人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
オオサンショウウオ その2


   1匹目のオオサンショウウオが巣穴に帰ってしまったので、
   さらに上流へいくと、もう一回り大きい個体を発見しました。
   体長は1mは超えています。

   そして泳ぐのが速い速い (笑
   流れが速くなった所でもズカズカと登っていってました。

   これも最後は1匹目と同じ巣穴に帰っていってしまったのですが、
   帰り際にその下流でカメラを構えてたらカメラに突進してきて、
   そのまま脇の下あたりをすり抜けていってしまいました。


   そして、この川ではウグイ、ムギツク、オヤニラミ、ドンコの仲間、ヨシノボリなどが観察できました。
   写真3枚目はオヤニラミの幼魚、4枚目は矢野図鑑と照らし合わせるとイシドンコでは?ないかと・・・
   このイシドンコは生息域が島根県、山口県のみとなっていて、日本固有のハゼらしいです。




   〔クリックすると大きくなります〕



 オオサンショウウオ:中国山地-0.3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye

 オヤニラミ:カジカの仲間:中国山地-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM






ランキング参加中~♪
by kenyu-uee | 2008-09-02 12:23 | 淡水フォト