トップ
華イカ
2月より3月、4月の方が寒い?って感じがします。
毎年、毎年異常気象だぁ~って言ってますが、こんな冬は嫌ですね・・・・

海というと、地元の日本海側も柏島の太平洋側も水温が下がりきらず2度ほど高め?
そんな中、先取りの一枚です。

青海島では6月頃って感じなのですが、柏島はもう少し早く、高めの水温で更に早い登場です。

ハナイカ
c0024719_1452296.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/4.5 SS1/100


地元ではワイドレンズで撮りたいと思ってた被写体。
ダイビングで見れるイカの中でも、ダントツで綺麗なイカです。

先日からネイチャーシーンによく出会うって話だったのですが、このハナイカもそうでした。
上の写真は日曜日にshin子ちゃんが見つけてくれて、皆で撮影した写真です。
次の写真は先に鬼嫁ブログでコンデジで撮った写真でネタ紹介されましたが、ハナイカが捕食してました!
それもオシャレカクレエビ!!

c0024719_14595755.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/18 SS1/125

Mちゃんのいつもより激しい鈴がなったので、急いで行くと、撮れ撮れ!・・・・捕食中シーン確認。
スレートで「エビにピントを」を見て、絞り絞ってエビとイカの目に持ってきたかったけど、なにせ顔がでかい(・∀・)
バディーが撮った時は僅かに顔が出てたんだけど、すでに手しか目視できず、けっか微妙な一枚に・・・・
(エビだけに絞り込んだほうが良かったですね)
口元覗き込むのでハナイカの怒りも最高潮 (爆  
いままでに見たこと無い、凄い黄色になってました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

飲み込んだ後は悲しくヒゲだけが・・・・悠々と泳いで・・・歩いてかな?いきました。
c0024719_1502913.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/18 SS1/125


ハナイカは泳ぐのが不得意なので、こんなに飛んで移動するより、地をはいながら歩いてる方がおおいですね・・・



[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-08 15:09 | 水中フォト【柏島】