人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
パラオツアー ~その2~ 泥!!
シアス方面から水面休息をとりつつコロール方面に移動です。

コロールからビックポイントがある外洋側まで、ボートで50分ぐらい。
コレが一番嫌で、昔行こうと計画した時は、カープかペリリューの離島ステイを希望してたんです。
でも、島の合間を移動なので、波も高くなく快適に移動できました。
ただし、かなりのスピードがでていて、風がまともに当たるので、太陽が出てないと寒いです。
ボートコートかウィンドブレーカーはいりますね・・・・

水温はおおむね28度で、深い所に冷たい水の塊がたまにあって、24度ぐらい。
ウェットは6.5mmのロングジョンに3mmのジャケットを着てました。

Dive.2 スパイクフィンガーデン  1/23 12:23En  DiveTime  89min Max13.4m  Ave11.0m

ここのポイントはシルト状の泥交じりの砂地。
決め細やかで真っ白の底・・・・終止、露出に苦労しました(´Д`)
狙いの魚はホムラハゼにそっりな、"ホムラダマシ" "ホタテワニハゼ" "ヒカリイシモチSP" などです。
エントリーしてすぐにホムラダマシ発見です。

パラオ ホムラダマシ 〔体長2cm程〕
パラオツアー ~その2~ 泥!!_c0024719_1644182.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/8 SS1/250

こいつの撮影完了により5ヶ月間でホムラハゼ3種制覇です(゚∀゚)
パラオツアー ~その2~ 泥!!_c0024719_1620171.jpg



その後、砂地のハゼを撮影しながら、目の前を見るとカニハゼが(゚∀゚)
ぉぉぉカニハゼじゃないか! と近くにいたヨンちゃんに教えるが反応が薄い・・・・
ヨンちゃんもホムラおるでぇ~って合図くれるが、もうとりあえず撮ったので、カニハゼ撮影にはいりました。

パラオ カニハゼ(通称)
パラオツアー ~その2~ 泥!!_c0024719_1628567.jpg

Eos30D 100mm macro F/9 SS1/80

まだ日本では観察例の無いハゼのようで、"日本の海水魚"にも"日本のハゼ"にも載っていませんでした。
よぉ~く見ると、ちらほら見つけられるカニハゼ・・・別に珍しくなかったんですねヘ(;;`o´)ノ

そのホムラおるでぇ~!を囲んで撮影してる、皆の足元に逃げるカニハゼを追いかけて、必死に撮影してましたが、皆が囲んでる所ではホムラダマシの♂♀がビンビン鰭立てて求愛行動していたようです・・・・・(゜▽゜;)  
ログで他の人の画像見てショック!!! お、俺は何をしていたのだ・・・・・・・・・


それにしても、パラオらしさが丸っきり見えてきませんねヘ(-_-ヘ




□□頼むぜ航空会社ヽ(Д´ )ノ□□

先ほど、スーツケースを開けるとヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノヽ(Д´ )ノ
パラオツアー ~その2~ 泥!!_c0024719_17155186.jpg

保安検査で中調べるって言ってたけど、いったいどんな検査してるんだよ(゜▽゜;)

自作のマクロレンズがバキバキになってました・・・・
by kenyu-uee | 2007-01-30 16:37 | 旅行記【Palau】