トップ
カスリハゼyg
8日のダイビングはメインにミジンちゃん、後は顔のきれいなイトヒキハゼ狙いで入りました。

1本目ミジンを撮ってる間に、ココでは見たことないキレイななハゼを、ヨシタケさんが撮ったって事で、2本目はそれ狙いでいきましたが・・・・・巣穴は判ったのですが、ハゼは引っ込んでる(┰_┰)
そんなことで当初の予定通り、無数にいるイトヒキハゼを狙うが・・・鰭開いてくれないので、撮影に苦労(´Д`)
そんな事してるうちに、出てるよ~って撮影開始も、ダイコンピーピーなりだして、エビとの2ショット撮れなかった!!

黒いボディーに、鰭に付いたコバルトブルーの模様が凄いきれいヽ( ´ー)ノ
ショップへ帰ってから、日本のハゼを見たところ、鰭の模様がカスリハゼygでした。

青海島 カスリハゼyg 2.5cm程
c0024719_17431451.jpg


Eos30D 100mm macro  F/10 SS1/100 ISO200・・・


寄れる被写体でしたが、CLつける時間はありませんでしたヽ( ´ー)ノ


ここのポイントは砂泥底なので、着低すると、ズブズブっと5cm程埋ります。
そしてフィンを動かそうものなら、あっという間に視界はなくなり、撮影どころではないのです・・・
なので、普通のダイバーは嫌がります。
写真のハゼのお尻あたりに写ってる細かい砂は、後で穴掘りしてる、エビさんの仕業です。


やはり、青海島初観察らしいです。  う~~ん 紫津浦はあなどれません!
[PR]
by kenyu-uee | 2006-11-09 17:45 | 水中フォト【青海島】