トップ
バイオレットボクサーシュリンプのクリーニング
 13日から入った柏島の海況は最高!

 黒潮の青々した海に、ベタ凪の水面、様々なネイチャーシーンで楽しい3日間過ごしてきました。
 島に入れば、おなじみのブロガーさん達に、水中写真家の吉野雄輔さんも滞在されて、
 陸のほうも楽しい時間でした。

 そんな初日、てるさんひろちゃんが午後から他に移動するとの事で、
 朝6時半から出航しての早朝ダイビングという事で便乗してきました!

 前回も早朝のときはそうだったけど、生態活動が盛んでいろんなシーンがみれました。

 穴の中には2匹のバイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼの仲間が住んでいて、
 一緒に撮りたかったので、そのシーンをまっているのですが、ソラスズメが中に入っては
 ベンケイハゼを引っ込めてなかなか撮影できず・・・。
 なんで次々とソラスズメが穴の中に入ってくのかと観察していたら、
 原因はクリーニングのようでした。

 朝からご馳走様でした!!!


c0024719_19211825.jpg


 バイオレットボクサーシュリンプのクリーニングシーン:柏島 -18m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8






 2匹がならんでくれました ^-^

c0024719_1934994.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-16 19:35 | 水中フォト【柏島】