人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ついにこの時が・・・・
我がカメラ Eos 30D の後継機がついにに登場です!
Canonの初級、中級機の新型サイクルは、1年半。
もう5Dがあるから中級機は力いれないんだろぉ~と噂されてましたが・・・

30D>40Dでは、20D発売時の様な、衝撃の1台が発売のようです。

ついにこの時が・・・・_c0024719_1584079.jpg


某掲示板で発表の主な点を取り上げてたので、纏めてみました。

ISO 800でもノイズレスのとんでもないAPS-C 1010万画素 ノーストロボ&洞窟内など暗い所での撮影強化
劇的に改善されたファインダー。倍率0.95倍、スクリーン交換可能。 水中撮影では見えやすいファインダーは必需
・マニュアルフォーカス用のスクリーン発売。
・秒6.5コマ、耐久力10万回のシャッターユニット。
EOS インテグレイテッドクリーニングシステム搭載 ゴミ取ってくれるに越した事ないっすね
防塵防滴のマグネシウムボディ 船上での作業で多少の水滴は防止してくれそう?
9点AFは、中央が縦横F2.8対応、他8点も全てクロス化。 生態写真などは左右のポイントに固定で正確なAFがつかえる?
AFの速度が30%アップ。 いまでも十二分に早いとおもうんですけどね・・・
・無線LANのユニットが取り付け可能。
14ビット処理(1万6384階調: 30Dまでは4096階調のみ) 画像処理の幅が広がってくれた?
フルサイズRAWだけじゃなく、スモールRAWも採用。Web用途に最強。 データは小さいに越した事はないのでヽ( ´ー)ノ
・レリーズボタンが、ソフトタッチ化
セルフタイマーが2秒と10秒の2モード 2秒セルフタイマーで洞窟内などでのシャッターを押した時の手ぶれ対策が取れる?
・PCと接続してリモートライブビュー可能
・ユーザー設定をダイヤルのC1~C3に割り当て可能
標準バッテリ1個での撮影可能枚数最大1100枚 30Dでも1日4本余裕で持ちますけど・・・
・起動速度0.15秒
・重量740g
ファインダー内 ISO感度表示   30Dで唯一欲しいなぁと思う機能。ついつい上げっぱなしで忘れちゃうので・・・
ライブビューでのAF(ライブビュー一旦停止)可能 100%の視野が確保できるとの事なので、沈船など動かないワイド撮影に使える?
 

ざっと見た所でも凄い強化されて1世代確実に変わった感じです。
これで値段が13万辺りから見たいなので、中級機ではずば抜けた機種になりそうです。
見た所、30Dと大差ない形なので、各社背面カバーの交換などで対応できるかもしれないですねぇ
うちのProof号も背面カバーのボタン追加と微調整でいけそうな予感がヽ( ´ー)ノ

そして30Dの姿がCanonのHPから消えてしまいました( ´-`)

ついにこの時が・・・・_c0024719_15415070.jpg














こうなると5Dの後継機も凄くたのしみですね!



さて、水曜会強化版・・・・今夜からキャノンボール開始!
柏まで激走して、日帰りで帰ってきます(ノ゚ο゚)ノ

by kenyu-uee | 2007-08-21 15:45