トップ
ヒメイカ ~青海島~
怒涛の勢いでパラオ画像をアップしてたので、ようやく終焉しそうです (・∀・) シカシネタが・・・・

今日は、月初めに行っていた、青海島の画像です。
あわせてメインHPの方に2/7の画像を纏めてUPして、少しトップの画像も入れ替えてみました。

1月に見つかったダンゴの親の捜索に1本、2本目はヒメイカをメインに潜ってきました。

            青海島 ヒメイカ 〔1cm程〕
c0024719_15294024.jpg

            Eos30D 100mm macro + CL F/10 SS1/200

かなぁ~り小さいイカでコレで大人サイズのようです。
ストロボ調節しなかったので、目の辺りが飛ばしちゃいましたが・・・水も冷たいので、あんまり深い事も考えませんでした。  
寒ぃっぃぃって感じじゃないのですが・・・・脳は動きにぶいようですヽ( ´ー)ノ

かなりさすがに冬の外洋側は生物は少なく、ダンゴの親も行方不明になってました。
ウミウシは結構いたのですが・・・・・


久々の工作! お暇な方は↓へどうぞ(・∀・)




新兵器も登場!

そしてついに、タムロン90mm用に注文してたExtリングが着たので工作開始(・∀・)

先ずはポート内の磁石の調整・・・・ポートも延びて、フォーカスリングに磁石をつけるだけでは、MRSが上手く作動しないので、アクリルパイプを注文して、それで外側の磁石と合うようにつけたのですが・・・・パイプが太すぎてポート内にレンズがはいらない!ヘ(;;`o´)ノ

2種類頼んでいたので、細い方を加工してポートないに収まるが、今度は磁石が引っ張られて、かってにAF側にもどってしまう・・・・(タム90のAF/MF切り替えはフォーカスリングを前後スライドさせる方式です。)
何度も磁石の位置を調整するが、USMのよう永遠にフォーカスリングは回らず、ある一定の所で止まってしまうので、MRSを回しすぎると、空回りしてその反動でまたAFにヘ(;;`o´)ノ
このままでは海の中でいつAFに切り替わるか分からないので、
新たにパイプを先端に被せる形でポートの当たる位置まで延長させる作業を・・・

コレが長すぎると締め付けすぎて、リングが回らなくなって、短いとまたAFに切り替わる(┰_┰)グラインダーでミリ単位削りながら、短すぎずズムーズに回るように調節するのに2時間以上・・・・なんとか実用までもっていきました。
c0024719_15465876.jpg
























後はカッティングシートでもはってキレイにするだす(^-^ )

これでタム90でマクロは専念しようかなぁ~とおもってましたが、ちょうどExtが合うので、保湿庫に眠っていた、x2のエクステンションが使えるように(・∀・)


c0024719_1548265.jpg
























これにより、320mm相当の望遠撮影が可能になりました(゚∀゚) 
激しくスキルを必要としそうですがね・・・・

気付けばLinkのチームCanonのデジイチが10人、一緒に潜りにいったらレンズ交換もできちゃう!?
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-25 15:51 | 水中フォト【青海島】