トップ
ヤリイトヒキベラ
  久しぶりの沖縄本島は、ベラに狙いを定めて、
  285さんのショップに2度目の訪問となりました。


  国内で見れるイトヒキベラの仲間を一通り撮影してきましたが、
  最後の1種のヤリイトヒキベラを狙い、沖縄へ到着早々そこのポイントへ・・・。


  例年かよってるこの時期ですが、珍しく台風の関係で梅雨明け宣言されておらず、
  3号、4号と台湾方面に発生した台風の影響で、強い南風とウネリが消えず、
  ポイントすら入れないかと思っておりましたが、なんとか初日の1本目に行く事ができました。

  しかしkazuさんが撮っていた成魚まで育った個体はなく、
  メスが数匹とオスになりかけの中型の個体を1匹確認できただけ。

  2日目には満潮とうねりでポイント入りを断念したために、また後日の課題は残りました。


  そんな中で撮ってきた、ヤリイトヒキベラのメスです。



       〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリヒトヒキベラ:沖縄本島 -55m 
Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-29 09:57 | 水中フォト【沖縄】