人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
6/26 アカボウズハゼ~最終日は川!!

  最終日もフライトの16時過ぎまで時間が合ったので、朝早くから一人で石垣へ移動です。
  ちょうどゲストが居ない日だったので、Divemanの内田さんに川に連れて行ってもらいました。

  イメージ的にはパラオのガラスマオの滝をイメージしてたんですが...
  なんと!! 普通の沢登りです (笑
  道中、ヨロイボウズを探しながら、1時間ほど??登りきった滝つぼでアカボウズハゼを探しました。


  この魚もあまり見られない魚で、レッドデータブックには絶滅危惧IA類
  (ごく近い将来絶滅の危険性の高い種である)に分類されています。





   〔クリックすると大きくなります〕

 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8 USM



  1枚目、2枚目はアカボウズハゼです。
  婚姻色を出していて、水面から見ても赤い色がキレイでした。
  3枚目はヨロイボウズハゼ♀・・・コチラは残念ながらメスしか確認できず。
  
  しかしデジイチフル装備だと、体力の無い人は泣き言でると思います。 (´ρ`)
  おまけに水深浅過ぎて流れ凄いので、撮りまわしに苦労するかも・・・
  

  でも、南の島最高!!! (笑



ランキング参加中~♪
by kenyu-uee | 2008-07-08 13:07 | 水中フォト【沖縄】