっくな生え物がまたいい背景を!!!!    

  こんなんをじっくり撮るのも至福の時間ですヽ(´ー`)ノ



  さて、パラオからのゲストを招いて、オオサンショウオを撮りに行こうかとおもってましたが、
  どうも大雨で川はやばそうなので、明日から一緒に柏にいってきます。

  なので、またもやしばらくお留守いたします (・∀・)人(・∀・)






       〔クリックすると大きくなります〕


 チョウチョウコショウダイyg:沖縄本島 -10m 
Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-01 01:49 | 水中フォト【沖縄】
ヤリイトヒキベラ
  久しぶりの沖縄本島は、ベラに狙いを定めて、
  285さんのショップに2度目の訪問となりました。


  国内で見れるイトヒキベラの仲間を一通り撮影してきましたが、
  最後の1種のヤリイトヒキベラを狙い、沖縄へ到着早々そこのポイントへ・・・。


  例年かよってるこの時期ですが、珍しく台風の関係で梅雨明け宣言されておらず、
  3号、4号と台湾方面に発生した台風の影響で、強い南風とウネリが消えず、
  ポイントすら入れないかと思っておりましたが、なんとか初日の1本目に行く事ができました。

  しかしkazuさんが撮っていた成魚まで育った個体はなく、
  メスが数匹とオスになりかけの中型の個体を1匹確認できただけ。

  2日目には満潮とうねりでポイント入りを断念したために、また後日の課題は残りました。


  そんな中で撮ってきた、ヤリイトヒキベラのメスです。



       〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリヒトヒキベラ:沖縄本島 -55m 
Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-29 09:57 | 水中フォト【沖縄】
ウミウシ撮り
  真栄田岬のバディーは1号ちゃん
  よくよく考えたら、海の中は2006年12月の柏島以来でした。
  それも2回目なんだけど、大阪で飲んでばっかりだったので違和感なしです。

  そんなウミウシマニアな1号ちゃんの被写体を数匹いただきました。

  極小ばっかりなんで、絵作りが大変です。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ウミウシの仲間:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-27 17:35 | 水中フォト【沖縄】
ハシナガベラ
  これも普通種? だけど結構はまりました。
  といってもシャイな奴らしく、数回ストロボ光らせたら岩穴に隠れて出てこなくなりましたが・・・。

  真栄田で撮影したハシナガベラです。

  地味なボディーですが、2バンドある黄色いラインがとても綺麗でした♪





       〔クリックすると大きくなります〕



 ハシナガベラ:真栄田岬 -13m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-25 19:08 | 水中フォト【沖縄】
824ハゼ

  レッドでのんびりとセルフダイビング。

  3本目の鉄塔まで移動して、そこからエントリー。
  70分潜って、2本目までしか進んでませんでした (´ρ`)
  ネタが多すぎます。

  ヤツシハゼもペア個体、寄れる個体、などなど・・・。



       〔クリックすると大きくなります〕



 ヤツシハゼ:レッドビーチ
 Canon Eos 30D Tamron 90 mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-23 17:38 | 水中フォト【沖縄】
ムチヤギカクレカニダマシ
  レッドのヤギについてる名物じゃないでしょうか?
  去年は数珠繋ぎになってる写真をよく見ました。

  1枚目はガラスハゼと、2枚目は2匹ついてるんですが、ちょい砂巻き上げ過ぎました (^^;





       〔クリックすると大きくなります〕



 ムチヤギカクレカニダマシ:レッドビーチ -15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm & Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-19 23:47 | 水中フォト【沖縄】
ムナテンベラダマシ
  真栄田岬では、柏以外で初めてホムラハゼが見れました。
  これまた結構いいチャンスかと思って正面を向くのを待っていたら、
  なんと石の奥側にピョコンっと降りて、一瞬顔を出した後に隠れてしました。
  1号ちゃんと代わるも、その姿を見せてくれなかったようです (笑

  深度も浅いので1本狙えば結構いい写真いけると思います。


  話とは全然かんけいないですが、これも超普通種のムナテンベラダマシです。
  ベラはベラのようですが、ムナテンベラに似てるからでしょうか?
  



       〔クリックすると大きくなります〕



 ムナテンベラダマシ:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-18 11:58 | 水中フォト【沖縄】