トップ
屋代島 (周防大島) ニホンアワサンゴの産卵
今日は地元の海でレモンちゃんにガイドしてもらって、ニホンアワサンゴの産卵を見に行ってきました。
ここのポイントはニホンアワサンゴがかなり群生していて、国の指定をもらう保護活動に入っているようです。
ただいま大河ドラマ"龍馬伝"の幕府と長州の戦場「大島口の戦い」の舞台でもあります。


このニホンアワサンゴ単体でもきれいで、かなりの群生といわれてるだけあって、
よー生えてるんですが、浮遊物の多さと海藻類の多さにワイドむずかしぃぃぃ!


そして産卵・・・私は人の話を聞いてない・・・いつも行けばどうにかなると思ってまして・・・・・・。
案の定、産卵がよーわからんかったけど、一枚だけ産卵している固体を撮っていたみたいです。
写真下段左に写っている、肌色の丸いのが卵みたいです。

その後は、なんと!ここにも居るのかっと、マダラギンポを教えてもらいました。
婚姻色っぽい顔してたので、繁殖してるんですかねぇ?

なににしても、午前中仕事して、午後から潜れる海というのが魅力過ぎます。





   〔クリックすると大きくなります〕



 ニホンアワサンゴの群生と産卵:屋代島(周防大島)
 Wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye
  Macro:Eos5D mrkII EF100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-22 20:33 | 水中フォト【国内その他】