トップ
シマシロクラハゼ
今日は週末の伊豆のテンションをそのままに青海島へ潜ってきました。
浮遊系がいまいちだったので、環境が同じ様な青海でも狙えるかと、
高瀬さんに今の時期のネタとして教えてもらっていた数種を探してみました。

狙いはその中のキマダラハゼだったのですが、
図鑑を見ると日本海にはいないのでしょうか?
そのかわりに同じシロクラハゼ属のシマシロクラハゼを発見!! Σ(゚Д゚ 
青海島でははじめての撮影だと思われます。

同じ様な条件の所で2固体見つかりましたが、なにしろ逃げるのがはやぃ・・・。
net を見ても写真が出てこないし、
とりあえず証拠写真のみなので、次回じっくりと探して一本勝負したいとおもいます。

それにしても水温12℃は寒かった(´・ω・)


c0024719_1932176.jpg


 シマシロクラハゼ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-24 21:43 | 水中フォト【青海島】