トップ
久しぶりの青海島
2泊3日のダイビング合宿予定が、台風の為に1泊して1日だけのダイビングになってしまいました。
その1日のダイビングも、午後からウネリを伴って、台風の影響が出始めて、撮影もままならないぐらいに・・・・・

1本目も2本目も左の瀬にいきました。
1本目は、皆に付いていって、撮影もほどほどに、被写体の目星をつけてきました。
ハナタツとクロスジギンポの仲間らしき幼魚を、2本目にバディー潜水でゆっくり撮影のつもりでしたが、底揺れしだして、視界も悪くなってきたので、クロスジギンポの所まで、皆と一緒に行って、そこからヘルプのガイドさんと3人で撮影して帰るように計画を変更。

ターゲットの所まで行って、皆が一通り撮影、ウォッチングをした後、撮影をしようとしたが・・・・・白いぽいフィンの誰かが(シロクマ目撃談)
隠れ家の辺りを蹴ってしまって、引っ込んでしまいました(´Д`)

底揺れがひどくなる中、15分ほど待ちましたが、出てくる気配が無くて、その間ハナタツなどを撮影を試みましたが、1m以上、底揺れで体が流れちゃうので、撮影をあきらめて帰路へ・・・
うーん最悪状態だぁと帰ってる途中に、コチの様で頭が白くて???ヤマドリ???うーんちょっと違うような???って魚を発見。
後で聞いた所、コブヌメリという魚で、バトルしだすと凄い光景がみれるらしいです。

20cm位の大きな魚で、顔だけ白くて青い模様が入ってました。
青海島 左の瀬 コブヌメリ
Eos30D 100mm macro  F/5.6 SS1/160 ISO100
c0024719_21544353.jpg



770UZはターゲットライトがないと撮れない!とかぬかしてましたが、フラッシュを焚いてないという初歩的なミスで、緑色の画像を量産してました (* ̄m ̄) ププッ


ダイビングは不発に終りましたが、夜は盛り上がったので良しとしましょう!
チーフのチエさん、アンヨン、ミーチャン、お疲れ様&ご馳走様でしたヽ( ´ー)ノ
美味かったです。
[PR]
by kenyu-uee | 2006-09-18 21:58 | 水中フォト【青海島】