トップ
戦艦陸奥
久しぶりのダイビングは初の地元瀬戸内海でのダイビング。
富山、福岡と遠方から沖縄のショップで友達になったメンバーが集合しました。

とにかく数日前の台風で海がものすごく濁ってるので大変そうだなぁと・・・・

2ダイブ陸奥を潜る予定が1本目は釣り船が海域を占領してて、午後から
ポイントを譲ってもらうって事で近くの島でとりあえずダイビング。

1本目水底3m位で集合も水底がみえません・・・・・・
ガイド1人に4人のパーティーで近くを探索も食べる魚ばかり・・・・
メバル、キビナゴ、カサゴ、ウマズラハギ、メグロ、ウニ、サザエ・・・・・・・・・
25m位の根にいって1本だけ生えてる天然記念物のサンゴを見て船に戻るコース。 
底の方は夜です(`Δ´)
c0024719_15271333.jpg

フォーカスライトがないので全然ピントが合わないで撮影どころじゃなかった・・・・
画質を最低にして浅場で撮影の練習でバシバシ撮ってる間にガイドともう1組をロスト(-∀-)
海草とかで練習  さすがにフィッシュアイは画角がひろい・・・・ついでにマニュアルのストロボの練習もw

Myバディーとコンパス見ながらあっちだろうって行ってたらエンジンの男が聞こえてきて
船の場所見つけたので、ガイドさん達少し探して見つからないので浮上したら、
すでに船にあがってました・・・・透明度は2m以下だったでしょう 味噌汁です。

昼を食べていよいよ陸奥を見に柱島沖へ
2005.9.10 ポイント 戦艦陸奥 InTime 2:25 Out 2:58 潜水時間33分
Max38.7m Ave20.1  Steel10L 190>50 透明度2~3m
水底40mにさかさまに沈んでいる陸奥の残骸。 40cm主砲が一本のこってるようです。
船底中央部にロープをつなぎ16m付近で集合 砲台を見るために先っぽまで移動して
そこから船体が40mまで一気にドロップオフになっていた。
とにかくガイドと前のパーティーとバディー見失わないように潜行するも、
水底の40m近くでガイドロストして大砲があるみたいだけど、こんな深いところ長々といたくないので撮影はあきらめ(`Δ´)さらにライトが壊れてまさにナイトダイビング lol
この前も30mで電気消えてクレームで新しいのに交換したのにこの機種だめぽイです!
明かりもないのでピントも合わず、一気押しで適当に数枚とってガイド探しに浮上開始。
c0024719_15551431.jpg

少し上がったところで、合流できたらがもう一組が中々あがってこない・・・・・・
エアーが上がってくるので真下にはいたんだけど、何も見えないので20mぐらいの所まで上がって待つことに・・・・・・がっぁぁぁ もう一組ガイドを見失ってさらに船から離れる流れに乗って離れていく・・・・・・・・・・同じ水深ぐらいでエアが見えたのでフラッシュ数回焚いて合図するも、
1人は気づいていたらしいけど、もう1人がすでに中止して浮上に入っていたのでそのまま
流されていってしまう (-_\) ガイドさんもそのまま放置して先に進みだす(┰_┰)
浮上していったから大丈夫だろうと思いつつロープまでドキドキしながら戻ってきたら
ガイドさん今度は反対側の船首部分に移動し始めて、水深20mくらいの所でエアが80ぐらいしかなかったので、これ以上潜りたくなかったんで、船につかまってバディーとガイドさん目で追いつつ結構潜っていくのであじゃじゃって思ってたら、ようやく帰ってきてくれて、浮上開始
c0024719_15552987.jpg

減圧は出なかったので10m、5mとのんびり安全停止して終了。
はぐれた2人は100mぐらい流されて上がってきたらしい。 
これが太平洋だとどうなってしまったことやら・・・
本当にキレイなときじゃないとカメラはただの荷物になってしまうようですな
ぁぁ疲れた

その夜は福島から陸奥を潜りに来た人と地元のショップのお客さんの子を誘って
朝方4時ちかくまでナイトダイブ・・・・・案の定2日酔い

もうちっとLvあげて次はエモンズだな(`×´)
[PR]
by kenyu-uee | 2005-09-10 15:19 | 水中フォト【青海島】