人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
シュードコリス・オセラータ

マニアにしか見向きもされなそうなベラ(笑)です。
国内ではまだ伊豆大島と伊豆辺りの相模湾近辺でしか報告がないようで、
カミナリベラの大きな群れの中に混じってました。

一昨年のIOP遠征の時にも幼魚をみせてもらってます。
今回は大人の雌サイズで、近くに雄もいるとのことでしたが、
今回は残念ながら見かけることはできませんでした。

減圧できない水深に逃げていったので、
半ばあきらめながらガイドさん達が追う姿を上層で見てたところ、
いい空間に移動してたのでさくっと潜行して出口を塞いで逃げれなくなった所を
撮影することができました。

オスになると綺麗な緑の色をだしてるようです。
KOBEのベラ彦さんは1度訪問してサクッとオスも撮影してきてるあたり、
やっぱり引きが強いなぁと ^-^


シュードコリス・オセラータ_c0024719_13442516.jpg
シュードコリス・オセラータ_c0024719_13444325.jpg


 (英)Pseudocoris ocellata :伊豆 IOP -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








by kenyu-uee | 2011-03-01 13:55 | 水中フォト【国内その他】