トップ
チビクマノミ
また、週末にかけて、台風が日本に上陸しそうな勢いですね・・・・・
今年は、台風はずれ年かと思ったのですがヽ( ´ー)ノ

今日は柏島へ戻ってチビクマノミです。

この子も、浅場のあちらこちらにいるので、練習でパシパシ撮ってました。
柏島 後浜 チビクマノミ
Eos30D 100mm macro  F/9 SS1/100 ISO100
c0024719_1752369.jpg


まるで"泳げたいやき君"のようだ(`▽´)


こちらは2日目に撮った子です。
柏島 勤崎 チビクマノミ
Eos30D 100mm macro  F/5.6 SS1/125 ISO100  ちょっとトリミングしてます。
c0024719_17535158.jpg


尻尾かじられてます(┰_┰)

流れに向かって、一生懸命およいでましたよ~








+++外部ストロボと内臓ストロボ+++


青海島でも、ストロボ拡散板はノーマルのままの人の方が少ないんじゃないかなって言うほど、みんなある程度改造してる人が多いとおもいます。

ソニーも発砲プラ素材で作ってました。
柏島で、Kazuさんのバディーさんに見せてもらった拡散板は、アクリルを組み合わせて作られてました。
とにかく筒で前に出してあげて、半透明の素材で拡散させれば、結構効果あります。

下の写真は個体は違いますが、同じハゼを30Dと770で撮ったものです。
30D ストロボ D2000x2
c0024719_1813449.jpg


770UZ 内臓ストロボα自作拡散板
c0024719_18402.jpg



770UZは背景の砂地まで光が回らず青く被ってますが、アカクビハゼ自体はキレイに色がでています。

このハゼを撮影時の770UZはこんな感じでした。
c0024719_1863668.jpg


今はこんな感じです。
c0024719_1995260.jpg


簡単なので、拡散板製作してみましょ~~~
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-20 18:06 | 水中フォト【柏島】