トップ
通称 ももちゃん !!


沖縄がひと段落した所で、月初めに行った、柏の写真も織り交ぜて紹介して行きたいとおもいます。


ももちゃんは、子供の頃は巣穴を持たず、数匹で行動してるのですが、大人になっていくと、他のハゼと同じように巣穴をもって生活しはじめるそうです。

ポイントは去年の9月以来。久々にに勤崎のアサヒの根まで降りてみました。
上は相変わらずの透明度ですが、30m過ぎた辺りから、水はすんできて水温も気持ちいい位に下がってました。

しかし、根の付近まで潜行すると、かなぁ~り頭がキーンとするぐらい冷たい…
ダイコンを見ると、水温17度 ヘ(;;`o´)ノ  真冬波の水温まで下がってるし!
ここまで寒いと魚がいません・・・・根の周りに2匹のスジハナダイキンギョハナダイヽ(τωヽ)ノ
もちろんアサヒの姿もありませんでした。
途中、スジクロアケボノも姿が見えず、早々と諦めて浮上はじめたのですが、折角ここまで降りてきたので、みんなと微妙にコースを外して、ガレ場方面に斜めに浮上していた所でコイツを発見 (ノ゚ο゚)ノ

クロユリハゼ属の1種ー1  (通称モモチャン or ピンクダート)
c0024719_17503138.jpg

Canon Eos30D EF100mm F2.8 Macro USM F/13 SS1/160

ダイコンのプロフを見ると、36m付近で5分ほど止まってるので、この辺りでの発見だと思います。
幼魚ほど可愛さは無いですが、鰭を開いてくれたので、お土産もって帰れました(ノ゚ο゚)ノ
次は幼魚たちの鰭ピンを狙ってみたいなぁ~♪



ランキングありがとやぁ~ありがとやぁ~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-07-24 17:57 | 水中フォト【柏島】