トップ
2/28 青海島 Dive
3週間ぶりのダイビングとなりました。 今日も水曜会です(・∀・)
外海側は予想通り大荒れなので、内湾の紫津浦で2本です。

今日は予定通り、タム90mmの試写と、使い具合のテストを済ませてきました。

ボゲ具合が良いとのタム90mmですが、水中で2台無いと、比べられないのですね・・・・
今日はいつもより、絞り気味で撮影してみましたが、柔らかい感じの写真もチラホラ(^-^ )
また紹介していきます。


今日の写真はExit間際に、ヤリイカの卵を撮影したのですが、HIDをもっていってなかったので、1wLEDx3 の三つ目ライトでバックライトをしてみました。

青海島 ヤリイカの卵
c0024719_20562699.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/5.6 SS1/50 ISO320

すでに会長とガイドさんは上がった後でヘルプが得られず、しょうがないので片手で照らして、ピントを最短にして、カメラを動かしながらの撮影です。

光量がたりないので、ISOを上げて見ました。
ヤリイカの子供はかなり育っていたのですが、目視ではここまではできなかったですねぇ~
出来上がった写真を見て、おぉ結構そだってるぞぉ~ヽ( ´ー)ノ と・・・・

レンズ&ポートの具合ですが、1本目は、なぜかフォーカスを∞にしても、40Cm位から遠くのピントが合わず、原因不明で-、20m付近では水圧でポートが押されて、ちょっとレンズが引っ掛かり気味に・・・・
アクリルパイプを少し削る必要がありそうです。
レンズが接写専用になってるのかと思ってましたが、普通の状態で、2本目もそのままいきましたが、普通に遠くの被写体もちゃんとピントが合いました・・・・何が原因かわからないのが怖いですが、柏で深いところ持っていって、テストの必要がいりそうですなぁ~(┰_┰)

ヤリイカの卵・・・・来週は動いてるのが見つけられるかも? 連続でいきたいなぁ(゚∀゚)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-28 21:01 | 水中フォト【青海島】